花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設16年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調が重なり、家の回りの生活が主になった。

アメリカ西海岸・国立公園巡りの旅(1)

2010年06月08日 | 海外旅行「北アメリカⅠ」西海岸国立公園
先日、イタリアの旅日記を書き上げたばかりなのに、友人との旅行に弾みがついて来て、また6月9日から16日までアメリカ西海岸に2人で行くことにした。
22年前、「アメリカ東海岸とカナダ東部」には、まだ小学生だった娘を連れて行った事がある。
3年前には「ハワイ4島巡り」にも家族と行っているが、西海岸はまだなので、今回はC社主催の『国立公園めぐり』というツアーの内容に魅力を感じて参加することにした。

地図にあるように、行きは9日成田発18;10でサンフランシスコへ飛ぶが、太平洋上で日付変更線を越えるため、到着時刻は9時間35分後の同日11;45になる予定だ。
それから世界遺産の「ヨセミテ国立公園」「グランドキャニオン国立公園」の2箇所の他、「ザイオン国立公園」「ブライスキャニオン国立公園」「アンテロープキャニオン」「モニュメントバレー」の4箇所、計6箇所をを回る予定だ。
最後にラスベガスに1泊して、15日朝、ラスベガスからサンフランシスコと航空機を乗り継ぎ、日付変更線を通過して16日夕刻に成田に帰国することになる。

 

今回は自然の景観を訪ねる旅なので、初夏の6月が良いと思ったのだが、場所によっては三十度以上の気温の中をハイキングしなければならないかも知れない。
また、昼食は弁当が数回あるし、3回ある朝日の鑑賞日には早起きしなければならないようだ。
ラスベガスでは、夕食とそれ以降の時間が自由なので、どう過ごそうか、今、調べているところである。
今、日本の政治も経済も大きく揺れ動いていて気になるが、今回も体調には気をつけて、友人と十二分に楽しんで来たいと思っている。

ところでアメリカは近年、ビザを免除する代わりに、事前に「ESTA」(電子渡航認証システム)の取得が必要である。
旅行社に依頼すると5000円弱の手数料がかかるので、自分で友人と2人分をインターネットで取得した。無料だった。(うっかりすると有料の業者サイトにアクセスしてしまうので注意!)

また航空機は日本航空なので、搭乗72時間前にネットでチェックインする事ができる。
開始時間を待って2人分のチェックインを試みた。
今回は、予約画面にエコノミー席しか表示されなかったので、通路を挟んで隣同士になる座席をチェックインした。

そんな訳で、明日の午後、新千歳空港から出発する。また暫く留守になる事を了解して下さい。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南イタリアの旅(11) | トップ | アメリカ西海岸・国立公園巡... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサエ。)
2010-06-08 16:41:59
 えーっ、また海外に行くのですかー。いいなー。
 アメリカ西海岸はもう20年以上前ですが、妹と行った事があります。その時は、ヨセミテ、グランドキャニオン、ラスベガスへ行きました。グランドキャニオンの遊覧飛行では妹がすごい飛行機酔いになって大変でした。私は平気だったのだけど、ジャンボが大丈夫な人でもセスナはダメということもあるのですよね。
 ラスベガスでは、ショーを見てちょっとギャンブルを。ショーは、オプショナルでしたが、とっても良かったです。大きな劇場で、一斉のラインダンスに大仕掛けのミュージカル。もしオプショナルがあるなら、お勧めです。
Unknown (KUBO)
2010-06-08 18:53:03
イタリアの次はアメリカですか。
 その行動力(財力も含めて)には脱帽です。
 気をつけて楽しんできてください。
Unknown (Pione)
2010-06-08 19:19:51
私も脱帽!。決断力、経済力、行動力、すべてにおいてバイタリティーあふれています。それに比べこの私ったら・・・気持ちはあっても体と金がついてこん状態です。旅行記たのしみにしています。
Unknown (lastsmile)
2010-06-09 06:23:27
うわっ!
いいなぁ。ラスベガスとグランドキャニオンは昔家族で行って、今でも楽しかったのを覚えています。是非また行きたいと思っていて・・。
モニュメントバレーって行きたいんですよ!!

旅行記楽しみしています。
砂漠地もあるの、暑い日も大変でしょうから、くれぐれもお体大事にしてくださいね。
旅の無事をお祈りしています! いってらっしゃい。
Unknown (あばた)
2010-06-09 09:17:32
sonataさん、こんにちは♪
行ってらっしゃ~い
また楽しいお土産話を楽しみにしてます。
よい旅を d(o^v^o)b
Unknown (ソナタさん)
2010-06-09 09:39:41
マサエさん、こんにちは。
かって私が落ち込んでいた時に、マサエさんのブログにどれだけ励まされたかをいつも思い出しています。
今は、動ける時にと思っています。
マサエさんもその内体調が良くなったら、遠出もできますから。
ラスベガスでは夕食後しか自由な時間が無いので、友人と相談して見られるものは限られそうです。

KUBOさん、こんにちは。
あの世には白い衣しか持っていけないし、お金を子どもに残すつもりもないので、自分で責任をもって使おうと思っています。
でも「再発して治療費がかかるようになったらどうするの。」と子どもに言われます。「その時は育てた子どもに助けてもらう積りだからよろしくね。」と言ってあります。
でも普段は、自給自足に近い生活をしているんですよ。
実はこの2~3日、ただで貰える土を庭に入れたので腰が痛くなり、今日も湿布を貼って出かけます。

Pioneさん、こんにちは。
「来年、死ぬかも知れない」と言うと、私の散財に家族の誰も反対しませんから嬉しいですよ。これも病気になったお陰です。
Pioneさんは、先ずは近場の韓国ですね。是非1歩踏み出して見てください。

lastsmileさん、こんにちは。
西海岸へ行かれた事があるんですね。
私は初めてなので、どんな所か期待しています。
モニュメントバレーをしっかり見てきますね。元気で行って来ま~す!
Unknown (ソナタさん)
2010-06-09 09:52:25
あばたさん、こんにちは。
あばたさんの映画情報のファンの1人です。留守中も映画を楽しんでくださいね。
行って来ま~す!

ハナさん、こんにちは。
(コメントの公開にミスしました。ごめんなさい)
また旅日記を書きますから、寄ってください。

ハナさんのブログ、参考になります。
同行する友人は、現地の人と英語で冗談を言い合える人ですから、重宝しています。

コメントを投稿

海外旅行「北アメリカⅠ」西海岸国立公園」カテゴリの最新記事