花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

秋の庭と菜園(11)鉢上げした野菜

2022年11月06日 | ガーデニング・家庭菜園

最低気温が氷点下になり、今日までに霜が3度ほど降りた。

そのままにして置けば凍結して駄目になってしまう野菜を少しでも長持ちさせたくて、先日、鉢に移して室内の窓辺に入れた。

「レタス」と「パセリ」だ。「レタス」は下葉を欠きながら利用したいし、「パセリ」も外側から欠き取りながら食べたい。

ついでに書くと、「銅葉ダリア」は、蕾が全部開花して花が終わった状態で、次の蕾が上がってくるのを待っている。

また、一株の「白色ゼラニューム」だったが、新しい茎が出る度にカッターで切り、挿し木した現在の姿だ。4本程が根付き、花を付けた。「ゼラニューム」の生命力には感心する。

今朝は残してあった細い「大根」を全て収穫した。洗って新聞紙にくるみ、ビニール袋に入れて置いて、食べきるつもりだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療費の支払い額が倍に | トップ | 私のカメラでは限界だった皆... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2022-11-06 19:33:42
ソナタさんへ

こんばんは。
そちらの霜も三回目なのですね✨こちらは五回くらいでしょうか。今日はマイナス3度でした。

レタスやパセリ鉢植えして、室内に入れたのですね!食べられた、嬉しいですね✨

今日は薪ストーブでお汁粉を作りながら 枯れた草取り、野沢菜漬け、クリスマス小物作り、着物のほどき等してました。
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2022-11-07 06:56:33
お早うございます。
コメント、ありがとうございました。
当地6時半ですが、外は-3℃で、最低です。やはり立冬ですね。
我が家はガスの「セントラル」なので、まだ重ね着をして頑張っています。室温が15度を切ったら入れようと思います。
高齢になってから電気代、ガス代を節約しなければならないなんて考えていませんでしたが、現実は厳しいですね。
「薪ストーブ」は薪の調達は苦労ですが、良い面が沢山ありますね。羨ましいです。
お汁粉の小豆を煮るのに最適ですね。美味しく出来上がることでしょう。
解いた着物で何を作るのかも、楽しみにしています。
私も干した少量の大根で、漬物を2種漬けました。
味がどうか心配です。 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事