花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

ただ今、ウオーキング中

2019年09月29日 | 高齢期の生活全般

実は以前、「9月になったら、アメリカに旅に行きたい」と書いたことがあったが、どうしても足腰に自信が持てず、キャンセル料が掛からないぎりぎりの所で旅行社にキャンセルの連絡を入れた。

その代わりに足腰のトレーニングを目指してウオーキングをし出したのだが、7月24日から毎日「1万歩を目標」に今日で68日続いた。我ながら良くやったと思う。

最近は朝の気温が低くなって来たので、袖の無いパーカー?を羽織り、弱い左の足にサポーターを巻いて、気分良く歩いている。

今日は途中から雲行きが怪しくなり、今にも雨が降り出しそうだったので「ポケモンゲーム」を程ほどにして急いで歩いて帰宅したら、1時間のウオーキングで5800歩だった。昼から買い物に出かけて歩き、何とか1万歩を越えた。

休み休み「ゲーム」をしながら歩いていると、2時間位のウオーキングは平気になり、歩く事に少しずつ自信が付いて来た。

しかし、体重はさっぱり減らない。その内に減り出すのだろうか。

歩く途中で、私よりも10歳ほど年上に見える男女や肥満気味の男性を見かける。私と同じく、皆、自身の健康の為に努力しているのだろう。

また、毎日町を巡り歩いていると、分かることがある。

私が歩くコース中には、市の公園が5箇所あって、その大半の公園にトイレと水を飲める水道が用意されている。いつ災害が起こっても、住民の一時避難場所になると思われるが、冬場の北海道で災害が起きることを想定すれば、屋根があり、暖房設備も整っている屋内避難場所が必要だ。しかしその数は、まだ間に合っていないように思う。

それから家の庭に植えられている花の種類だが、当地では「マリーゴールド」と「ベゴニア」が最も多いようだ。恐らく一番手が掛からず、花期も長いからだろう。最近は「秋明菊」「ヒャクニチソウ」「コスモス」も綺麗に咲いている。

私の様に「薔薇」を植えている家は、コースの中では数軒だ。中には折角の「薔薇」を放置しているので、花があまり咲いていない庭があって「花殻を摘むといいのに…」と残念に思いながら通り過ぎる。

それから雑草を見ると抜きたくなる私の癖で、たまたま線路の遮断機が下りていると、開くのを待つ間に道路わきの雑草を抜く。歩道にイネ科の植物が生えていると、種ができて飛んだら厄介だと思って、抜くこともある。

                              

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の48回忌の墓参に当り、... | トップ | 10月の庭(1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい すごい (ニアミス君)
2019-09-30 16:31:06
大変ご無沙汰しております。よらせてはもらっているのですが。一万歩68日間続いたとはすごいですね。私も15年位前から日曜祭日雨天を除く日を朝散歩してます。一度図ってみましたらだいたい六千歩ぐらいでした。でも足腰を強くまでいきません。歩けなくなるのを多少遅らせているぐらいですか。海外旅行行けるとよいですね。
返信する
ニアミス君へ (ソナタ)
2019-09-30 17:55:54
お久し振りです。お変わりが無いご様子で何よりです。
早速コメントを頂き、有難うございました。

25年位前は、朝ジョギングをしていましたが、膝に負担が掛かったらしく、痛くなったので止めました。
その後は週末の晴天の日は軽登山に出かけていましたが、ここでも膝が痛くなって止めました。
それに比べると、今は平地を遊びながら歩くだけなので、辛い事は何も無いですね。

ニアミス君の6000歩も、「継続は力なり」ですから、立派な有酸素運動になっていると思いますよ。
私の場合は、海外旅行はとも角、体重管理に役立てて、1月でも1日でも元気で長生きしたいというのが本音です。 
返信する
身近の環境の中に・・・ (伊豆の花)
2019-10-01 08:49:37
こんにちわ~

私が東京という大都会から故郷に戻って来た当初は、全く、刺激を感じられない環境に、出来る事ならすぐにでも東京に戻りたい・・・と、毎日、実際には戻れないというジレンマと戦っていました。
ある日、思い立って我が地区を一回りする散歩をして(日課ではありませんが)、道端の小さな草にも季節がきちんと巡っていると発見したのですね、まぁ、当然の事なのに。

その時から、現状を悲観するよりその環境を受け入れて、ここで喜び、楽しみを見出すことが出来るようになった気がします。
最近、東京に行くための入会したと言っても差しさわりの無い「ジパング」も脱会しました。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2019-10-01 11:20:54
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

歩くと今まで知らなかった景色が目に飛び込んで来ますね。
私が住んでいる所も市の郊外で、比較的静かなところです。大半が一戸建ての個人住宅で、大抵は敷地が100坪前後。冬場の雪を敷地内で処理する必要があるので、雪の降らない地域よりは広めだと思います。
だからどこの家にもちょっとした庭があって、住む人の考えが表れた庭になっています。それを見るのがとても楽しいのですよ。
都会には都会の良さがありますが、年を取ると綺麗な空気の中で、ゆっくりと自然を愛でながら暮らしたくなりますね。
近年は、たまに札幌に行くと、疲れてしまいます。 
返信する

コメントを投稿

高齢期の生活全般」カテゴリの最新記事