花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

「ウズベキスタンの旅」(1)

2014年05月14日 | 海外旅行「中央アジア」ウズベキスタン
一昨日、昨日と農園に出かけ、「ミニ牛蒡」「小蕪」の種を蒔き、じゃが芋「ノーザンルビー」を植えた。これで今の時期に予定していた農園の植え付けはほぼ済んだ。(豆類は帰国後に種を蒔くつもりだ)
半年間室内で寒さを凌ぎながら花を楽しませてくれた幾つもの「アザレア」や「椿」を、長期の留守でも乾燥しないように鉢から出して、東側の窓下に植え終った。(花が済んだものから順番に剪定して、この状態でいつも10月になるまで置いて置くのだが)



種から育てていた「ミニトマト」などの苗はまだ小さいが、乾燥しないように今日、庭に仮植えするつもりだ。

それで5月16日(金)から8日間の予定で「ウズベキスタン」に旅行して来る。
成田空港のツアーの集合時間が早いので、今回も家を15日の午後に出て、成田のホテルで前泊する。
もう大雪の心配が無くなったので、新千歳空港での航空機の遅れや休止を心配しなくても良くなり、気分的には大分軽い。

「ウズベキスタン」は、かって「ローマ」や「カイロ」と「中国」「日本」を結んで交易をする「シルクロード」の中継地として2000年以上前から栄えた歴史のある国だ。位置は北を「カザフスタン」、南西を「トルクメニスタン」に挟まれ、南部の国境の一部分が「アフガニスタン」の北と接している。



1867年にロシアの一部になったが、1991年に独立を果たした。
日本の1.2倍の面積を有し、人口は2780万人、首都は「タシケント」である。
宗教は、大半がイスラム教スンニ派だという。
入国にはビザが必要だったが、旅行社が団体旅行としてまとめて取ってくれた。

一応、3~6月は春の旅行のベストシーズンらしいが、最高気温は30度近くになるという。2月にインドに行った時と似た様な気候なので、服装は夏服。紫外線が強いので帽子、サングラス、日焼け止めクリームなどの対策を怠らないつもりである。

今回は4つの世界遺産を中心とした観光になるが、イスラム様式の素晴らしい建築を沢山見られると思う。
何分にも体調管理を第一に、迷子になどならないように気をつけて楽しんで来たい。


   (旅行社のパンフレットから転載)

帰国は23日(金)、成田から羽田に行き、羽田発新千歳空港行きに搭乗して、帰宅すると夕刻になる予定。

今日庭で咲いている「三寸あやめ」と「金子玄海つつじ」だ。帰宅して見る変化した庭が楽しみだ。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 並んだ並んだ、赤白… | トップ | 次々と開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです! (伊豆の花)
2014-05-14 19:06:18
こんばんわ~。

もう、大分、昔の事(まだ、ソ連邦の頃)、ウズベキスタン等中央アジアの国々を訪ねました。
ローカル色のある国々で、楽しかった事を覚えています。
ワインの生産が有名で、よく飲みましたね。
でも、冷たいビールに飢えていた時、確か、タシケントでしこたま飲んで、お腹を壊した事も思い出します。

ご帰国後のブログを楽しみにしておりま~す。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2014-05-14 22:02:13
こんばんは~。
早速コメント有難うございました。
既に伊豆の花さんは訪れていたんですね。
私の場合は、行きたい所が次第に少なくなって来たので、行って見ようかなと軽い気持で決めたんですが、この国の情報が少ないので、まだ具体的なイメージが湧かないんです。
でも広々とした国らしいので、ゆったりと過して来ますね。
返信する

コメントを投稿

海外旅行「中央アジア」ウズベキスタン」カテゴリの最新記事