花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

秋大根の種蒔きを終える

2017年08月14日 | ガーデニング・家庭菜園
9日に「じゃが芋」を掘り終えた所に「秋大根」の種を蒔こうと思っていたが、11~12日は雨天の為作業を見送った。
13日、朝から曇り、時々小雨模様だったが、身支度をして農園に向った。

雨が降ったために雑草が一気に増えていたので、種が落ちたら駄目だと思って引き抜いて行った。
広い場所なので、除草に2時間近くもかかってしまった。

いよいよ「大根」の種蒔きに取り掛かった。
先ず「じゃが芋」を掘ったために凸凹になっている土をならした。
この時、「じゃが芋」の畝の間に種を蒔いて育てた「マリーゴールド」を掘って、これから鞘をつけて実が入る「小豆」の中に移植した。
次に70~80cmの畝を3本作り、鍬で良く起こして石などを除いた。この時、掘り残した芋が6つ見つかった。
それぞれの畝に苦土石灰、化成肥料と少量の除虫剤を撒いて土を掛けた。
化成肥料の場所を避けて種を蒔くため、畝の両端にホウの柄を当てて種を蒔く場所の印をつけてから30cm間隔に種を蒔き、土を掛け、手で押さえた。

一畝当たり40本分の種を蒔いたので、3畝で120本分になった。
上手く発芽して生育してくれれば、10月には120本に近い秋大根が育つ筈だ。

8月になってから苗を農園に移植した「白菜」(1日移植)と「キャベツ」(4日移植)が順調に根付いて生育しているので、昨日はそれぞれに追肥を施した。
「長葱」の生育も良いので、追肥を施してから鍬で土寄せをした。
寄せた土の高さが次第に高くなって来て、白葱部分が長くなりつつある。

最後に「ズッキーニ」3本と「手無し隠元豆」を220本収穫した。
これらの作業に3時間かかり、13日は計5時間の農作業をした。

帰宅後、「ズッキーニ」と「隠元豆」をいつもの近所の家々に適当に分けて貰ってもらった。
ある方からは、「お金を払いたい。」と言われたが、「本職の農家ではなく趣味で作っているだけだし、食べる協力者が居てこそ私の趣味が成り立つので、食べていただけるだけで私は有り難い。」と言った。

今日14日も朝から曇り空だったので、昨日遣り残した作業をしようと農園に出かけた。
畝を作り、昨日の大根とほぼ同様の準備の後、「聖護院大根」1畝40箇所、「赤カブ」1畝80箇所に種を蒔いた。

最後に「隠元豆」を120本収穫して帰宅した。
今日の作業時間は、約3時間になった。
汗だらけになったので、先に伯母のシャワーを手伝ってから、私もシャワーを使った。

当地は10月末で農作業はほぼ終了する。11月に入ると霜が降りたり雪が降ったりするので、逆算すると「秋蒔き大根類」の種蒔き時期が限定されるのだ。
それがこの2日間でようやく終わったので、ホッとしている。

     
      (庭のガザニア)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のトマト・薔薇の夏剪定 | トップ | 庭の近況 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナタさんへ (アンジェラ)
2017-08-15 10:25:12
 おはようございます!

 ソナタさんのブログを読んで、草取りに2時間・・・それから120本の大根の種まき
5時間の農作業・・・ただただびっくりとしています!

インゲンも120本の収穫ですか・・・またまたびっくり!!

私も今朝は2時間弱の庭草取り?草刈?蚊取り線香をつけながら・・・シャワーを浴びた所です~

少し休んでランチの準備です!
でもいい汗ながして、動いて 美味しく食べて、良く寝られたら・・・それで最高に倖せだと感じています(*^_^*)

互いに元気で短い夏を乗り切りましょうね~!!
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2017-08-15 12:46:59
こんにちは♪♪
いつもコメントを頂き、有難うございます。

アンジェラさんも今朝は蚊取り線香を携帯しての除草作業をしたんですね。お疲れ様でした!
きっとランチも美味しかった事でしょうね。

大根類はここ数日中に種蒔きをしないと、冬の到来が早い当地では間に合わないので、頑張りました。
2日間で、ほぼ急ぐ作業は終わったので、今日は庭仕事をしています。
繁茂してしまって見た目に良くない宿根草などを掘り起こし、処分しています。

前回の私からのトマトのコメントで、何か参考になる事がありましたか?
返信する
ソナタさんへ (アンジェラ)
2017-08-15 15:15:11
 トマトのコメントで・・・
参考になることがありました!

 石灰多め、カリ少し・・・この点では不足の様でした。
脇芽とりは知っていましたが、実を付けてくると、どんどんと枝も伸ばしすぎのようでしたので、芯の摘心も参考になりました!

ありがとうございました!!

 失敗しながら少しづつです。
大根の種蒔きは7月末と8がつ初めにやりました。

全部で20本くらいです~
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2017-08-15 17:06:26
こんにちは♪♪
早速の返信、有難う。

20本も植えているんですか?沢山取れたらジャムや瓶詰めにできそうですね。
所で石灰は、尻腐れ病を予防します。
カリは必須栄養分のようです。

今日は実を隠している葉を少し取り除きました。
日に当てるためです。

ナンダカンダ言っても冬は直ぐそこですね。それまで最大の楽しみを!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事