花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

10月の庭(1)渡り鳥が戻って来た

2021年10月06日 | ガーデニング・家庭菜園

昨日朝、8時半頃庭に出て、薔薇の花殻を剪定していたら、カオカオという懐かしい渡り鳥の声が聞こえた。慌てて上空を探すと、遙か上空を30羽ほどの群れが一列で「ウトナイ湖」方面に飛ぶ姿を発見した。今秋初めての出会いだ。繁殖を済ませたシベリアから、大きくなった子供の鳥を連れて一緒に暖かな南を目指して戻って来たのだろう。

暫くするとまた声がした。今度は100羽ほどの大群が飛んで来た。こちらもやっと姿を確認できるような上空を一列だ。たくましい渡り鳥の姿を見ると、いつも感動する。これから暫くの間、次々と飛来する鳥たちに出会えると思うと楽しみだ。

知人が犬の散歩で通りがかったので、声を掛けて「大根」を1本差し上げた。7月12日に種まきをした大根だが、猛暑と雨不足で初期は水やりに精を出した。お陰でこの時期に収穫できる迄に生育した内の最初の1本だ。

その後、友人の畑に行って「トウモロコシ」の収穫後の根を掘って埋める作業をした。「トウモロコシ」は肥料食いなので堆肥を多めに入れた。残った肥料があるらしく、雑草が勢い良く伸びていた。

「聖護院蕪」を見ると大きくなっていたので、2個取って来て薄切りにし、保存袋に入れて2%の塩で漬けた。ほんのりとした甘みがあり、柔らかくて美味しい漬物ができた。酢と砂糖を加えて甘酢漬けにしたい所だが、先日病院の血液検査で血糖値が上がっていたので止めた。2ヶ月後の再検査まで、砂糖を控える努力をしたいと思っている。

今朝、6時の外気温は10度、最高気温は16度程度らしい。写真を写しに庭に出たら、にわか雨が降って来た。雨の中で歩道に面した土手の様子と、4株植えてある「銅葉ダリア」の周辺を写してみた。

ダリアの後ろ側、左は小花の薔薇「ケント」、右は「コスモス」。横に倒れた1本の「コスモス」の茎から沢山の枝が出て来て、低い場所に花を付けた。

       

今「秋明菊」と「ダリア」が満開だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の庭(5)珍しい夕焼け空 | トップ | 10月の庭(2)聖護院蕪を塩漬... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2021-10-07 19:38:43
ソナタさんへ

渡り鳥の飛来に会えたのですね✨
近くに池があり通り道なのでしょうか🎵

夏に植えた、大根の収穫ですね✨
取立ての聖護院大根のお付け物は美味しそうですね‼️

襲名菊も薔薇🌹も満開で、ビックリしています。我が家の薔薇は、花数はまばら、追肥が足りなかったかしら。
こちらはお天気が続いています。
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2021-10-08 08:23:24
お早うございます。
コメントをいただき、ありがとうございました。
朝晩寒くなりましたね。高山から初冠雪の便りが届き出しました。

大根は順調ですが、聖護院蕪をうっかり青梗菜の後に植えた部分が根こぶ病になりました。やはり連作は絶対駄目ですね。

アンジェラさんの薔薇は、追肥不足かも。私は薔薇の最後の追肥として、9月半ばに888をやりました。10月以降は有機肥料で冬越しに備える積もりです。

これからトマトや野菜の収穫と片付けに追われそうですよ。
返信する
まだまだ暑くて・・・ (伊豆の花)
2021-10-08 16:56:31
こんにちわ!

「ソナタ花園」では、夏の華やかさと変わって、花の色にも秋の落ち付いた風情が見えていますね。
やはり、気温の低さが、落ち着いた色にするんでしょうか・・・

当地は、今朝20℃くらいで、日中は30℃あったようですよ、今の時間(午後5時)、昼の名残の熱が部屋に籠っています。
畑も庭も、まだまだ、日中の作業は応えます。
来週辺りから少し気温も下がる予報が出ているので、すこし纏まった時間をかけて花壇に肥料など入れようかと思っているところです。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2021-10-08 19:51:53
こんにちは!
コメントを有り難うございました。
伊豆の花さんのpCは直ったようで、良かったですね。

朝の気温は伊豆と10度程違いますね。近所の家ではストーブを焚き始めたそうです。
当地では、いよいよ冬の到来が近づいていますよ。
庭仕事も秋の収穫と片付けに入っています。
それを今月中にしないと雪に見舞われますから、忙しいです。
花の色は気温が低くなる秋が濃くなります。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事