花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

9月の庭(4)猫に憤慨(糞害)

2021年09月29日 | ガーデニング・家庭菜園

昨日、近所の畑を見ると、長ネギを取り囲むように高さ90cmのネットを張り巡らしてあった。聞くと「猫が来て長ネギの土寄せをした場所に糞をされた。葱は生でも食べるので猫よけに張った。」と話してくれた。

今朝、私の庭の長ネギを見たら、土寄せした場所が一部崩されていた。そして崩れた土の下から猫が隠した糞が見つかった。我が家も同様にやられたのだ。

ネットを張るのはおお事なので、古くて折れた短い竹を15cm間隔位に並べてぐるりと刺した。これならこれからも土寄せができるが、これで猫よけの効果が出るかどうかは不明だ。

トイレのしつけを放棄して、近所の畑でさせる飼い主の行為は甚だ迷惑極まりないと憤慨(糞害)している。猫の糞害は、かれこれ十数年続いている。

ついでに今日の薔薇たちを写した。

 

   

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の庭(3) | トップ | 9月の庭(5)珍しい夕焼け空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2021-09-29 15:34:24
ソナタさんへ

ソナタさんの気持ちが良く分かります!我が家もや芝生の目土した軟らかい場所に!. . .
ショックです。ましては生で食べるネギですものね✨
ネギは植えただけで、肥料もろくろくあげずに消えてしまいました。来年は追肥して土寄せしてやってみます。プランターのネギはのこので、液肥などが効いたのでしょう。

ソナタさんのネギみたいに頑張ります!
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2021-09-29 19:49:49
今晩は~。
またまたのコメントをありがとう。

そうなんですね。猫は排泄後、土を掛けて隠す柔らかい土のある所を探すんですね!
飼い主に、自宅の庭に土を起こした場所を作ったらどうかと伝えましたが、聞く耳持たずなんです。
長ネギは、植え付けからやり方が特別なので、頑張って下さいね。
私は来年も種から苗を作って育てたいです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事