花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

薔薇の季節がやって来た

2016年06月30日 | ガーデニング・家庭菜園
この数日は、毎朝、庭に出るのが楽しい。新たに開花し出した薔薇を発見できるからだ。
昨秋以来8か月ぶりに出会う薔薇の花は、瑞々しく美しい。
この時期は、根からたっぷりと水分と養分を枝から葉、枝先に付いた蕾まで吸い上げてくれるからだ。
その養分や水分を分けて欲しくて、小さなアブラムシが何処からとも無く飛んで来る。そのアブラムシは樹液を吸い、ウイルスを振り撒いて薔薇を弱らせる。私は見つけたら、ゴム手袋を履いた手で潰してしまう。
てんとう虫はアブラムシの天敵で、好んで食べるのだそうだ。時々てんとう虫の姿も見る。

昨日、通りがかった高齢女性は、旦那さんが亡くなってからは自分が花の世話をしているが、どうしても薔薇のアブラムシだけは気持が悪く、スプレー薬を撒いてしまうと話していた。

今日は同じ薔薇を2枚ずつ写して見た。蕾が開き始めた時と全部開いた時では、表情がかなり違う薔薇もある。
 

    

 

 

 

 

 


       
         
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外旅行「ピレネー山脈横断... | トップ | 海外旅行「ピレネー山脈横断... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開ですね~。 (ガチャピン)
2016-06-30 23:54:24
こんばんは。
薔薇の季節ですね!
花は不思議ですね~。満開になるまでにいろいろな表情を見せてくれる…花に惹かれるのは、そのせいでしょうか…

名古屋では紫陽花もそろそろ終わりの時期です。
昨日はヒマワリの咲いているのを見かけました…
こちらはすっかり、夏模様です(*^^*)
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2016-07-01 07:51:57
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

本州よりも進み方が遅い北海道の季節ですが、今ようやく夏を迎えたというところでしょうか。
ご指摘の様に同じ花でも、開花の初めと最高の時期では、全く姿も色も違います。
私は咲き出したころの花に惹かれますね。

お忙しいガチャピンさんにも、時々季節の花を眺める時間があると良いですね。
そうそう、伯母の施設から薔薇を飾りたいと言われましたが、水揚げが難しく早々に駄目になりました。
花は野辺で見るのが一番なんですね!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事