花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

新たな球根と土壌酸度計を買う。

2023年03月31日 | ガーデニング・家庭菜園

昨日、久し振りで「ホームセンター」に寄った。その時に買い求めた物は、「家庭用土壌酸度計」と「鹿の子百合」「巨大輪咲きダリア」それぞれ1球だ。

     

土壌の酸度測定には、TV番組でも使っている本格的な「精密機械」のものと、「リトマス試験紙」の2種類があるのを知っていたが、素人の家庭菜園には「精密機械」は高価だし、「リトマス試験紙」は使用法が面倒そうで、決めかねていた。

今回店に行くと、初めて家庭用の簡易製品が売られていた。価格も手ごろなので買った。家で使い方を調べると、水で濡らした土に棒の部分を10cm程差し込んでから20~30分間置くのだそう。短時間で次々と場所を変えて測ることができる道具では無かった。安いだけある。

今日雨が降ったので、明日にでも早速使ってみたいと思う。

「百合」と「ダリア」は、存在感がある品種なので、適当な植え場所を決めたい。「百合」は4月中に植える。秋に球根を掘り出さなくても、そのままで越冬してくれるから手間が要らない。

しかし当地では、「ダリア」は晩秋には球根を掘り出して凍結しないように室内で保管しなければならず、植えるのは5月下旬の遅霜の心配が無くなってからなので、まだ当分、保管して置きたい。

まだ天候は不順だが、ようやく庭仕事や植物の世話が必要な季節が来たので、気持ちに張りが出て嬉しい。

    

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は雪景色 | トップ | 知人に手持ちの紅茶を差し上げる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2023-04-01 04:39:39
ソナタさんへ

おはようございますか。
雪も解けて、室内での種蒔き…そして百合とダリア球根ゲットとソナタさんのやる気の気持ちが伝わり、嬉しくなりました。

私も刺激を受けて、少しずつ頑張りますね!前日、発泡スチロールで、ミニ温室を作ってみました。
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2023-04-01 07:22:27
お早うございます。
一日一日日差しが強くなっていきますね。
コメント、ありがとうございました。

アンジェラさんもお元気で、春の準備に勤しんでいる様子、嬉しいです。
発泡スチロールでミニ温室ですか。
私はまだ室内での種まき段階ですが、苗が大きくなって外に出す頃は、そんなのがあると良いかも知れませんね。
明日もまた最低気温は氷点下になりそうですから、畑に入るのを見合わせています。 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事