花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

初秋の庭の花便り(2)

2010年09月23日 | ガーデニング・家庭菜園
例年よりも暑い々々と言いながら過ごして来たが、今朝の気温は12度、最高気温も20度とかなり涼しい秋風が吹くようになった。
昨年のダリアから取った数種類の球根を春に植えたのだが、今年はその生育状況が良い。
特に白い大輪のダリアは1.8mもの見上げるような高さに、直径20cmはありそうな花を次々と咲かせている。
その他のダリアも凄く元気なので、今年の気候だけでなく、基肥に入れた牛糞堆肥と追肥に施した鶏糞も良かったのかも知れない。

   

    

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンを入れ替える | トップ | 母の墓参り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasayuri)
2010-09-23 19:36:31
sonataさん こんばんは♪

こちら東海地方も今日は、30度を切り夕方は涼しく
凌ぎやすくなりました。
やはりお彼岸を境に秋の季節に、今年はヒガンバナの
花付きがよくないのですよ。

ダリアの花、大きくて立派な花が咲きましたね。
切り花にアレンジしても長持ちしそうで美しいと思います。
返信する
Unknown (あばた)
2010-09-24 12:24:31
昨日から一気に秋~~~!!!
体が慣れてないからか寒いくらいです。
でもお花はまだこの気温変化に付いてこれないみたい。
sonataさんちはやはりお手入れをちゃんとされてるから綺麗に咲いているようですね~。
見習わなければ(^^;
返信する
Unknown (sonata)
2010-09-24 15:27:20
sasayuriさん、こんにちは。
昨日から一気に寒気が入って来て、寒いくらいですね。風邪などひきませんように。
こちらでは彼岸花が綺麗に咲いていますが、全国的に猛暑の被害が広範囲な植物にも起きたようですね。
野菜類も凄く高値で困ったものですね。


あばたさん、こんにちは。
急に11月並みの気温に驚いています。
今朝は9度しかなかったんですよ。近所ではストーヴを焚いたそうです。最高気温も17度とか。今朝はカーデガンを着ました。
毎日々々花殻摘みをしていることも、次の花を咲かせるためには必要ですね。綺麗に咲いてくれると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事