花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

今、庭は花盛り(1)

2017年07月14日 | ガーデニング・家庭菜園
この所、今までの北海道には無かったような高温の日々が何日も続いている。
昨日はさらに強い風が吹き荒れたので、薔薇の花びらが沢山散ってしまった。
涼しい朝の内に落ちた花びらの片付けと剪定作業をしたいと考えている。

次の写真は3日前に写したものだ。
嫌になるほどの花盛り…
しかしこれも今の時期だけだから。
一所懸命に剪定して、次の蕾を立ち上がらせたい。



 

 

      

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇を引き立てる「クレマチス」 | トップ | 今、庭は花盛り(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱中に注意! (伊豆の花)
2017-07-14 19:27:12
こんばんわ~

庭も畑も最盛期ですね・・・バラ園も開園したようで、相変わらず見事です!

我家の庭に花は、一段落の状態で、今は、庭木の剪定と草取りに集中していますよ。

そちらも異常に暑い日が続いているようですが、お互いに、熱中症(ソナタさんは文字通りの熱中)に気を付けましょうよね。


返信する
花いっぱい! (ガチャピン)
2017-07-15 00:01:35
こんばんは。
クレマチスに、薔薇に…ソナタさんのお庭は
お花がいっぱい!花盛りですね~。
お花はいいですね~。
見ているだけで、幸せな気分になります。

テレビニュースで沖縄より暑い北海道!の
文字に、デイの利用者さんも驚いてました。
慣れない暑さに、体調崩されませんように…
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2017-07-15 08:31:40
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

当地の今夏の気温は凄いですよ!!
大半の家にはクーラーなど無いので、昼間は機密性を高くしてある家の中に篭っていますよ。
薔薇は咲き過ぎと言えますね。庭中、花だらけですから。

私が熱中症?少しその傾向があるかも…
好きな事は、とことんしています。

明日雨が降るそうで、真夏日も今日までらしいです。
伊豆の花さんも、剪定と除草は朝夕の涼しい内にしましょうね。 
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2017-07-15 08:41:15
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

名古屋の暑さも降雨も凄いですね。
ガチャピンさんのところは被害はありませんでしたか。
日本は本当に天災が多い国ですから、余程調べて住む所など選ばないと、命の危険に晒されますね。

この所の私の庭は、バラバラですよ。一つずつは美しいけれど、庭中だと嫌気がして来ます。
最盛期を済んだ花を摘むのも半端な数ではありません。
昨日は肥料袋一杯分でした。コンポストに入れて、堆肥にします。

そちらはまだまだ熱さが続くでしょうから、熱中症にならないようにご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事