花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

パソコン講習終わる

2009年08月28日 | 日記

先週17日から本日まで、2週間に渡って行なわれたパソコン講習がやっと終わった。
今日は研修後に閉校式があり、1人々々に修了証書が渡された。
その文面には、「貴方は、平成21年度 シニアワークプログラム地域事業にもとづく技能講習 (パソコン会計補助講習) (10日間、41時間)を修了したことを証します」と、書かれていた。

この数年間、時間に縛られて何かをするという事がなかったので、毎日、びっしり4時間程度行なわれたパソコン研修では、日を追う毎にさすがに疲れが溜まって行った。(目が悪いので、ひどく肩が凝った)
しかし、1冊のテキストに基づいてExcelの基礎を1歩ずつみっちりと勉強し、新しい事を日々覚えて行けた事は、毎日が喜びだった。
また、今回研修した内容を、もしも15年位前に学習していたら、当時の私の仕事の仕方は大分違っていたのではないかと思った程だった。
(でも当時は毎日の仕事に追われていて、一部分について細切れの学習しかできなかったという現実があったのだが)

この先、普段の生活の中でExcelを使う事はないだろうが、何かの機会にこの技能を役立てたいと思う。
今は研修を主催したシルバー人材センターと、受講した1人々々に丁寧に教えてくれた講師の方達に心から感謝している。

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の収穫 | トップ | 今日の薔薇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pione)
2009-08-29 08:12:19
ご苦労様でした。私も10年以上エクセルを使って仕事をしてきましたが、よく使う操作手順をツールバーに登録し、ワンタッチで操作できたとき、思わず拍手してしまったことを思い出しました。
エクセルもワードも使えば使うほどすごいソフトだということがわかります。目を悪くされない程度に使ってみられてはいかがでしょうか。
返信する
Unknown (ソナタさん)
2009-08-31 11:32:10
Pioneさんは職場で必要なソフトを作ったり、他の人に指導したりするリーダーだったのではないですか。
私の職場のリーダーは、すっかり腰を痛めてしまったようでした。
この先はお互いに身体を気遣いながら生活したいですね。

コスモさん、エクセルで作文しているのですか。いいかもしれないですね。
私も考えてみます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事