横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

花と蜻蛉

2008-08-30 08:33:11 | 近所

キレンゲショウマ(ユキノシタ科)
大和市のふれあいの森にキレンゲショウマが植えられている。


キレンゲショウマはもともと山地のブナ林などで見られるそうで、
ここのは環境が違うせいか花数も少ないし十分開いたのを見たことがない。


シュウメイギク(キンポウゲ科)
これは我が家の秋明菊。これから十分に開く予定だ。

これらの花と関係ないが、最近見たトンボを忘れないうちに載せておこう。


クモの巣にかからないように飛んできて細い枝にとまった赤トンボはミヤマアカネ。


ミヤマアカネの羽根には幅の広い褐色の帯がある。


オオシオカラは羽根の付け根が黒っぽい。


こちらはオオシオカラの雌なのか若いのか。


水辺に黒い羽のイトトンボみたいなのがいた。


ハグロトンボとかオハグロトンボとも呼ばれて、ヒラヒラといった感じで飛ぶ。


ハグロソウ(キツネノマゴ科)
ハグロトンボは羽黒、このハグロソウは葉黒ということらしいが、
そんなに黒い葉とも思えない。


頭の上を飛んだときは大きな赤トンボと思ったが、
草の葉に止まったのを見ると目の色がきれいなアブだった。
アオメアブだろうか。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また「キツネノカミソリ」 (縄文人)
2008-08-30 09:15:06
今朝NHK・・=誕生日の花と今日の一句=
4,50頃この花について聞きました。
キツネノカミソリ=花言葉=妖艶

 ☆ 眠られぬ夜のためにこそ鉦叩(かねたたき)
                  上田五千五石

   糸トンボをレンズを通せば羽がある。
    なぜか大きなトンボの下にあると、ほっと息する。
返信する
おはようございます。 ()
2008-08-30 09:22:04
大きな爪あとを残した集中豪雨、
やっと晴れ間が出てきましたネ。
そちらは被害が無いようで何よりです。

我が家にもピンクのレンゲショウマが咲きましたが
キレンゲショウマもあるのですね。

昨日やっとの晴間で、飛び出しました。
雨上がり、教育園で沢山の種類のトンボを見かけました。
何処に隠れていたのかと思うくらいです。
証拠写真程度ですが、一応はカメラに収めました。
返信する
キレンゲショウマ (naoママ)
2008-08-30 11:20:33
四国の「剣山」にたくさん咲いていると言うキレンゲショウマ・・・
一度見てみたいお花です。

宮尾登美子原作の「天涯の花」は、剣山の神社に捨てられていたキレンゲショウマのような凛とした美しさを持つ女の子の物語で、以前読んで感激したものです。

大和市のふれあいの森のこのお花はなかなか花びらが開かないのですか?
たくさん咲いていたら是非見に行きたいのですが・・・

昨夜は長時間にわたって稲妻が光っていました。
おーちゃんの所は被害はありませんか?
我が家は高台なので水は大丈夫なのですが、畑はグチャグチャです。
朝の内は晴れていたので洗濯物を干したら、叉雨が降ってきました
返信する
ご無沙汰しました。 (cocoa)
2008-08-30 15:10:32
キレンゲショウマを見せて頂いて小説宮尾登美子の天涯の花を思い浮かべました。
四国剣山でしか見られないと言われる花が大和市のふれあいの森で見られるのですね。

オハグロトンボも最近見られなくなって懐かしいです。

雷3日と言いますがこの夏は多いですね。
今晩も雷雨が有りそうですね。
落雷や低地での水害が心配です。

返信する
アオメアブはコワいです~ (きょんち)
2008-08-30 17:33:31
よく蜂を抱えて飛ぶのを見ました(もちろん吸血中)。
蜂が泣きそうに見えました・・・
キレンゲショウマは暗い場所に咲いていて、ぜんぜん上手く撮れません・・・・・
よくこんな巻いた花弁が撮れましたね!
私も花が咲ききったのを見たことがありません。
トンボ、多いんですね~おーちゃんのおうちの近所には。
千葉のうちの近くではノシメトンボ!こればっかり(笑)
あとは絶対に撮らせてくれないシオカラとか、ばかりです(泣)
返信する
オハグロトンボ (ごん魔女)
2008-08-30 18:07:59
昔は庭に夏の終わりころには必ず登場していましたが最近はとんと見なくなりました。
懐かしい姿です。

ミヤマアカネは私の兄が「アカネちゃん倶楽部」に所属していまして近くの川などの生息状況をマーキングをして調査しています。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2008-08-30 18:30:13
キツネノカミソリ→妖艶ですか。なるほどそんな感じですね。
この頃寝坊で、その時間は寝ていて聴けませんでした。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2008-08-30 18:33:52
こんばんは。
hじゃれたかと思って外へ出たらまた降ったり、はっきりしません。
先ほども雷雨がありました。
雨のときにトンボやチョウがどのように過ごしているのか興味もありますが、観察したり撮影するには覚悟が要ります。
教育園はどんなトンボがいたでしょう。池があるのでカワトンボの仲間も見つかりましたか。
返信する
naoママ さん (おーちゃん)
2008-08-30 18:37:26
「天涯の花」で有名になった花ですね。いつか剣山へ登ってみたい花です。
大和のは昨年も十分開いた花を見ることができませんでした。そのうちまた覗いてみます。
我が家のあたりも水害の心配はほとんどありません。でも町田あたりで境川があふれたと聞いて少し驚きました。
返信する
cocoa さん (おーちゃん)
2008-08-30 18:41:19
キレンゲショウマの自生は剣山だけかもしれませんね。箱根の湿性花園でも見ましたが、大和と同様に植えられたものでしょう。
統計的にも平年よりずっと雷の日数が多いそうです。先ほども鳴っていました。もう9月、そろそろ秋晴れを期待したいです。
返信する

コメントを投稿