横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ユキザサ

2007-04-28 08:23:53 | 近所

これは・・・?



雑木林で黄色いヤマブキソウに混じって、真っ白な花序がいくつか見える。


ユキザサ(ユリ科) 雪笹 
笹のような葉っぱからアズキ色の茎を伸ばして、
その先にいくつもつける花は、雪の結晶のようにも見える。

茹でると美味しいのでアズキナとの別名もあるそうだ。


ユリの仲間らしく6枚の花被片とオシベが目立つ。


メシベの柱頭まで白くて分かりにくいので、暗めの露出で撮ってみた。
丸い部分の先にちょっと突起がついているようだ。
実ると秋に赤く熟すという。

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (ikuko)
2007-04-28 10:45:58
名前も花もなんて優雅でしょう・・・
緑・あずき色・白という配色もいいし~~。
その上、茹でれば美味しいなんてすごいですね。
秋に赤く熟くしたところ見たいです。
返信する
会ってみたいです (ポージィ)
2007-04-28 11:10:54
またまた初めてのものが登場です。
ユキザサ…名前も姿もすてきですね。
先端に淡い緑のまぁるい蕾をのこして、白い雪の結晶を
輝かせているようす、惚れ惚れしました。
秋に赤い実が付いたら、緑の葉と小豆色の茎に映えて、
これまた素敵な姿になるでしょうね。
返信する
ユキザサ (ルンバルンバ)
2007-04-28 11:22:27
おーちゃんさんへ
ご無沙汰しております。
もうユキザサが咲いているのですね。今年はやっぱり花が早いのでしょうね。
秋の実はキレイですよ。イクラの醤油漬けを大きくしたような透明感のある赤い実がつきます。食べれませんけどね。是非見に行ってください。
返信する
ユキザサ (ミンキー)
2007-04-28 11:36:13
花が雪のように白く、山で出会うとハッとするような綺麗な花ですね。高原では6月に入ってから見ることが出来ます。液果も、小さいけれど透明感のある美しい実ですね。
おーちゃんのページ、拝見していると、高原への想い益々膨らんできます。
返信する
おーちゃん先輩、こんにちは (Jisam)
2007-04-28 13:08:24
むかし山歩きをしている頃に、何度か目にした記憶がありますが、名前は知りませんでした。
近辺で見ることが出来るのでしょうか?
写真、素敵でした。
返信する
雪笹 (ごん魔女)
2007-04-28 13:13:24
なんてきれいな名前なんでしょう。
妙高の大きな木の下辺りでいつも見かけていました。なんて名前かしら?と思いつつ今まで来てしまいました。こんなにきれいな名前だったんですね。
今度会った時には挨拶をしなければ。
分かりやすい説明いつもありがたいです。
返信する
ikuko さん (おーちゃん)
2007-04-28 13:19:44
こんにちは。
とてもきれいですが、なかなか良い写真にできません。
どんな実が出来るかも楽しみにしています。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2007-04-28 13:23:35
清らかな花でしょう。泉の森の奥のほうで見つけました。蕾が残っていると花弁の白が一層引き立つようです。
忘れないようにして赤い実も撮ってみたいです。
返信する
ルンバルンバ さん (おーちゃん)
2007-04-28 13:26:29
こんにちは。
山などでおなじみの花でしょうか。私は今回初めて見て、一生懸命名前を調べました。
イクラより大きいぐらいの実がなるのですか、楽しみにします。ありがとうございました。
返信する
ミンキー さん (おーちゃん)
2007-04-28 13:28:51
やっぱり信州の山でもお馴染みなのですね。
山を歩いていて、白いものが目に入るときっと嬉しくなりそうです。
山も、これから良い季節になりますね。
返信する

コメントを投稿