横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

早咲きの桜

2016-03-22 06:50:46 | 近所



昨日は肌寒い日であったが、東京でソメイヨシノの開花宣言が出された。
前の日に行った神奈川県自然環境保全センターでは既にマメザクラが満開だった。






マメザクラの名前通り小さめの花が下向きに咲く。
マメザクラは分布域から富士桜とか箱根桜とも呼ばれる。






保全センターでは春めき桜も満開だった。
春めき桜はカンヒザクラとシナミザクラの交雑種で南足柄で植栽されていた。
今は狩川沿いの春木径に桜並木を作っていたり怒田丘陵でも見られる。






春めき桜にメジロがやって来た。
花つきがよいのでメジロの姿はすぐに花の陰に入って撮りにくい。






お尻から失礼。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2016-03-22 09:53:05
桜開花の発表は、関東で一番乗りは東京でしたね。
明後日~寒の戻りだそうで、今年の桜は咲き始めから満開までの期間
長く楽しめるかもしれませんね。咲き具合を見ながらやきもきしている
人たちも多いことでしょう。
 
自然環境保全センターでご覧になったマメザクラに春めき桜、
それぞれの特徴も楽しく、どちらも可愛いですね。
ネーミングもぴったりに感じました。
メジロさんは春めき桜の花数の多さに幸せ感いっぱいでしょうね。
蜜を吸うのもこちらの桜の方が楽そう。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2016-03-22 19:02:41
こんばんは。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、明後日から寒の戻りとはがっかりですね。
その代り、お花見は2度の週末にかかるかもしれませんね。
桜祭りなどイベントを企画してるところや企業などのお花見幹事は悩ましい所でしょう。
早咲きの桜としては河津桜とか寒桜とか既に咲き終わったものも多いですが、
ソメイヨシノの開花宣言時期と重なるものものもありますね。
秦野の戸川ではオカメザクラが満開と新聞に出ていました。
返信する

コメントを投稿