横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

アオギリの花

2007-07-19 07:58:52 | 近所

7月9日、市民の森の北側の大きな木にたくさんの蕾がついていた。


これは冬に実が落ちて星空のような姿を見せたアオギリ。
キリといってもいろいろある。
桐はゴマノハグサ科、イイギリはイイギリ科、ハリギリはウコギ科、
そしてアオギリはアオギリ科だ。

昨年見たアオギリの花は、高いところに咲いていてうまく撮れなかった。
今年は、手が届くぐらいの高さに咲く木を見つけた。


7月12日、シベを囲んでいた5枚の萼片が開く。
アオギリに花弁はない。


一見メシベのようだが、実はオシベが合着したものらしい。
先端にたくさんの葯がついている雄花なのだ。。
萼片はクルリと反り返り、白から黄色そして赤色へと変化する。


7月18日、雌花が咲いていた。
雄花から少し遅れて咲くのは他家受粉をするためなのだろう。


付け根に退化したオシベがついていて、柱頭は五裂している。

これから実が出来て、星空になるまでの過程が面白いらしいので楽しみだ。

最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は (ごん魔女)
2007-07-19 08:13:23
娘がお嫁に行く時は桐のタンスを持たせましたね。
今はウォークインクローゼットになってタンスは嫁入り支度の中から外れました。

桐の木も種類があるのですね。
青桐と言う言葉と葉っぱは夏を少し涼しくしてくれます。枯れた後のお星様きれいですね。
返信する
おーちゃん先輩、おはよう、ございます。 (Jisama)
2007-07-19 08:57:07
悪がきの時分、青桐の実が成ると、ゴムのおもちゃのパチンコと称したものを持ち出して、実を使って遊びました。
実を弾にしてお互いを狙いあって戦争ごっこでした。
2メートル以内では撃ち合わない約束でしたが、顔に当たると痛かったです。
青桐の木、葉っぱ、花などを見ると、つい昔を思い出します。
返信する
アオギリ (ポージィ)
2007-07-19 11:11:24
今日もまた、見たことがないか知らないだけかのアオギリ。
星型を見せていただいたのは覚えていましたが、それがアオギリだった
ことは忘れていましたし…(^^;)
この花もガクが花びらの代わりを務めているのですね。
遠くへ花粉を飛ばすためか雄しべがニュッと突き出ている姿が
ちょっとユーモラスな花姿ですね。
雌花に退化した雄しべが付いていることがよくありますが、
どうして残っているんでしょうね。
元は両性花だったのが雌雄異花になったのかしら?ふっとそんな疑問が
湧きました(湧いただけで調べようとしていませんが ^^;)。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2007-07-19 12:19:16
最近は嫁入り道具という考え方より、本人たちが趣味に合ったものを揃えるというのが増えてきているようですね。素材も桐ばかりでなく外国産のものも多いのでしょう。
アオギリは背が高く葉っぱも大きいので、良い木陰を作っています。
返信する
Jisama さん (おーちゃん)
2007-07-19 12:22:11
こんにちは。
私の子供の頃はアオギリを見たことがありません。
そのためか、ゴムのパチンコでの打ち合いもやりませんでした。小石を弾にして鳥などを狙ったものです。まず当たりませんでしたが・・
昔を思い出していただけて嬉しいです。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2007-07-19 12:27:10
星を見て以来、花から実への変化を観察したいと思いながら、いろんな事情で果たせないで来ました。
今年はなんとか実現できそうです。
ガクが花びらの代わりをしているのだけれど、わざわざクルリと丸まって目立ちにくくしているみたいで、よく分かりません。
メシベに退化したオシベが付いているのは、たぶん両性花からの進化の過程なのでしょうね。
すると、雄花のオシベの内部の方には退化したメシベの痕跡でもあるのでしょうか。興味深いです。
返信する
考えてみると・・・ (るびい)
2007-07-19 13:04:02
キリと名の付いたお花には 1つも会ったことがないような気がします。

>これから実が出来て、星空になるまでの過程が面白いらしい・・・

そうなんですか!?(^-^✿)
こちらでみせていただけるのを 楽しみにしています
          ワクワク♪ o(^-^o) (o^-^)o ワクワク♪
返信する
青い枝 (あまもり)
2007-07-19 13:19:31
枝の色が青いからアオギリなんですね。
星空のような冬芽を見て、次はその星空になる過程を知りたいという好奇心。
これがおーちゃんの植物への基本姿勢ですね。
植物は知れば知るほどワクワクしますね。
写真からそのワクワクした気持ちが伝わってきます。
返信する
るびい さん (おーちゃん)
2007-07-19 14:52:38
花に興味を持つようになってからだと、イイギリから始まりました。花というより赤い実からでした。
あまり期待していただいても、何だつまらないとなるかもしれませんが、しばらく観察してみます。
返信する
あまもり さん (おーちゃん)
2007-07-19 14:56:20
幹も青いです。
インターネットがあると、いろんなことを知ることが出来て好奇心が途切れません。
ネット上だけでなく、近所でそれらを確認できる環境がありがたいことです。
返信する

コメントを投稿