横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

梅雨の中の小さな花ー2

2006-07-08 12:40:23 | 近所

前にジャノヒゲ(リュウノヒゲ)の綺麗な実を見たときに、
我が家にもジャノヒゲはあると聞いたが、
実や花を見た記憶がない。
ジャノヒゲの実の記事


ジャノヒゲ(ユリ科)リュウノヒゲ
その葉のかげに蕾がついて、最近ようやく花が咲いた。
写真にはすこぶる撮りにくい。


オオバジャノヒゲ(ユリ科)
これは泉の森の林に咲いていた。
こちらは葉も大きく花茎も長いので、
実が出来たら見つけやすいだろう。


シラサギカヤツリ(カヤツリグサ科)
白い葉が長く伸びて、まもなく小さな花が見られるはずだ。


ミズヒキ(タデ科)
同じ鉢に植えてあるミズヒキも
花の数を増やしているところだ。
この鉢の花は、まもなくギボウシなども加わる。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水引(ミズヒキ) (縄文人)
2006-07-08 12:53:44
私達は日常生活を営む上で、喜びにつけ悲しみにつけ、金品の贈答を行うが、その品物や金包みの大部分は水引で結ばれ熨斗(のし)がつけられている。

それは「こんな軽粗なものですが、清潔で新しいものです。どうか安心してお使い下さい。」という意味がこめられている



この水引の花を見ると、どこか紙で作ったミズヒキを連想する。確かに相似たり。

返信する
きれいな小さな花 (つれづれに)
2006-07-08 14:13:27
☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°こんにちは

横浜のおーちゃん

小さな花が鮮明に撮れていて素敵ですね

私のデジカメでは小さな花すぐボケテしまいます今やぶこうじの花が咲いているのですが写真にするのはムシメガネでもかざしてとろうかな(笑)
返信する
梅雨の間は (あまもり)
2006-07-08 14:22:25
結構花盛りだということに最近気付きました。

こちらは、毎日毎日、晴れるではなく雨になるではなくの曇り空が続いています。蒸し暑い。

この鬱陶しい梅雨空に小さな花たちが開いているのを見るとほっとします。

シラサギカヤツリもハンゲショウやコンロンカのように花の周りの葉は白く変化するのですね。白鷺そのものに見えます。
返信する
こんにちは。 ()
2006-07-08 15:08:23
みずひきのお花ですか小さいですね。

赤い小さな物は葉でしたか、あまり小さいので

適当に見ていました。何となくビックリしています。
返信する
お-ちゃん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-07-08 16:37:04
下関は朝から雨降り続いています.

ソゥソゥ 寄せ植え 良いですネ 次から次と

花の楽しみが増えますね...お見事で-す.

又 遊びに 来ます
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2006-07-08 17:03:04
ミズヒキとは、うまく名づけるものですね。

もう少しするとキンミズヒキという花も出てきます。
返信する
つれづれに さん (おーちゃん)
2006-07-08 17:09:48
こんにちは。

ジャノヒゲもヤブコウジも小さい上に下を向いて咲くので撮りにくいですね。

ピントがあっているのかどうかも手探りです。

虫メガネは結構役に立ちます。
返信する
あまもり さん (おーちゃん)
2006-07-08 17:12:52
この時期は気温も上がり水分もたっぷりで、どんどん開花しますね。

シラサギカヤツリはもう少しで花が出てくるのですが、待ちきれませんでした。

花はまたあらためて載せます。
返信する
玲 さん (おーちゃん)
2006-07-08 17:17:26
こんにちは。

今回は触れませんでしたが、この花は花弁がなく、上側に紅い萼が3枚と下側に白い萼が1枚ついているそうです。
返信する
気楽*道楽*娯楽 さん (おーちゃん)
2006-07-08 17:18:35
そちらは本当によく降りますね。

災害のないことを祈っています。

こちらも明日は雨らしいです。
返信する

コメントを投稿