横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

富貴草が咲いた

2006-03-15 14:04:17 | 近所

フッキソウ(ツゲ科)富貴草

2月4日にフッキソウの実を取り上げた。(2月4日の富貴草
フッキソウは常緑の木で地を這うように延びるので
グランドカバーとして公園などで良く利用されている。
今、あちこちで花が咲き始めた。


富貴草と書いても草ではなく立派な木だが、
せいぜい20cmぐらいのところで花が咲く。


上の方でたくさん咲いている4本のオシベが雄花で、
下のほうにある羊の角のようなのが雌花だ。


地下茎で増えるので実が出来るのは少ないようだ。
このあたりでも徳善寺のフッキソウだけが
昨年の実と一緒の花を見せてくれた。


リュウノヒゲ(ユリ科)ジャノヒゲ
フッキソウの白い玉の実に対するリュウノヒゲの実は青い玉。
見たいと思いながら会えなかったが、きのう旺盛な葉をかき分けてみたら
うまいぐあいに見つけることができた。
きれいな色を写真で再現できない。リュウノヒゲは実物に限る。


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フッキソウ (sayanaikesoba)
2006-03-15 14:58:57
はじめまして

大阪の住人です。よろしくお願いいたします。

フッキソウは、見かけませんが、どんなな場所が多いですか。



私も趣味で色々やっていますので、覗いてみてください。

ご指導よろしく。

返信する
sayanaikesoba さん (おーちゃん)
2006-03-15 15:09:20
ようこそお出でくださいました。

フッキソウは公園やプロムナードなどあちこちで、花や植木の周りに植えられているようです。
返信する
こんにちは!! (ikuko)
2006-03-15 16:17:01
富貴草・・

ウチの小さな中庭の下草に良く似ていて気になっていました。

茎は瑞々しくて木には見えません・・・

でも良く似ています・・・

今日私のページに写真を載せましたのでみていだだけますか??。

返信する
ikuko さん (おーちゃん)
2006-03-15 16:52:42
拝見しました。

富貴草でしたね。けっこう庭じゅうに広がっているのではないでしょうか。
返信する
フッキソウ (ちょびママ)
2006-03-15 17:28:18
近所に咲いてるのを先日、初めて見ました。

私が知らないだけで、おーちゃんの方では結構よく見る花なんでしょうか?

あれからキョロキョロしてるけど、そこのお宅の庭のすみだけでしか見た事ないです。

リュウノヒゲの青玉、これは美しいですね。

宝物見つけた気持ちになります。
返信する
ちょびママ さん (おーちゃん)
2006-03-15 18:06:12
ほかの地域のことは分からないのですが、この近所(かなり広い範囲)ではフッキソウがかなり多いことに気づきました。

リュウノヒゲはようやく見つけたのですが、いつもそばを通っている場所でした。これまで丹念に見ていなかったということになります。
返信する
咲きそろっていますね (ひろし)
2006-03-15 18:31:44
富貴草、大層な名前ですよね。

よく見ると不思議な花です。地下茎で増える、ということで結実率はとても低いのでしょうね。実はまだ見たことがありません。

TBさせていただきました。
返信する
フッキソウ (ルンバルンバ)
2006-03-15 19:03:12
おーちゃんさん、こんばんは。

先日自分のブログに載せるときに調べたら、雌花は雄花の下のほうにあると書いてあったのですが、自分の写真では確認できませんでした。

今回オーチャンさんの写真で記述の意味がようやくわかりました。ありがとうございました。
返信する
ひろし さん (おーちゃん)
2006-03-15 19:19:32
花の姿がユニークですね。

舞岡公園のフッキソウもこの前(蕾の時)見ました。

TBありがとうございました。
返信する
ルンバルンバ さん (おーちゃん)
2006-03-15 19:23:59
比較的地味で、上のほうから見るだけでは雌花に気づきにくいですよね。

数も少ないのでなおさらだと思います。
返信する

コメントを投稿