横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ワスレナグサと仲間たち

2007-04-03 09:23:57 | 近所

ワスレナグサ(ムラサキ科)
以前ご近所に差し上げたワスレナグサ。
我が家のがいつの間にか消えてしまったら里帰りしてきた。
ムラサキという花は見たことがないが根が紫の染料になるという。


昨夜来の雨がやんだので撮ってみた。


キュウリグサ(ムラサキ科)
近所でよく見かけるが、ワスレナグサより小さい。


ヤマルリソウ(ムラサキ科)
ヤマルリソウ本来の良い色が出なかった。


ホタルカズラ(ムラサキ科)
白い隆起線が特徴のホタルカズラは、ようやく一輪が開花したばかり。
山を歩いていてヤマルリソウやホタルカズラを見たいものだ。


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも (ごん魔女)
2007-04-03 09:35:31
同じような形と色合いなのに全部良く見ると違っている。それぞれにちゃんと特徴があるようですね。
勿忘草は名前でずいぶんと得をしていますね。
歌にもあるようにしみじみと心に残ります。

よく増えますよね。でも知らない間に消えてしまったりもする不思議な花です。

ホタルカズラまた見せてくださいね。
そちらは今日は雨ですか?荷物が届く日です。
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2007-04-03 10:04:48
今度はワスレナグサが水辺で自生しているのも取りに行きたいと思います。
我が家のはいつ消えたのかも定かでないほどなので不思議な花です。
今日の横浜は雨模様です。そうひどくはないと思いますが搬入の時間ごろに止んでいるといいですね。
もう勿忘草のシーズンなんですね (きょんち)
2007-04-03 10:24:14
ああ~花粉症と仕事のために世間からどんどんはなされていく~
桜今日の雨で散っちゃったのでしょうか?
キュウリグサととっても似てるんですよね。
どちらが勿忘草か忘れておりました。
なるほど、色が少し薄くて小さいのですネ♪
一足早く! (tomo)
2007-04-03 10:37:56
”勿忘草”本当に可愛らしい花ですよね。
我が家の苗も…葉の奥で蕾が見えてきました。
今日は、一足早く花を見せて頂きます。

”キューリグサ”も小さくて可憐ですよね。
言葉で表現するのが難しい…薄紫?の何ともいえない色合いが大好きです。

”横浜の桜”と”小田原の桜”共に見事でしたね。
から素敵な花見をさせていただき、嬉しかったです。
ワスレナグサ (ポージィ)
2007-04-03 10:40:39
あぁ~綺麗な色♪
(やっぱり例のあれもワスレナグサだったのかしら…)
ご近所との間で行ったり来たり、ちゃんと受け継がれているのが
いいですね。
ヤマルリソウもおーちゃんのお庭にあるのですか?すてきですねぇ。
ネットであれこれ拝見すると、ヤマルリソウの花色は結構範囲が広い
みたいですね。ほとんど白に近い色もあるそうで。
おーちゃんの、この白に淡い淡い紫のぼかしも綺麗です。
勿忘草 ()
2007-04-03 10:41:01
勿忘草を見たのはずーっと以前の事です。
歌に惹かれて探した時でした。
歌そのままに可憐な乙女のようです。
容易に探せるものなのでしょうか?
植えてみたい花です!
お-ちゃん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-04-03 10:46:30
ワスレナグサ...お見事で--す.
 今日の一言
     隣りにプレゼント
        わすれな草
          しばらくし
            お里帰り
          (いゃイャ.優れもの)
             自己評価 60点

ホタルカズラ。。。。真ん中が 光ってます...お見事!
又 遊びに 来ます.
里帰りのワスレナグサ (あまもり)
2007-04-03 10:55:11
ワスレナグサは増えやすく消えやすい。
不思議な花ですね。こういうところから名付けられたのでしょうか。
里帰りしたワスレナグサ。ご近所にお裾分けしていて良かったですね。
あんなに小さなキュウリグサをこんなに大きく写されて。お久~
ヤマルリソウ、ホタルカズラは実際に見たことがありませんが、いずれもワスレナグサと同様に足元は毛深そう(笑)
駄句 伝わるかな~ (縄文人)
2007-04-03 11:09:11

★ あげてなお 咲き続けるや ワスレナグサ 

   いつまでもいつまでも絶えることなく
きょんち さん (おーちゃん)
2007-04-03 11:53:39
この雨模様、桜には辛いかもしれません。
キュウリグサはかなり小さいので道端でも見過ごす可能性がありますが、近所でもかなり見かけるようになりました。

コメントを投稿