読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

九州縦断味めぐり弁当

2018-10-10 20:36:58 | グルメ


この夏新幹線に乗った時に「九州縦断味めぐり弁当」を食べました。
駅で駅弁を買う時間がなくて新幹線に乗ってからワゴン販売でこの駅弁が目に留まり買いました。

蓋を開けると九つのエリアに分かれ九州地方に縁のある様々な具材が散りばめられていました。
ちらし寿司(写真左下)はしいたけの美味しさが印象的で、かなり煮方が上手いと思います。
中段右は玉子焼きとコロッケで、コロッケはじゃがいもと人参が入った野菜コロッケです。
煮物(下段中央)は蓮根、ごぼう、蕗(ふき)、イカ、人参で、甘味のある汁で煮てあります。
黒豚の味噌焼き(上段中央)は柔らかくて味噌の味が染み込んでいてかなり美味しかったです。

中央のご飯はうに飯で、うにが苦手な私でも美味しく食べられました。
中段左にあるのは焼き焼売とさばの塩焼きで、焼き焼売は肉の旨味が凝縮されていて食べるとふわりと旨味が広がりました。
さばの塩焼きも美味しく、魚が好きな私は駅弁などに魚が入っていると嬉しいです。

右下は明太子とご飯で、明太子が極端に辛くはない程よい辛さで美味しかったです。
右上はかしわ飯で、崩した鶏肉が載っていて甘ダレの味付けになっています。
左上は唐揚げとさつまいもの甘露煮で、さつまいもの甘露煮はほんのりとレモンの味がしました。
かなり美味しくてもっと沢山食べたくなり、さつまいもの甘さとレモンは相性が良いと思いました

この駅弁は冷めていてもとても美味しかったです。
「お魚づくし弁当」を食べた時にも思いましたがやはり美味しい駅弁は冷めていても美味しいのを感じました。
またいずれ食べてみたいと思います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一楽章f未完成 モンブランケ... | トップ | 一楽章f未完成 FLUTE VIOLIN... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2018-10-11 22:39:36
今晩は~。

駅弁~、最近は、益々種類も増えて、特徴や魅力も色々あって、選ぶ&食べるのが、楽しくなりますね~。
私は、関西からの帰りの新幹線で、結構駅弁を食べていますね~^^

京都の新幹線駅構内で、だいたいは購入しますが、毎回美味しいのばかりで、満足しています~。

これも美味しくて、良かったですね~♪
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2018-10-12 18:21:59
こんばんは。
駅弁は選ぶのも食べるのも楽しいですね
そしてビオラさんもよく駅弁を食べるのですね。
新幹線と駅弁はとてもよく合うと思います。
また美味しい駅弁を食べられると良いですね
返信する

コメントを投稿