読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

お魚づくし弁当

2017-05-13 23:59:25 | グルメ


「駅弁の文化」の記事で駅弁について触れたので、今回は食べた駅弁のご紹介をします。
写真は東京駅で買った「お魚づくし弁当」です。
私はこの弁当が好きで過去に何度か食べています。

この「お魚づくし弁当」は品数が非常に豊富です。
まず右上のメインの部分はサワラの照焼き、カレイの西京焼き、マグロの味噌焼き、鮭の塩焼き、海老の天ぷら、鳥の胡麻天ぷら、茹でたシシトウ、たまご焼きです。
食べやすいサイズの魚が4つも入っているのが良いなと思います。
それぞれ焼き方が違うので色々な焼き方の魚を楽しめます。
どの魚も丁寧に焼いてあり美味しいです

左上の部分はきゅうりの漬け物、梅干し、蒸したあさりです。
このあさりは「深川弁当」というあさりご飯でも見かけます。
きゅうりの漬け物や梅干しは目立たないですが良いアクセントになります。

右下の部分は茄子、いんげん、こんにゃく、しいたけ、人参、かぼちゃ、ゴボウ、高野豆腐をそれぞれ煮たものです。
茄子は煮浸しのようになっています。
この煮物の部分も種類が多く色々な味が楽しめます。

色々な食べ物が入っているので次はどれを食べようかと選べるのも良いです。
美味しい弁当なのでまた機会があれば食べたいと思います

※「九州縦断味めぐり弁当」の感想記事をご覧になる方はこちらをどうぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅弁の文化 | トップ | 「スペードの3」朝井リョウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2017-05-15 00:46:15
今晩は~。

魚料理が色々入ったお弁当なんですね~、ビックリ。
和風で美味しそうです。
私は駅弁が大好きで、新横浜⇔京都間を駅弁食べたり珈琲飲んでまったり過ごすのがとっても好きです。
先月は、筍の入ったお弁当を京都駅で買って新幹線で食べましたが、とっても美味しかったです~
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2017-05-15 17:25:39
こんばんは。
これだけ魚料理が入った弁当は珍しいと思います。
どの魚も美味しくて好きな駅弁です。

ビオラさんは駅弁が大好きなのですね
新横浜は崎陽軒のシュウマイ弁当が有名ですね。
筍の入った弁当は旬の味が楽しめて良いだろうなと思います
返信する
同感 (ヤッキー)
2018-06-24 07:53:09
あさ7時、新幹線の車内で食べて気に入ったのでググったら貴ブログにあたりました。今日は博多までの移動だけなので白ワインのお供でいただきましたがこの弁当のコスパ高いです。カレイ西京は縁側だったので好き嫌いは別れますが骨を厭わない私的にはラッキー。けっこう共感者おおいようなのできっと良い弁当なのでせう。欲を言えば天ぷらはアジかイワシがよかったな。もちろんキスやメゴチもいいけどレンちゃんみたいな小魚をメンバーに加えれば最高。
アップありがとうございました。時間があるのでブログ回らせていただきます。
返信する
ヤッキーさんへ (はまかぜ)
2018-06-24 21:00:14
こんばんは。
お魚づくし弁当の縁でコメント頂きありがとうございます。
そして朝早くからの移動、お疲れさまです。
駅弁は新幹線の良いお供だと思います。

お魚づくし弁当、美味しいですよね
一品ごとの味付けがしっかりしていて、最初に食べた時に美味しさに驚きました。
駅弁の中でもかなり美味しいのではと思います。

ブログは主に読んだ小説の感想記事、風景写真のフォトギャラリー、グルメ記事、日々の思ったことなどを書いています。
小説の感想記事とフォトギャラリーは、ブログ先頭にある「ご挨拶」のページから一覧に行けるようにしています。
移動の際など、時間のある時に興味のある記事があれば見てみてください
返信する

コメントを投稿