読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

太陽の光

2018-04-21 21:06:25 | ウェブ日記


最近太陽の光を浴びることの大事さを感じています。
外を歩いてたくさん日差しを浴びると気持ちが明るくなります。
家に帰っても体が陽の気に包まれているようで心身ともに爽やかになっているのを感じ、そんな日は眠りも良くなります。

科学的には太陽の光を浴びるとビタミンDが生成されます。
自力で生成できることから「太陽ビタミン」とも呼ばれています。
ビタミンDはまず吸収されずらい栄養素のカルシウムの吸収を促進し、骨の健康を保つ働きがあります。
さらに最近の研究では心の健康を保ち鬱病の予防、回復に効果があることが分かってきたとのことです。
他にも認知症の予防になるなど、日差しを浴びるだけで心身にかなり良い効果があるようです。

小さな子供が毎日のように外に出て遊んで凄く元気なのは、毎日たくさんビタミンDを生成して心身ともに健康だからなのかも知れないと思いました。
私も最近は再びよく外を歩くようになりました。
冒頭の写真は今日歩いた広島市の縮景園という日本庭園で撮ったもので、新緑の中を日差しを浴びながら歩いて気持ちがとても明るくなりました。
たくさん日差しを浴び、心身の健康に役立てていきたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「毛利元就 第二回 若君ご... | トップ | 「毛利元就 第三回 城主失格」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の季節 (NIMO)
2018-04-22 12:39:37
気持ちのいい季節になりました。
縮景園に行かれたのですね。
あまり広くはありませんが一年中楽しめる場所だと思います。
美術館の中の一階にあるレストランも好きな場所です。
返信する
NIMOさんへ (はまかぜ)
2018-04-22 22:14:59
こんばんは。
一年でも特に過ごしやすい季節になりましたね
縮景園には様々な植物や木々があり、どの季節でも楽しめると思います。
そして今の時期は新緑が綺麗でとても好きです。
美術館の一階にあるレストラン、まだ行ったことがないのでいずれ行ければと思います
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-04-23 00:40:21
今晩は~

とても緑が美しい場所に行かれたのですね~。
フォト・・・、緑に包まれる素敵なところですね~。

そして、とても良い事を書かれているなと思いました~。
ビタミンDの存在。
骨の健康を保つ事は、老化予防に繋がるとても大切な事だと思います~。

太陽の光も、ほどほどに浴びる程度には、とても健康に良いかと思います~。
それと、歩く事も健康に良いですね~。

心身両面の健康バランスが大切だと思います~。

又自然がいっぱいのフォトをupして下さいね~
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2018-04-23 17:31:00
こんばんは。
この時期の縮景園は新緑がとても美しいです
周りが緑に包まれるような場所もあります。

骨が弱るとあまり動けなくなるので、骨の健康を保つのはとても大事だと思います。
太陽の光、女性はあまり浴びすぎると肌への心配がありますが、程よく浴びるのは健康にも良いと思います。
私は太陽の光を浴びながら緑のたくさんある場所を歩くのが特に好きです。
写真もたくさん撮りたいと思います
返信する

コメントを投稿