読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

時代、うねり過ぎ

2010-04-24 12:36:28 | ウェブ日記


最近は政治の混迷ぶりが目立ちます。
そんな中、参議院選挙を見越してか、離党したり新党を作ったりする動きもありました。
問題はこの新党で、何だか乱立してしまった感がありますね…

与謝野氏、平沼氏を中心とする「立ち上がれ日本」
桝添氏を中心とする「新党改革」
この二つはいずれも自民党を離党した議員が中心となって作った党です。

さらに地方では大阪の橋本知事を中心とする「大阪維新の会」が発足したり、
首長経験者・地方議員による新党「日本創新党」が発足したりもしました。

今が政治の変革期と見て、みなさん新党に活路を見出そうとしています。
地方は良いとしても、国政の新党は何となく「新党」という感じがしないんですよね
「新党改革」にいたっては「改革クラブ」の党名を変更しただけですし。
民主党は期待外れだった、しかし自民党にも投票したくない…そんな思いを抱く国民が多い中、その思いを新党が受け取ることが出来るのか注目されていますが、果たしてうまく行くのでしょうか。
昨年発足した「みんなの党」という存在もありますし、新党が支持を伸ばせるかというと疑問があります。
自民党はボロボロ、民主党も支持率が低下し、加えて新党の台頭となり、いよいよ混乱気味の情勢になってきました。
戦国乱世の国取り合戦じゃあるまいに、どうなっちまうんだこの国は…といった気持ちになります
最近は坂本竜馬気取りの台詞を言う政治家もいますが(たぶん大河ドラマの影響)、本気で竜馬を気取るなら、この状況を何とかしてほしいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (viviandpiano)
2010-04-25 02:35:43
よく分からない政治情勢ですよね。
看板だけ替えましたという感じで、
いまいち信用ができない新党群です(^^;

龍馬みたいな政治家だったら・・・
「新党」とかじゃなしに、
違う道で頑張ったのではないかな~・・・
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2010-04-25 11:48:36
そうですね、どうにも新党群は信用できない感じがします^^;
これから有権者にどう訴えていくのかに注目ですね。

たしかに竜馬なら、もっと違う方法を思い付いたかも知れませんね。
竜馬気取りの方々にも、何とか頑張ってほしいと思います。

コメントを投稿