読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

カブトムシ、クワガタムシ

2008-02-26 20:45:23 | ウェブ日記
今日はなぜか小学校時代の夏の思い出が頭をよぎりました。
私は小学生の頃はバリバリの虫取り少年でした
夏といえばカブトムシ、クワガタムシ、セミ、トンボなどを連日取りまくっていました。
特にカブトムシとクワガタムシにはかなりの情熱を注ぎ込んでいましたね。
毎日、夕方になると線路の灯りの下にえさを仕掛けたり、夜に祖父と近くの樹木を見に行ったり。
樹木にカブトムシやクワガタムシがいたらすかさず捕まえます。
一度かなり大きめなアカアシクワガタというクワガタをあと一歩のところで取り逃がしたことがあって、あのときは祖父も私も悔しがったものです。
他にも、ミヤマクワガタを見つけて大喜びしたり、ノコギリクワガタとカブトムシを戦わせて遊んだり。
虫取り少年を謳歌していた、遠い夏の日。。。

最近は、夏に実家に帰っても、以前ほどセミの声が聞こえなくなったような気がします。
カブトムシやクワガタも、昔は探さなくても姿を見つけることが出来たのですが、最近はなかなか見かけなくなりました。
親からは冗談まじりに、
「あんたが取りすぎて数が減っちゃったんじゃないの」などと言われたりします(笑)
でもたぶん、大人になって私と昆虫たちの距離が開いてしまったからそう感じるだけであって、実際ににはそれほど数は減っていないような気もします。
きっと樹木や線路を探しにいけば、そこにはカブトムシやクワガタがいるはず。
私を見たら「やばい、捕まえにきやがった」と言って逃げ出すかも知れませんね(笑)
そんなわけで、遠い夏の日を思い出した今日なのでした
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬車道を散策 | トップ | 「重力ピエロ」伊坂幸太郎 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (miyu)
2008-02-27 10:11:50
先祖代々『アイツが来たら隠れるように』って伝えられてカブトムシたちは育ってきていますね!
『明日、ヤツが実家に帰ってくるらしいぜ』なんていう情報が出回ったから静かなんだ、きっと。

でも、虫取りの思い出は貴重ですよね!
私もトンボ捕まえました♪
田んぼに入ってオジャマタクシ!(笑)を捕まえたり!
あと、小さな虫を殺してしまったり・・・。
命のことも学べた時代!
とても貴重で、絶対必要な経験でしたね^^
返信する
miyuさんへ (読書日和)
2008-02-27 12:29:31
オジャマタクシ!(笑)

そういえばオタマジャクシを捕まえてきて、カエルにさせようと頑張ったこともありました。

カブトムシたち、私が実家に帰るのを察知出来るのかも知れませんね(笑)

私もあの頃の体験は貴重なものだったと思います。
返信する
虫取り少年! (あかね)
2008-02-27 20:42:13
虫取り少年♪
って響きが素敵です

うちは田舎なので(笑)
セミの声はガンガン聞こえてますが。。。
なんだろーな~
オトナになって、ちょっと目線も地面から
遠ざかったからか…
草花とか、虫とかに気付かなくなってきたのかもしれません
返信する
あかねさんへ (読書日和)
2008-02-27 21:06:37
私の実家もかなり田舎ですよ(笑)
もちろんセミの声も聞こえてきます。

たしかに私も、草花や虫から遠ざかってしまいました。
またいつか、カブトムシやクワガタを探して歩いてみるのも良いかなと思います

返信する
カブトムシ (viviandpiano)
2008-02-27 21:49:44
小学生の頃、デパートで買ってきて飼った記憶があります。
でも、すぐに死んじゃったかも・・・

読書日和さんの、少年時代、楽しそうですね!
自然もいっぱいあったんでしょうね。
そういう自然は残っていて欲しいな~。

ご家族の「あんたが取りすぎて~」というツッコミ。
ナイスですね(笑)
いかにたくさん、取っていたのかがわかります(^^)
返信する
viviandpianoさんへ (読書日和)
2008-02-28 08:28:18
虫取りは楽しかったですよ(^-^)

たくさん取れるのでデパートで買うこともなかったです。

四国は関東では見かけないクワガタがいそうですね。

とても楽しい思い出として記憶に残っています♪
返信する

コメントを投稿