読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

馬車道を散策

2008-02-25 22:11:52 | フォトギャラリー
横浜国際女子駅伝を見に行ったあと、せっかくなので桜木町を歩いてみました。
普段は歩かないルートを通ったので新鮮な感じがしました
JR関内を目指して歩いていったら、「馬車道」に出ました。
桜木町との位置関係がわかって、頭の中で新たな地図が描かれました
今回は主に馬車道にあるお店を中心にご紹介します。


---------- 馬車道フォトギャラリー ----------


このゲートから向こうが馬車道エリアです。
桜木町から行くとここが入り口になります。


いきなり荘厳な建物に遭遇。


神奈川県立歴史博物館でした。


落ち着いた大人な感じの街並ですね。


「生香園」という中華料理店。
周富輝(しゅうとみてる)さんがオーナーシェフを務めているようです。
兄はおなじみ周富徳(しゅうとみとく)さんです。
このお店、一度は行ってみたいなと思います


「相生」の馬車道本店。
ここの馬車道アイスはけっこう有名なようです。
このお店もいつか行ってみたいです
インターネットで調べたら、以下のように解説がありました。

咸臨丸で渡米した町田房造が帰国後、馬車道で氷水店を開き、アイスクリームを販売したのが明治2年。
そのアイスクリームを再現したのが馬車道あいす。
当時は大変高価で、なかなか口にはできなかったアイスクリームが気軽に楽しめる。
甘さを抑えた大人の味で、カスタード、さくら、抹茶、小倉とバリエーションも豊富。


「とらふぐ亭」というふぐの店。


「縁日」。
これは見るからに居酒屋ですね(笑)
酒の好きな人には良いかもしれませんね。


またまた大きな建物に遭遇。
今度は何でしょうか。


関内ホールと、横浜市青少年育成センターでした。


こちらのお店は、「ChankoDining若」。
ちゃんこって普段食べる機会がないので興味があります。


「勝烈庵」の馬車道本店です。
さっそく行ってみました。
ロースカツ定食を注文。
ご飯もおかわりして満腹になりました


このゲートまでが馬車道です。
関内駅から馬車道に行くとここが入り口になります。

ちなみに、この写真を撮っている私の視線からみて、背後には伊勢佐木モールがあります。
馬車道と伊勢佐木モールはほぼ直線でつながっていたようです。
また一つ、横浜の街のことがわかりました

※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第26回横浜国際女子駅伝  | トップ | カブトムシ、クワガタムシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬車道! (viviandpiano)
2008-02-26 01:45:23
馬車道と言えば、私の大好きなミステリ、
島田荘司先生の「御手洗シリーズ」に関連があります。
名探偵・御手洗が相棒の石岡と住んでいたのが馬車道なんですね。

作品中にも出てくるその地名に、
どんな街なのかな~と想像をめぐらせていたのですが、
今回のギャラリーでイメージがつかめました♪
ありがとうございます☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-02-26 19:05:37
館内は、1度しか行った事ないんですよ~。
サーカス観に行った事あるんですよね。

私も暖かくなったら、横浜散策して、地理感やしなおうかしら・・・。きっかけがあるとこれらの街も行くと思うけど、今のところきっかけがないんだよね。

今は、久しぶりに中華街の方に、行きたい気分ですが、こういう所も面白そうですね^^
返信する
viviandpianoさんへ (読書日和)
2008-02-26 19:50:40
なるほど、「御手洗シリーズ」に馬車道が出てくるんですね。

たしかに、メインストリートから左右を見ると、マンションなどもありました。

イメージの参考になって良かったです☆

私も馬車道ってどんなところなんだろうと気になっていたので、今回行けて良かったです(^-^)
返信する
ビオラさんへ (読書日和)
2008-02-26 20:54:15
サーカスですか!
関内にサーカスをやるような場所ってありましたっけ

どこかのホールとかでやったのでしょうか。

暖かくなったら、散歩しながら地理感を養うのも良いですね
中華街は私も行ってみたいなと思います。
かなり広いエリアに渡って中華街があるようですし、美味しい店を探したりするのも面白そうです。
返信する

コメントを投稿