読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

いきものがかりが気に入った

2008-02-28 21:40:09 | ウェブ日記
昨日、久しぶりにCDを買いました。
それは、いきものがかりの「ライフアルバム」というアルバムです。
いきものがかりの曲はテレビのCMなどで耳にすることがあって、昨年末くらいから興味を持ち始めていました
特に最近どこかで耳にした「花は桜 君は美し」が良いなあと思います。
そんなわけで、今回CDを買いに行ったのです。

昨日早速何曲か聴いてみました。
「青春ライン」という曲も、音楽番組などで耳にしたことがあります。
あと、「茜色の約束」はCMで流れていましたね
そして「花は桜 君は美し」。
この曲は最初はスローテンポなのですが、そのあと一気に速めのテンポに変わります。
ものすごく速いわけではなくて、聴き心地の良い速さです。
歌詞も春を意識したものになっています
音程も上がったり下がったりを良いリズムで繰り返していて、不思議と聴き入ってしまいます。
久々に「これは良い」という感じの歌を見つけました
いきものがかりの曲、これを機に他のも聴いてみようかなと思います。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「重力ピエロ」伊坂幸太郎 | トップ | ブログ一周年 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 ()
2008-02-29 12:31:49
コメントとトラックバックをありがとうございました。

いきものがかり、私も最近興味津々です。
「花は桜 君は美し」については書かれていることと
同じようなことを感じています。
テンポが変わるところ、良いですよね。
まだアルバムを聴いていないので、
私も近いうちに聴いてみたいなぁと思っています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-02-29 17:12:51
音楽で春を感じるのも素敵ですね♪

私もどこかで耳にしているだろうか「花は桜 君は美し」
最近CDを毎朝聴いていますが、なんと音楽ではなく、子供の英語のCDをデイジーと一緒に聞き取っています^^;
私も音楽聴く余裕持たないといけませんね。




返信する
Unknown (ビオラ)
2008-02-29 20:27:00
今Mステで、「花は桜 君は美し」が流れました。
よく色んなところで耳にしている曲でした^^b
返信する
いきものがかり♪ (あかね)
2008-02-29 21:47:17
良いですよね♪
曲も、歌声ものびやかで
聴いていて気持ちがよいなー
って思います♪
でもね
私、、、
ちょっと前まで「いきものがたり」だと勘違いしてたの
ダメダメですっ
返信する
陸さんへ (読書日和)
2008-02-29 22:39:40
こちらこそ、コメントとTBありがとうです
これからもよろしくお願いします
陸さんもテンポが変わるところが気に入ってるようですね。
アルバムぜひ聴いてみてくださいね。
他の曲も良いなと思うものがありました。
この先の活躍が楽しみなグループですね
返信する
ビオラさんへ (読書日和)
2008-02-29 22:45:08
毎朝英語のCDをリスニングってすごいですね!
小学校のうちから英語に親しむなんて、さすがだと思います

Mステで「花は桜 君は美し」が流れましたか
ビオラさんも耳にしていたようですね。
聴きやすい感じのテンポの速さと、あとヴォーカルの歌声も上手いなと思います
今日もこの曲を聴こうと思います!
返信する
あかねさんへ (読書日和)
2008-02-29 22:48:10
「いきものがたり」ですか(笑)
でも確かに、間違うこともあると思います。
グループ名の由来はメンバーが小学校のとき「生き物係」だったからとのことです。
この由来を知るまでは、グループ名を見て「何だろうこの名前は」と思っていました。
なかなか特徴のある名前ですよね
返信する

コメントを投稿