読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

ブログ開設から4000日

2018-02-07 21:38:59 | メモリアル
今日でブログの開設から4000日になりました。
2007年2月25日にブログを始めてからちょうど11年経っています。

11年の間に、直前の記事の内容から見て、もしかしてこの人はもうこの世にいないのかなと思ったことがありました。
ある時を境にブログの時間が止まっていて、しかしその時までは確かにその人がこの世にいたことを示しているブログは、独特の静けさを持っています。
砂漠や廃墟といった言葉が思い浮かびます。
ネットの世界であっても生と死の温度差は伝わってくるなと思います。

この11年、私自身も色々なことがありました。
死にたいと思ったこともありますし、生きたいと思ったこともあります。
その繰り返しが人生なのかなと最近ふと思いました。
死にたい思いと生きたい思いは正反対なようでいて、互いにつながっていると思います。
死にたいと思っている時は生きたい気持ちが「待て、死ぬな」と生きるほうに引っ張っていきます。
生きたいと思っている時は、絶えず死にたい気持ちが後ろで気配を忍ばせていて、何かの拍子に落ち込んだ時はすかさず引っ張り込もうとします。
互いに引っ張り合っていて、自分自身の中にはどちらの気持ちもあるというのを認めてあげることが、自分自身を受け入れてあげるということかなと思いました。
常に生きる気持ちだけを持っていなくてはいけないのだ、死にたい気持ちなどわずかでもあってはならないのだと強迫観念のように思うよりは、健全な状態ではと思います。

11年、4000日ブログを見たり書いたりしてきた中で、ブログにはその人の魂が宿っているのを何度も実感しました。
他の人のブログでは根っからの明るさ、朗らかさを感じる文章が私の好きな文章で、これは私にはなかなか書けない文章だからです。
やはり生まれ持った性格の違いは自然と文章に現れると思います。
そしてどんな人にも「その人の特徴」があり、他の人の特徴を真似したり無理に偉そうな文章を使うより、自身の特徴を生かして書く文章がその人にとって一番良いと思います。
これからもこの気持ちを大事にしてブログを続けていこうと思います。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4,000日 (NIMO)
2018-02-08 10:33:05
開設から4,000日凄いですね。
私はパソコン教室の授業から開設、それが2013年3月でした。そして今日で1,795日です。
はまかぜさんの半分も行っていません。
ブログをされてる方のいろんな事で勉強にもなります。
そして、実際にお会いすることもあり世界が広がりました。
毎日日記代わりと言って書いてますが、なかなか書けない日もありますが短くても続けようと思います。
そして、自分らしくなにげない幸せを感じながら。
今日は明るい日差しが届いています。これも幸せです。
NIMOさんへ (はまかぜ)
2018-02-08 12:46:59
こんにちは。
パソコン教室の授業でブログを開設できるのは面白いですね
今日で1795日なら今年2000日になりますね。

他の人のブログは書き方も書く内容も人それぞれで面白いです。
やはり毎日書くのは疲れるのでマイペースに書くのが一番良いと思います。

明るい日差しは気持ちを明るくしてくれて良いですよね
お互い何気ない幸せを感じながらマイペースに続けていきましょう
4000日おめでとうございます! (miyu)
2018-02-08 22:53:20
「死にたい」と「生きたい」がつながっていると、私も思います!
もうイコールだとも思っています。
一度本気で「自分で人生を終わりにしたらどうだろう」と想像したことがあって、意識がなくなったらきれいな景色が見えるのかなと思っていたのですが、私が想像した景色は何も見えない真っ黒な世界でした。
結果「そんなのやだ、生きたい」と思いました。
それからはもう死にたいと思わなくなりました。
無理に思わないんじゃなくてね。
それに、死ななくてよかった~という幸せがわんさか味わえて本当に本当に生きていてよかった~と思います!
でもこれから辛いことが起きたらどうしましょう。
そのときかんがえようっと…。

はまかぜさんのまっすぐな文章、これからも拝読させていただきまーす!
おめでとうございます。 (原村)
2018-02-08 23:36:12
何よりも継続は力ですね。
今ではいろいろの事柄&出来事が残すことがたやすくなりました。
でも、心の動きを残すことが出来る事は最高です。
おめでとうございます。
暦の上で春とは言え、未だ寒さ厳しき折ご自愛のほど。
miyuさんへ (はまかぜ)
2018-02-09 00:06:04
こんばんは。
なんと、miyuさんも「死にたい」と「生きたい」がつながっていると思っていたのですね。

「自分で人生を終わりにしたらどうだろう」という想像は怖いですね。
そして想像したら「そんなのやだ、生きたい」という思いが湧いたのは死の想像を前に生きたい思いが沢山呼び起こされたのだと思います。

辛いことが起きたら、その時はその時だと思います。
生きていればまた良いことが起きるさと思いたいですね
私もmiyuさんの楽しい日記を楽しみにしています
原村さんへ (はまかぜ)
2018-02-09 00:25:11
こんばんは。
ありがとうございます。
あまり記事を書けない時期もマイペースに続けることができて良かったです。

心の動きは言葉にするのが難しく、なかなかピッタリ合う言葉が見つからないことがあります。
しかし言葉にして残しておくと後で読み返した時にその時の心境が分かって良いなと思います。

今年の冬は大寒波で連日凄い寒さなので、原村さんも寒さに気をつけてお過ごしください
長いですよね (latifa)
2018-02-09 15:44:26
はまかぜさん、11年、長いですよねー
小学生のころ、6年間のあの長さ、それの2倍ですもん。

>独特の静けさを持っています。
砂漠や廃墟といった言葉が思い浮かびます。

これ、私も同じ事を思っていました。
ネットでは、そういう途中で止まってしまったブログを、多々見かけます。
かつて交流があったけれど、今はどうしているのかな・・・って思う人もいます・・。
私もブログ初めて、13年が過ぎてしまいました 笑

はまかぜさんも、開始した時と今では、色々違っていることも多々あるでしょう。
辛い時、楽しい時、それぞれ、同じ状態や気持ちが、ずっと続くってことないなあ・・・と思います。
1年、2年で、変わるものだなあ・・って。

これからも、はまかぜさんのブログ、ずっと楽しみにしています。
latifaさんへ (はまかぜ)
2018-02-09 19:08:40
こんばんは。
11年は長いですね。
小学生の頃とてつもなく長く感じた6年間の2倍近くとなると凄い年月です。
そしてlatifaさんは13年も継続していて素晴らしいです
2005年はまだgooブログを開設している人もそんなに多くなかったと思いますし、今や歴史を知る存在になりましたね。

latifaさんも途中で止まったブログを多々見かけていたのですね。
時間が止まっているのを見ると、今はどうしているのかなとしんみりします。
健在であれば嬉しいです。

開始した時と今では、違っていることがたくさんあります。
たしかに1年、2年で変わるものだなと思います。
私もlatifaさんのブログを楽しみにしています。
お互いマイペースに続けていきましょう
はまかぜさん、こんにちは! (さくら小町)
2018-02-10 12:59:38
初めまして♪

読者登録、ありがとうございました<(_ _)>

私と同じ愛知県の方なんですね。
とても親しみを感じます。

はまかぜさんは、ブログを始められて4000日ですか?素晴らしいですね。
私は、まだやっと3か月ほどです…
拙いブログで、お恥ずかしいんですが、私らしく続けていけたらと思っています。

これからもよろしくお願いします(^-^)
さくら小町さんへ (はまかぜ)
2018-02-10 19:44:13
こんばんは。
生粋の愛知県民ではないですが今は愛知に住んでいます。
3か月ならブログに慣れてくる頃ですね
書きたい記事のカテゴリーもできてくる頃だと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
お互いマイペースにブログを楽しんでいきましょう

コメントを投稿