湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

アタマガサキ駅

2016-11-06 23:36:24 | あんな話こんな話


ずっと工事をしていたなと思っていた江ノ電稲村ガ崎駅のホーム。囲いが外れて屋根が現れた。

無骨な鉄柱に支えられた木製。一本一本がとても太くて、どーにも重そうな印象である。強度を保つために太さが必要だったのか、それとも単にデザイン的なものなのかは全く分からないけど、レトロでライトな屋根が小さな駅にお似合いだっただけにちょっぴり残念ではある。昭和が大好きなおっさんとしては(笑)

格別な特別展

2016-11-04 23:43:12 | 湘南ライナーで見る


以前はよく出かけた博物館に、まさか取材で伺うことになるとは思ってもいなかった。というか、興味があったので自分でアプローチしたんだけど(笑)

しかも、展示を企画した学芸員さんの解説を聞きながらというゼイタクはプレスならでは。質問にもシッカリお答えいただき、びっくりするようなエピソードまで聞かせていただき、こればかりはホント楽しいおいしいお仕事なのである。

爆安直売

2016-11-02 23:13:16 | あんな話こんな話


気候の影響から品薄などで軒並み野菜が高い。
妻の実家の直売もご覧のように種類、数量とも少ない。

ただ、やっぱり100円なんだ(笑)。

さすがにほうれん草は1袋を少なめにしてはいるが、人参は3本で100円だからかなり安い。よって、クルマが停まってはどんどん売れていくのである。相変わらず(笑)。

笑えない笑い話

2016-11-01 23:32:00 | あんな話こんな話家族編


はじめは青い斑点で、次が黒い星。そのうち目がかすんで新聞の文字も見えない。

昨夜、老父が老母にそんな症状を訴えた。

だいぶ回復したらしいのだが、かかりつけから紹介された救急センターに電話をすると、何かの前兆というケースもあるのでとにかく救急車を呼びなさいと。

桜木町の救急病院につくと、老父がが車椅子に乗り、老母がそれを押したそうだ。

いつもと反対の役割である。

診察後、異常はないとのことで廊下に出ると、そもそも外出が困難な老母は疲れ果て車椅子に座る。それをさっき救急車で運ばれてきた老父が押すことになったという。

笑えない老老介護のシーンである。


僕らは病院には間に合わず、すでにタクシーで帰宅した実家に駆けつけることになった。

両親が語るそんな話に笑えたのでよかったが、やはり放っておけないと実感する夜になったのである。



写真はまったく関係ありません。スーパーの買い物カート置き場。