湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

スローなカフェにしてくれ

2014-03-09 18:04:04 | B食の道


いわゆるカフェをやっていそうな方がその店の店主で、すてきなお話をしてくださる。それを聞いているだけで、スイーツを食べたくなって、コーヒーを飲みたくなってしまったのだ。たった今、腹いっぱい定食を食べてきたばかりだというのに(笑)。

「カフェオレ」(600円)は、木製の小さなトレーに、カップ&ソーサー、小さなポットにコーヒー、大きなポットにホットミルク、さらにコーヒーシュガーが2個載ってやってきた。
お客は好みの配分で、自分のペースでやわらかなおいしさを楽しめる仕掛け。コーヒーとミルクでポットのサイズが異なるのは、コーヒーの1杯目はすでにカップに注がれているからだ。ちゃんとシゴトをした上で、後はお客に委ねるという絶妙のバランスが素晴らしい。

「プロフィットロール」(550円)というスイーツも同様。ホットチョコレートが入った器が添えられていて、お客自身がトロリとかけるという楽しみを味わえる。こういうアクションをテーブルに残してくれるのは、ちょっとワクワクする。

「自分たちが楽しいから、きっとお客さんも楽しいはず」と始めたのだそうだ。

実にいい店だ。時間を忘れてしまう。
ただ、ふだん「低価格高カロリー」を好みワンコインランチなどを貪り食っている僕にとっては、ドリンク600円、スイーツ550円はかなりの高価格帯なのである(笑)。でも、間違いなくこの日は価格以上の価値を実感しながら、ゆったりと楽しい時間を過ごすことができたのだ。

店の名前は『LENTO』

「音楽用語でゆったりとという意味なんです。僕らもゆっくりやりたいほうなんで」
ゆっくり進んでいた時間の速度を、店主のやさしい笑顔がさらに緩めていくのだった。

カツ煮はつゆだくなのだ

2014-03-07 23:46:03 | B食の道


ランチを探して同僚とふたり石川町駅のそばを歩いていると「ナポリタン500円」の貼り紙を見つける。
即、決定!というわけで、その定食屋さん風の『日浦屋』の扉を開けた。

「今日は終わっちゃったんですよ」
時間はもう2時を回っている。仕方ない。もうなんでもいいやとメニューに目をやると・・・
「カツ煮定食 800円」が!

カツ丼よりも好きなカツ煮ですよ。いま落ち込んでいたのに、一気にテンションが上がる(笑)
しかも、出てきたカツ煮はかなり大きなサイズ。しかも水分たっぷり系だ。カツ丼ではこれだけの水分はありえない。カツ煮ならではの魅力である。
あいかわらず白いご飯と実によく合うなぁ。あいかわらずって、この店は初めてなんだけど、まぁどこで食べてもそう変わりなく安心しておいしくいただけるのも、カツ煮のいいところなのだ。


いろいろついて800円。


いま見て発見した「奥・驚愕」の文字。気になるなぁ。


+150円はプライスレス

2014-03-05 20:37:43 | B食の道


ホントはこの店を目指していたわけではないんだ。お目当てのお店が定休日だった(笑)ので、さてどうしようかと歩き出したら、昨日おっさん二人飯メンバーがFacebookに投稿していた店の看板が目に入った。ならば、間違いはないだろうと迷うことなく入店。

間違いなかった。

おっと、またまたいつものパターンですみません(笑)。

通常700円~800円の麺類やご飯物がランチタイムは500円だという。しかも、+150円で半チャーハンが付く。
そのメインのほうの種類が多くて選ぶのが面倒になっちゃって、結局メンバーが食べた「ネギチャーシュー麺」に。

ほどなく、「ネギチャーシュー麺」と「半チャーハン」が同時に供された。



メインの麺の器は小さめだが、+150円の方が、どう見ても「半」ではない。「全」ですね。これが「半」だとしたら、この店の「普通」は他の店の「倍」になってしまう。
でも、「倍」の「普通」が食べたくなるくらいパラパラでうまかった。150円の「半」を頼むと、安くても500円、高ければ750円くらいの「普通」が出てくるわけだから、ものすごいお得感である。そう思うと、うまさも「倍」になるなぁ。って、もう何だかよくわからない(笑)。

もちろん「ネギチャーシュー麺」も辛くてうまかった。器こそ小さく見えるが、実は深さがあって結構なボリュームだ。
両方ボリュームがあって、両方うまい。もはやどっちがメインなのかわからない。

さて、このワンコイン+150円半チャーハン。メニューを見た限りでは、メインは麺だけでなく、天津丼、中華丼、麻婆丼などご飯物も対象になるように読み取れる。
「五目チャーハン+半チャーハン」を頼んでみたい。
僕にほんの少しの勇気さえあれば。

ガソリンを入れたりーの

2014-03-04 21:46:26 | B食の道


今週も忙しくなりそうなので、ここらでガツンとガソリン(今は電気もか?)を入れておこうと、久しぶりに伊勢佐木町を通って『イタリーノ』へ。

時刻は13:15だが、ほぼ満席。箱が小さいので、お客が肘と肘をぶつけながらひしめきあって食べたり、待ったりしている。でも、誰一人として迷惑そうな顔はせず、楽しそうなんだな。
厨房だって狭い。その中できっちり役割分担がなされて3人がテキパキと作業している。その様子を見るのもまた楽しい。

お昼時は、ほとんどの客が曜日で決まっているランチを頼む。僕などは、入店するなり「ランチですね」とおばちゃんに先手を打たれた(笑)。
火曜日のランチは「メンチカツ」。



身がギッシリで重たい。それがカラリと揚がってきたところにデミグラどばどはである。ウスターソースもいいけれど、ここは洋食屋さんだ、ちょっとハイカラ。うまいうまい。
添えてあるスパゲティはピリッとくるカレー味。添えてあるとは書いたが、かなり量がある。何度も巻き巻きズルズルできる。
それから、山盛りの千切りキャベツがさわやかで嬉しい。千切りにした時点ではもっとボリュームがあったはずなのだが、厨房で一旦業務用トマトケチャップやバターの缶にギュウギュウ押し込む作業を経ているので、これでもコンパクトになっているのだ。だからフォークを刺して一口分取ろうとすると、全部持ち上がっちゃう勢い(笑)。そして、このキャベツにはドレッシングがかかっているようなのだが、この控えめな味付けがまたいい。キャベツのおいしさを際立たせている。
洋食屋さんらしくお皿に盛られた白いご飯がどんどん進む。あぁ、なんだろ、このランチ。食べたら誰もが嬉しくなる。いや、こんなランチなら、待っているのだって楽しくなるのだ。

もうすっかりガソリン満タンです。
満タンになって550円也。明日水曜はポークカツだ。また、満タンにしたいなぁ。


これまでに食べたメンチをいくつか
メンチそば(関内「大門」)
ミンチカツバーガー(鎌倉「コロコロバーガー」)
復活!どでかメンチカツそば(小田原「箱根そば」)
メンチカツ定食(鎌倉梶原「まりも食堂」)
メンチカツセット(神保町「キッチンマミー」)
メンチ(L)(新橋「スイス」)

カレチャとシルソ

2014-03-03 21:08:37 | B食の道


昨年11月から再び関内勤務となり復活した「おっさん二人飯」も、二人のランチの時間が合わず「おっさん別々に一人飯」が続いていたのだ。
ところが、相棒から今日はランチが遅い時間にずれ込んだとのメールが届き一日限定久々の復活となった。

ところが、突然こうなってしまうと事前のリサーチもしていないため、目新しい店というわけにはいかず、とりあえず中華街、とりあえず相棒がすでに入ったことのあるという『好記園』へ(笑)。

しかも、変わっていて面白いからと食べるつもりだった「台湾あえそば・ワンタンスープセット」(680円)ではなく、一緒に並んでいた名前が気になって別のものを頼んじゃった。

「カレチャーハンと台湾汁そば」(780円)である。

「カレーチャーハンってドライカレーでしょ。汁そばってラーメンじゃん」
「たしかに!」
そう相棒に言われて気づいた(笑)。



でも、「台湾汁そば」は、具も細麺も、深いのにすっきりしているスープも僕は大好きで、やっぱりこれ、ラーメンじゃなく「汁そば」と呼びたくなるなぁ。
そして「カレチャーハン」は米粒パラパラで、やっぱりこれ、どこか中華風っぽくてドライカレーとは呼べない「カレーチャーハン」(レとチの間に音引きが入る)だったんだよね。

これに、杏仁豆腐というか、これは間違いなく極上の「杏仁プリン」、さらに食後のコーヒーがついてきた。時間があれば、かなりゆっくり楽しめるランチタイムがすごせますね、ここ。「あえそば」は、今度「一人飯」の楽しみにとっておこう。

いちばん上の写真の少年の後ろ姿は、せっせと皿洗いをしているシーン。家族経営らしく、姉弟がやって来てあたりまえのように積極的に手伝いだしたのだ。なんかホンワカしちゃったなぁ。いい店だ。

極寒にサクラサク

2014-03-02 21:17:38 | 湘南ベルマーレ


相手がJ1だったらと考えるとゾッとしてしまう展開ではあったが、なんとか勝ててよかった。
そうそう、結果が大事。だからOKだよね。
それにしても、双方ミス連発を見てると、やっぱり昨シーズンは高いレベルでやっていたんだなとつくづく(笑)。
ま、こんな天候でなければ、また違ったのかもしれないけれど。今後に期待ということで。

今シーズンから、監督のリクエストで導入したというコール&レスポンス。選手紹介時ではなく、キックオフ直前というタイミング、三村ロンドさんのスピード感あふれるコールが素晴らしかった。思わずデッカイ声を出してしまった。これまでのように試合展開に連れてだんだん盛り上がっていくのではなく、最初からスタンドに一体感が出そうだ。



飲食の売店が『SHONAN CUP DELI』にリニューアル。あか抜けておいしそうなモノがズラリと並んだ。



でも、食べたのは「かき揚げうどん」。これまでと同じもの頼んだ(笑)。
「そば」がなくなったそうで「うどん」ですが。でも、この「うどん」、細めの平打ち。立ち食い系なので好き。



J初の「恋するフォーチュンクッキー」の撮影シーン

一番上は、フランスW杯出場記念植樹の桜と一般入場列。中田英寿氏、呂比須ワグナー氏、小島伸幸氏、洪明甫氏が植えた。すごいメンバーだなぁ。ミョンボ氏は、韓国代表監督ですもんね。