湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

横浜で畑めぐり

2012-06-27 22:50:26 | お休み日和


今日はクタクタです。
鎌倉時代(いや鎌倉で働いていた時代)にあれだけ歩き回って鍛えていたはずなのに、たった2時間歩いただけで(笑)。
今日はフィールドワークで保土ケ谷区の農家を訪ね、その畑を案内してもらったのだ。ところが、その畑があっちこっちに点在していて、しかもアップダウンも多く、さらに2時~4時の日差しの強い時間で、もうクタクタ・・・

ただ、その点在しているっていうところが、実はポイントだった。
もともとは辺りの土地すべてをその農家が所有していたそうだが、分家の度に譲り渡し切れ切れになった。そして、それぞれが切り売りしたり、宅地化したりで、今では畑が飛び地に。
しかし、飛び地なので大型の機械を導入や作業の効率化ができず、今でも昔ながらの人手による農法で露地栽培ひとすじ。大量生産もできないかわりに少量多品種を手掛けていたら肥沃な土地が維持されることになり、今のおいしい野菜につながったというのだ。
そのおいしさは、直売所にできていた行列が証明していた。市内の料理人たちもゾロゾロやってくる。今では市場には一切出荷していないそうだ。

歩いて歩いてクタクタになったけど、実に楽しかったなぁ。
行ってみなけりゃ分からないこと、聞いてみて初めてわかることってあるんですねぇ。またまた仕事でたっぷり楽しませていただきました!