湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

おとこのしるこ

2012-01-24 23:04:52 | B食の道


今日の昼メシである。
お汁粉が?と思われる方もいるだろうが、大きめのお椀になみなみと盛られ、小豆がぎっしりだから、大人の男でも満腹になる。
考えてみれば、このような甘味は価格だってそれなりなのだ。定食並み、あるいはそれ以上。でも、ここのはボリュームもたっぷりだから、定食並み、あるいはそれ以上の満足感も得られる(笑)。
納言しるこ店』の「田舎しるこ」(700円)である。ちなみに、こしあんタイプは「御前しるこ」とネーミングされている。

見渡したところ(実は恥ずかしくてよく見てはいないけど)、店内は女性でほぼ満席(のようだ)。運良く端の二人掛けが空いていたので、壁の方を向いて座る。つまり、女性陣に一人背を向けたかたち(笑)。
すぐにやってきたアツアツのお汁粉をすすり、幸せをモグモグするのだ。最初はピーチクパーチク騒がしかった女性たちの会話も、夢中ですすっているうちに気にならなくなってくるから不思議。
だんだん体も温まってきたぞ。最後をズズズ~っとやるころには、やっぱり汗ばむ(笑)。

外へ出ようと引き戸に手を伸ばすと、スーッとドアが動き出した。
自動ドアじゃないはずなのに…と横を見たら、席待ちカップルの大学生風の男の子が開けてくれたのだ。
「ありがとう」
すると、彼はニッコリうなずく。僕らは、甘味処にやってきた数少ない同志であった。