湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

昼休み怒涛の2時間

2011-10-20 21:40:32 | あんな話こんな話


「第2位!」
テレビから聞こえてきた占いの声に背中を押され家を出たのだが、お昼にはどう考えても「最下位」級、いやそれ以下ともいえる試練が待っていた。

まず、古い銀行口座からお金を下ろそうとしたら印鑑が違った。
慌てて駐輪場へ行き自転車を飛ばして帰宅したら、家の鍵を持っていなかった。そうだ、こんな展開になるとは思ってもいなかったのでいつも通り昼休み用の小さなバッグでオフィスを出たのだった。
仕方なくオフィスより近くの妻の働いているコンビニに向かう。
鍵を借りて帰宅し、目星をつけた印鑑を手にまた走り出す。けっこう行ったところでケータイが鳴った。妻が正しい印鑑のありかを思い出したというのだ。
また家にひきかえして、ようやく発見。
今度こそとペダルをこぎながら軽いギヤに入れるが、おやっ?入らないぞ。何度やっても作動しない。でも自転車は進む。一番重いギヤのままだが(笑)。
信号待ちでワイヤーを引っ張ってみると、抜けた(笑)。磨耗して切れたのだ。
また重いペダルを一生懸命こぎ始めると、いきなりおじいさんに声をかけられた。
「平塚アリーナはどっちかな?」
なんでこんなときに(笑)。

もうこの時点でお昼休み1時間以内にすべてを終わらせるのは不可能と判断。会社に電話して1時間猶予をもらった。
ならばと途中の自転車屋に飛び込んで尋ねると「う~ん、そうだな20分位で直せるよ」とのこと。おぉ、やっと運が向いてきたかと思ったのもつかの間「でも、今は先客のを始めちゃったからムリだな」
諦めて重いペダルをこいで再び銀行へ。
さっきは空いていて待ち人数0だったのに、今度は混みあっているぞ。今日はなんてついていない日なんだろう。

それでもようやく印鑑が一致。なんとか任務終了にこぎつけたのだから良かったのかもしれない。
そう思えば、最下位以下から2位に躍進である。

写真は、まだまだじゃな、修行せいということで。