湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

いっぺんいっとく?

2011-02-24 21:00:34 | B食の道


2階の泰楼に上がっていく時、1階にも洋食屋さん風のお店があるのは確認していた。でも、店頭に置かれているパスタかお弁当風の見本に、まったく触手が動かなかったのだ。
それが同僚の女性に勧められて、今日は雨の中わざわざ歩いて一人で入店。お店の名は『一十九』と書いて『いっとく』と読むらしい。
頼んだのは、日替わりランチの中から「豚と玉ネギのトマトパスタ」(700円)である。
「大盛りも無料ですが」というので、そうまでいうのならと仕方なくお願いする(笑)。

驚いたことに、パスタにいく前にパンとサラダ、それにスープが出てきた。


それぞれちゃんとしている。700円でいいんですか?

大盛りになったパスタも、パスタ屋さんでいただくようにしっかり作り込んであり驚く。しかも、かなりのボリューム。700円でいいんですか?

お腹がいっぱいになったところで、タイミングよくコーヒーが運ばれてくる。
えっ? ホントに、ホントに700円でいいんですか?

これはありがたいお店だ。
サラリーマンにとっては、安くて早くておいしいという吉野家的ハードル以外に、1時間をいかにつぶせるかという問題も重要。このお店は、そんな高い要望にも応えてくれる。
しかも、夜は雰囲気のいいバーにでもなるのか、店内はとてもキレイ。路地を入ったところにある隠れ家といった趣ですね。
ただひとつ、BGMがちょっと好みじゃないところが残念(笑) 。