湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

おじさんたちの横浜本

2009-05-29 22:29:31 | 湘南ライナーで読む


もうずいぶん前から店頭に並んでいる『横浜本』(京阪神エルマガジン社 780円)
いま開港150周年関連で様々な観光ガイドブックが出ているが、この本はそれらとは一線を画している。
一般的な観光スポットは登場しない。出てくるのは、ディープな横浜ばかりだ。
例えば、野毛横浜橋商店街。普通の情報誌などにも時々紹介されていたりするが、深さがケタ違い。
店構えだけ見てるとちょっと入りづらい感じのお店も、中の様子やお店の方が載っている。これは嬉しい。背中を押してくれる。今度はイケそうな気がする~(あると思います)のだ。
そんな眺めているだけでも楽しい『横浜本』、ただ出版社の住所を見ると大阪である。やっぱりここが出ている『東京ひとりめし』(京阪神エルマガジン社 780円)なんてムック本も、なかなか気がきいたつくりで面白かったのだ。もちろん取材や編集は東京のプロダクションがやっているのだろうが、『ひとりめし』では東京のお店の写真のキャプションが所々関西弁になっていたりする。どうも一癖も二癖もある出版社に思えてならない。
ちなみに『横浜本』の表紙には柳原良平氏によるイラストが置かれている。実に中身とマッチしていて、おじさんたちを唸らせる術をシッカリ心得ている出版社でもある。