湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

めまいは続かないはず

2008-01-31 22:30:32 | あんな話こんな話


言い忘れていたほうか悪いのか、それとも聞かなかったほうのミスなのか。

3日にわたって僕を襲い、悩ませ、不安にさせた『めまい』の原因が遂に判明した!
え~?お医者さんでも分からなかったのに~?
ですよねぇ。でも、たぶん、きっと、おそらく、だいたい、これです。
それは、『肩こり』。

今日は駅までの道をいつもの倍近い時間をかけて歩くなど注意深く過ごしたこともあってか、めまいの症状は出ていなかった。ただ、やはりどうも頭が重いというか、気分が晴れない感じが続いていたのだ。
何とかこれを打開したくて、気分転換に首を回してみた。相変わらず痛む肩を回してみた。上がらぬ右腕を挙げてみた。
そこで、ふと思いついてネットで、こう検索してみた。

「肩こり めまい」

おや、出てくる、出てくる。しかも、僕と同様の症状がズラリ。そして、やっぱり病院に行ったけどどこも悪いところなかった、MRIでも問題なしと言われたという人まで。
その原因が、実は肩こりだったというのだ。
「首筋のこりによって交感神経が刺激され自律神経のバランスがくずれ、めまいを起こす」ともある。
これだ!これこれ、これに違いない!たぶん、きっと、おそらく、だいたい。
すぐに立ち上がり、必要以上に首をぐるぐる、肩をぐるぐる。廊下で会った隣の会社の方には、変な目で見られたり。でも、いいのだ、これで治る、治るに違いない。もう、全力で走り出したい気分だ。「めまいよ、さよなら~」と叫びながら。もちろん、BGMは♪『この胸のときめきを』。
そして、気分だけは一足先に快方に向かっていくのだった。

それにしても、自分の体に関するあらゆる情報をドクターに伝えたつもりだったのに、何で持病といってもいい『肩こり』のことを忘れていたのだろう。
実にいろんなことをヒアリングしてきたドクターは、何で肩こり関連の質問を一切してくれなかったんだろう(しかも、耳鼻咽喉科と神経内科の二人、夜間診療所の医師を含めれば三人!)。それとも、『めまい』と『肩こり』の因果関係は、医学界では認められていないのだろうか。

気分が晴れてきてここまで書いたけど、違ってたらどうしよう…。

今日の写真は、ゆっくり歩いた駅までの道の途中の公園。常緑樹以外は、すべての木から葉が落ちている。