湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

10/5(水)の湘南ライナー

2005-10-05 22:35:27 | 今晩の湘南ライナー車内
ここのところすっかり常連の10時半です。
乗車率は48%位かな。
若い時はこんな時間が何ヶ月も続いてもなんでもなかったんですけどね。
さすがにこの歳(どの歳?)になると、身体がシンドイ。
まぁ気休めですが、元気を出そうということで、今晩はオロCを。
ホントはリポDみたいなドリンクがいいのですが、アルコールが入っているのでNGなんです。


腹ごなし古本街10分散歩

2005-10-05 00:56:19 | 仕事のついで東京散歩


「さぼうる2ですね」
仕事で出掛けることになった神保町あたりで昼メシを食うなら?
という僕の問いに、歩く東京B級グルメ図鑑と呼ばれているO部長が迷うことなくこう答えた。
出先での仕事終了後、O部長が画いてくれた地図を頼りに歩みを進めた。
神保町の大きな交差点から一本入った路地に、その店はあった。
見るからに昭和の匂いが漂う喫茶店だ。
入口を覗き込むと「お食事ですね」と、品のいい熟女に導かれ窓際の席に着く。
使い込まれた低めの小さなテーブルが泣かせる。
メニューは決まっている。喫茶店といえば、ナポリタンでしょう!
サラダが付いて650円。プラス200円で飲み物も。
同行したI君は大盛りをオーダー。
お客は古くから通いつめているような中高年の男女が目立つ。
隣の席に運ばれてきたミートソースを見て驚いた。
エアーズロックのよう…。
そして、僕の前に運ばれてきたのが上の写真だ。
I君の大盛りは、お皿からはみ出しているぞ。
味は予想通り、かつて喫茶店で食べたあの懐かしいナポリタン。
これでもかというくらいフォークにクルクル巻いては口いっぱいに頬張った。頬張っても、頬張っても終わらない。こんな幸せがあるのか。感動の嵐はとどまるところを知らない。このハリケーンを「さぼうる」と命名しよう。
しかも、いくら食べても飽きないのが嬉しいではないか。若いI君も
「はじめは食べ切れそうもないと思いましたけど、イケちゃいましたね」
と、飽きることなく完食。
いやぁ、オナカもココロも満腹でした。ごちそうさま。
O部長にも感謝。


向こうが大盛り。こうなるとナポリ山脈ですね。 横からのショットもお楽しみください!


いい雰囲気の路地。実はけっこう有名な場所。 左奥のミロンガのカレーも絶品とO部長。


このお店の焼餃子も超おススメとO部長   おっと神保町ですから一応古本屋さんも。