神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

遅れてすいません。byくずかご

2017年06月26日 01時03分09秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

初めまして。一回生のくずかごです。

6/23の活動報告です。遅くなって申し訳ありません。


 

・カタン

カタン島を開拓するゲームです。毎ターンダイスを振り、その出目に対応する資材を得て、資材の収入源になる開拓地や都市、またはそれらを建てるのに必要な道やらを建てたり特殊な効果を持つかもしれないカードを引いたりします。最終的に定められた点数を得た人が勝ちです。他にも出目が7の時はプレイヤーの行動を妨害する盗賊が活動したり、プレイヤー間の資材交換が可能だったりします。ボードゲームの中でも有名なのでやってて損はないでしょう。

 

・お化けキャッチ

白いお化け、灰色のネズミ、赤い椅子、緑色のビン、青い本のコマの中からカードが指定するものを一番早くとった人に得点(カード)が入るといったゲーム。カードにはその五つのコマのうち、二つのコマが描かれており、そのどちらかの色が一致するようならそのコマが、両方とも色が一致しないようならそのカードに描かれていない、かつ色が一致しないコマがとるべきコマになります。お手付きした場合はその回の勝者に一点渡します。極めると予知能力に目覚めます。

 

・十二季節の魔法使い

ダイスを振ってそれを順に取り、ダイスに書かれている処理を行い(点数、魔力トークンなるものを得る、など)魔力トークンや点数を払って使い魔とか魔法の道具とか呼ばれるカードを建てて点数を稼ぐゲーム。ルールよりもカードの多さ、効果のほうがプレイするにあたっての難関かもしれない。でもそれが楽しいです。最近再販されてお安くなったらしいのでぜひ。

 

・フラムルルイエ

大体察せられるようにクトゥルフ神話をモデルにしたゲームで、ルルイエに潜ってお宝集めようぜ!という正気を疑う設定のゲーム。手元の4~15の数字のカードを出し、「宝物」(点数)を競っていくゲームなのですが、点数が確認できるのは親だけで他プレイヤーは大まかにしか知ることができず、なおかつ競りに勝った人が使ったカードは数値がそのままマイナス点になり、それ以外の人もマイナス一点になるという邪悪な(褒め言葉)ルール。しまいには全員マイナス点なら邪神様復活に貢献したとして最も低い得点のプレイヤーが勝利するというオマケつき。他にも全員に特殊カードが一枚ずつ配られるので、それを考慮しながらブラフをかますと大変楽しいゲームになるでしょう。


・自己紹介

上に書いてある通り、一回生のくずかごと申すものです。ボードゲーム自体は5年近くやってきてます。ついでにTRPGも4年近くやってて、とくにF.E.A.Rのシステムを中心にやってます。当面の目標はトランプを使ったトリックテイキングを布教することです。シェリフとかたのしいよ!


お題消化

自分は遊戯王ZEXALのベクターとか好きでしたね。みんな大好き真ゲスさん。あのレベルの高い顔芸といい、あそこまでのゲスさといいもうかなりのキャラだったのを覚えてます。でもって最期あれですからね。あれはずるい。

次のお題は「好きなボードゲームを理由を含めて紹介する」でお願いします。


FateTRPG Ver.2.2テストプレイ報告byポルカ

2017年06月25日 21時14分27秒 | 17年TRPG報告

6月25日(日)に神戸青少年会館の定例会で行われたTRPGの報告をさせていただきます。

 ゲーム作品群「Fate」のオリジナル同人TRPG、ルールブックVer.2.2のテストプレイを行いました。

ルールブックpdfファイルダウンロードURL:https://drive.google.com/open?id=0B4RZcSKEENQMdmxsS1U5aXltaFU

神戸ボードゲームの会では2回目のテストプレイとなります。今回は9:00から初めて17:00まで(1時間ほどの休憩を挟みましたが)と長時間に関わらず参加いただきありがとうございました。

 

 前回からの大きなルールの変更点として聖杯戦争の醍醐味であるサーヴァントの真名当てと登場人物が抱く願望に対しての問答をルールとして整備しました。願望の問答とはキャラクターが聖杯で叶えたい望みに対して助言をしたり、否定をしたり、疑問を投げかけたり、別の視点を示すことです。(Fate/Zeroの3王の聖杯問答やFate/stay nightのアーチャーと士郎を思い浮かべていただければと。)


シナリオ名「Fate/regret」

プレイヤー紹介

  • アサシン、ヤマトタケルノミコト(プレイヤー:ドリーさん)

 頭脳系オールラウンダーサーヴァント!直前に源頼光星5を引いた人。

 サークル外部の方で、FateはZeroからFGOまでかなり見ておられる方でした。初TPRG。特に聖杯戦争の豊富な知識から果敢に真名当てに挑戦したりプレイヤー同士の話し合いを引っ張っておられました。さらにバーサーカーの真名当てやラスボスにトドメをさしたり、願望の問いかけで願望を認めつつ否定する返しをするなどFateらしい活躍でした!最後に敵であった菅原てふをかばって死ぬシーンは涙なしには語れませんでした。

  • アサシンのマスター、蟹崎タクヤ(プレイヤー:ぐれそさん)

 陣地作成の達人!優雅な聖職者!   

 Fate作品にはあまり馴染みがない方でしたが、拠点を襲撃された時に紅茶を飲んで敵を出迎えるなど、ロールプレイの方向が遠坂時臣に近かったです。今回はハンドアウトの数がかなり多かったのですが、幾つもあるハンドアウトを見事キャラクターの設定に統合しておられました。また願望の問答に対する返しもキャラクターの設定から自分で見事に発展させておられました。クライマックスフェイズにおいては全てを解決するために切り札の宝具「流星一条」を用いてアサシン以外の物を全て消滅させようと企むが…

  • アーチャー、ケイローン(プレイヤー:おかゆさん)

 万能サポーター!いないと多分クリアできなかった!

 サーヴァントの特性とその人生を忠実に解釈し深いロールプレイを引き出しておられました。また、戦闘においては変身中のライダーを宝具で一撃で葬るなど今回一番活躍していたかもしれません。また、千里眼や神授の叡智などの探索技能を用いてプレイヤーたちの情報収集を助けていました。弱点が弓であったためステラに特攻が乗ってしまい最後は残念でしたが、ラスボスの行動権を0にするための引きつけ役をこなすなど重要な役割で貢献しておられました。

  • アーチャーのマスター、菅原てふ(プレイヤー:わぐさん)

 暗器大好き幼女!きよひー大好きマスター!

 てふちゃんはアイテムをたくさん入手したり戦闘の差配で活躍しました。TRPGの経験の豊富さを生かし他のプレイヤーにプレイングのアドバイスをしたりルールを十全に活用したプレイングでした。「TRPGはキャラ作成はノリでやってプレイングはガチでいく」という言葉には強く共感しました。クライマックスでは流星一条からアサシンにかばわれ、1人生き残り聖杯を使って見事望みを叶えました。


セッションの流れの紹介

1日目昼/バーサーカーとアサシン陣営の邂逅、アサシン陣営は工房を作成し要塞化する

アーチャー陣営はアイテム購入、アーチャー陣営がアサシン陣営に同盟を持ちかける。

1日目夜/アーチャー陣営が埠頭でライダー、セイバー陣営と邂逅、アーチャーがライダーを一撃で沈める

アサシンがバーサーカーの真名を当てる→清姫、アサシン陣営はアサシンの願望の問いかけをし、アサシンのマスターが願望に応答する。

2日目昼/アサシン陣営の拠点にセイバー来訪、清姫が宝具使用し龍に転身。そこにランサーが襲来し対城宝具でアサシン陣営の拠点と清姫を葬りセイバーとアサシン陣営は生き延びる

アーチャー陣営はアーチャーの願望の問いかけとアーチャーのマスターの願望の応答

2日目夜/アーチャー陣営はアイテム購入、アサシン陣営はセイバーに同盟を持ちかけられる。また、ランサーの真名判定を試みるも失敗

クライマックスフェイズ/殺されたキャスターとランサーのマスターを発見後、柳洞寺で待ち構えるキャスターとマキリ・ヅォルゲンに操られたランサーと対決。

ランサー、キャスター、ヅォルゲンを倒すも聖杯が街を侵食するのが止まらず、アサシン陣営対アーチャー陣営の対決になるかと思われた。だが、アサシンのマスターの切り札として所持していた宝具「流星一条」により聖杯の泥もアーチャー陣営も同時に葬りマスターの願望をかなえるという選択がされる。しかし、ここでアサシンが自分の願望の達成よりもアーチャーのマスターの願望をかなえるべきと「流星一条」からアーチャーのマスターをかばい結果アーチャーのマスター、てふだけが生き残った。てふは残った聖杯のかけらを使用し自分の持っていた切り裂きジャックのナイフを概念礼装として取り込み「強くなる」という願望を叶えた。


という感じのシナリオでした。

○GMの反省

 前回からの課題だったサーヴァントがオーバキルすぎる点は今回体力がゼロになってもキャラクターは死亡しないというルールを追加することで多少マシになっていました。しかし今回もライダーが一撃死などありましたのでダメージ関係と消費魔力は全般的に見直しす必要を強く感じました。(GMがあまりヘクスマップの戦闘に慣れていないことも原因の1つでした。)

 今回は願望の問答がロールプレイで物語を作り上げていく行為を助けるルールとしてうまく機能していました。プレイヤーの方々のロールプレイ技能とも相まって他のシステムであまり経験したことのない楽しみが生まれていました。TRPGそのものが初体験であったドリーさんも問題なくロールプレイされていた(むしろかなりドラマ性に富んだロールプレイでした)ことも特筆すべきことだと思います。

 しかし、真名当てに関してはプレイヤー間でのリアル神話知識の差やFate作品の知識の差により楽しみ方に差が出てしまいました。この点については次回以降特に見直していきたいと思います。


 

 反省点も色々と書きましたが、今回のセッションはGMが開始前に予測していたよりもプレイヤー同士の掛け合いやロールプレイによって物語が変化していく様が独自の面白さを生み出していました。まさに、FateのTRPGとして私がやりたかったことを、いえ、それ以上のことをプレイヤーの皆様が作り上げてくださいました。本当にありがとうございました。システム作成者としてこれほど嬉しいことはありません。

 また、今回のセッションに参加してくださった方々だけでなく、前回のセッションに参加してくださった我輩さん、草笛さん、なえとこさん、らぎさん、戌亥さんにも感謝しております。前回のセッションの改善点を受けて今回のルールを作成することができました。ありがとうございました。

 またどこかで、テストプレイをまたしますのでその際は宜しくお願いします。

 


シノビガミ:「黒き朧月」 byぐれそ

2017年06月22日 23時41分41秒 | 17年TRPG報告

どうもこんにちは。ぐれそです。

なんか最近ブログばっかり書いてますね。

今回は6/23(木)に行われたシノビガミのセッション、オリジナルシナリオ「黒き朧月」の報告をします。

前回人が集まらなかった悲しみを乗り越えて今ようやく卓を立てる事が出来ました!

 


では軽くシナリオを紹介しましょうか。

このブログの最後の方にシナリオを乗せとくので興味のある方は御覧ください。

まぁ以下で思いっきりネタばれしますが。

 

ある夜。シノビ達は比良坂機関の上忍に呼び出され、ある指令が下される。

技術の粋を結して造られた改造忍者「黒朧」が機関を脱走したというのだ。

シノビ達に下された指令とは「黒朧」の殺害である。

しかしシノビ達それぞれには異なる思惑が存在しており………

 

ではPC紹介!

PC1「カミツレ」

イッシュ地方から訪れた獣使いの忍者。相棒のエモンガでよく空を飛んでました。

しかしその正体は「黒朧」その人であります。

地獄のような実験の日々から逃れ、一般人として暮らすためにも追っ手に生きていてもらっては困る。

使命は比良坂機関からの追っ手を全員始末することでありました。

PLはおなじみ?ナケミン氏。言わずと知れたビガミキチ。

たまにはPLをやりたいとのことでしたが、流石のロールプレイが光りました。

何気にキャラシの絵が上手い!細部にこだわりを感じさせました。

 

PC2「湯中小咲」

今回唯一のオリジナルキャラにしてシリアスキャラ。

その正体は比良坂機関の研究員であります。

改造忍者「黒朧」を開発した研究員の一人でしたが、「黒朧」が比良坂機関に使い潰されることに不満を感じていました。

「黒朧」には更なる高みがふさわしいと考えた湯中は、黒朧の失敗作を囮として放った後、脱走の手助けをしたのでした。

使命は生き延びて、「黒朧」が殺害されることを防ぐことでした。

PLはシゲヨシ氏。

周りのネタてんこ盛りの雰囲気にも負けず貫き通したシリアスロールプレイには拍手を送りたいです。

ナケミン氏お手製のキャラシ、折角ですからまた使って育てて行きましょう。

 

PC3「ヤン・シャオロン」

レムナントからやってきたショットガングローブ使いのインファイター。

その正体は「黒朧」の実子であります。

改造されてしまった黒朧が自分のことを覚えているかは分かりませんが、いっそ自分の手で引導を渡すべきか。

使命は「黒朧」を自らの手で殺害することでありました。

PLはポルカ氏。安定したプレイがGMからすると凄い安心感のあるお方です。

花見酒のセッションからの続投ですがいきなり設定が色々生えてきましたね。

NPCの秘密を探りに行った手番が若干無駄になっちゃったのが申し訳なかったです。

 

PC4「デヴィ夫人」

明らかにひとりだけ世界観の違うお方。

所々に登場した出川(byナケミン氏)を適当にあしらいながら着々と秘密を集めていました。

その正体は「黒朧」が元々普通の忍者だったころの従者であります。

急に失踪した主人を追ってようやく情報を掴んだ時には時すでに遅し。主人は「黒朧」に改造されてしまった後で御座いました。

主人を変わり果てた姿へ改造した研究者に復讐するべく、今回の任務に臨んだのであります。

PLはニケ氏。

こちらもナケミン氏お手製のキャラシを使っていましたが、いやしかし今回は運が悪かった……

振りなおし4回してもなお失敗続きのダイスはきっと呪われていたのでしょう。

 

最後クライマックスではカミツレ(ナケミン氏)と湯中小咲(シゲヨシ氏)のタッグが勝利!

「黒朧」はそのまま闇へ消えて行きました。

これから追われることなく過ごせるのかどうか、それは誰にもわかりません。

 


 

シナリオ作成を今回初めて行って、さらに初GMだったということで何かとガバってた感もありますがPLの皆さんには楽しんでいただけたようで一安心でした。

いやーシナリオ作るのは楽しいなぁ! また近いうちにもういっこぐらい作りたいですね。

ひとまず参加したPLの皆様、お疲れさまでした。

 

 

以下に今回のシナリオを乗っけておきます。

お好きに使っていただいて問題ありませんが、秘密もそのまま乗せておくのでPLをする方は見ないようにお願いします。

といってもここまで読んでしまったら秘密も何もありませんけども。

何か質問が御座いましたらコメントにお願いします。

 

 

 


 

プロローグ

 

ある夜のこと。

諸君は比良坂機関の上忍からの任務を受け、とある屋敷へと呼び出された。

その上忍は諸君に対し重々しく次のように告げる。

「上からの指示により貴様らへある任務を任せることとなった。忍者「黒朧」が機関を脱走したのだ」

比良坂機関の隠密技術と斜歯忍軍の改造技術を結集して開発された、決して日の元へ現れることが許されないはずだった日本最高峰の改造忍者「黒朧」

戦闘力は言わずもがな、その隠密性能は他の追随を許さない。それは比良坂機関が未だに「黒朧」の居場所を掴んでいないことからもうかがえる。

諸君の中で裏事情に詳しい者がいたならば、かろうじて名前ぐらいならば知っているかもしれない。その黒朧の脱走を耳にした諸君は、事の重大さに身を引き締めることとなるだろう。

上忍は続ける。

「貴様らの任務は他でもない。黒朧を殺害せよ。かの忍者はありとあらゆる機密の塊であると言っても過言ではないのだ。その機密が外へ漏れる前に、可及的速やかに殺害せよ」

そう言い残し、上忍は煙のようにその場から消え去った。

今夜は月の明るい夜である。

 

 

使命

「忍者『黒朧』の殺害」

 

三サイクルの想定。

 

NPC「黒朧」が登場する。

ただしドラマシーンには登場せず、居所も探ることはできない。(秘密は探ることが出来る)

このNPCは二サイクル目の終了時、死亡する。

 

 

 

 

 

PC1の【秘密】

 

実はあなたは脱走中の本物の「黒朧」である。

「黒朧」の能力であなたは全く別の忍者へ化ける事が出来たのだ。

あなたは数年前から比良坂機関により、完璧な隠密忍者を作りだすための実験材料とされていたのである。幾度となく繰り返された失敗の後、ようやく成功した例があなたなのである。

しかしあなたはその実験の際、愛する家族と引き離されてしまった。

もはやあなたは自分の家族を思い出すことさえできない。

あなたに残ったのは膨大な量の隠密技術と、暗い憎しみである。

ただただ暗いその憎悪は、あなたを地獄へ引き戻そうとする者へ向かうであろう。

あなたはこの任務に参加することで、追っ手の顔を覚えることが出来た。

あなたの【本当の使命】は比良坂機関からの追っ手を全員始末することである。

 

またあなたは、望むならばだれかがあなたに対して情報判定に成功し、居場所を入手しようとした場合それを無効化することができる。この効果は1サイクルに1度までしか使えない。これは秘密や感情、奥義情報などでは効果を発揮しない。

 

 

 

 

PC2の【秘密】

 

あなたは比良坂機関に雇われた凄腕の研究者であり、追っ手ではない。

あなたは命令により「黒朧」の開発改造に携わった。「黒朧」はあなたの技術の粋を集結した完璧な作品である。

あなたは「黒朧」が比良坂機関にただ使いつぶされるのに不満を感じている。

「黒朧」には更なる高みがふさわしい。

あなたはひそかに「黒朧」が脱走する手助けをしたのだ。

あなたがこの任務を受けたのは、「黒朧」を連れ戻そうとするであろう者たちの邪魔をしようと考えたからである。

あなたの【本当の使命】は生き延びて「黒朧」が殺害されることを防ぐことである。

 

 

 

 

 

PC2の【秘匿情報】

 

あなたは初めからNPC「黒朧」の【秘密】を所持している。

ただし所持している事実を公開する必要はなく、忍術判定等を所持していない扱いで処理してもよい。

この情報は【秘密】とは別にあなただけが知る情報である。

この情報は共有されない。

 

 

 

PC3の秘密

 

実はあなたは「黒朧」の実の子供である。

数年前から失踪していたあなたの親が比良坂機関によって「黒朧」に改造させられていたと知ってから、あなたはどうにか「黒朧」と接触を図ろうとしてきた。

今回初めてあなたは「黒朧」への手掛かりを手に入れることが出来たのである。

 

「黒朧」と化してしまったあなたの親が、あなたのことを覚えているかはあなたにはわからない。しかし「黒朧」の苦しみがこれから延々と続くぐらいならば、いっそあなたの手で引導を渡すべきなのかもしれない。

あなたの【本当の使命】は「黒朧」を自分の手で殺害することである。

(クライマックスフェイズで「黒朧」のHPを0にすること)

 

またあなたはゲーム中一度だけ同じシーンに登場している「黒朧」に対してマイナス1の感情修正を試みることができる。ただしそのとき自分が「黒朧」の実子であることを暴露するRPをすること。

 

 

 

 

PC4の【秘密】

 

あなたは数年前までとある忍者に使えていた忍者であった。

しかしその忍者は数年前、家族とあなたを置いて急に失踪してしまった。

あなたは八方手を尽くしてその忍者を探しまわったが、結局成果はでなかった。

 

しかし最近になってあなたは気がついた。これは比良坂機関がからんでいる、と。

そしてあなたはどうにか上へ取り入って、その忍者が比良坂機関によって拉致され「黒朧」に改造されてしまったことを突き止めた。

薄暗い牢獄を訪れたあなたは変わり果ててしまった元主人の姿を見た。

あなたの心に宿ったのは静かな怒りであった。

 

あなたは「黒朧」脱走の知らせを耳にして、間違いなく「黒朧」を改造した人間が一枚かんでいると確信した。あなたの怒りは主人をこんな姿へと変えてしまった研究員へ向けられている。これは復讐する絶好の機会であろう。

あなたの【本当の使命】は主人の仇打ちを成すことである。

 

 

 

PC4の【秘匿情報】

(PC3の秘密を知った時公開)

 

あなたは主人の家族が【使命】を達成した場合追加の功績点1点を得る。

 

 

 

 

NPC「黒朧」の秘密

 

実はあなたは本当の「黒朧」ではなく、「偽黒朧」である。

「黒朧」開発の際に生じた失敗作の一つなのである。

あなたは、隠密能力は非常に高いのであるが戦闘力が全くと言ってよいほどない。

あなたは失敗作であるため、処分寸前であったのだが何者かの手によって解放された。

本物の「黒朧」を逃がすための囮にするためである。

しかし処分のために打ちこまれた毒薬の時限カプセルが壊れるとあなたは死ぬ。

あなたの【使命】は死ぬまでの間生き続けることである。

 

あなたの居場所を入手することは誰にも不可能である。

 

 

 

 

 


フリーお願いします byれこと

2017年06月22日 15時26分46秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

お初にお目にかかります。海事1回のれことです。6/22(木)の昼活動報告です。

◆テケリ・リ

短時間で回せる邪神を送り付けるゲーム。親が出したカードと同じ色を出していき、全員出し終えた時点で一番数字の高い人が出された全てのカードを獲得します。7,8番と青いカエルは同じカードが複数出ると後に出された2枚がキャンセルされ盤面にない扱いになるので、うまく使えば安全に手番をやり過ごすことができます。

◆おばけキャッチ

出たカードが指定するフィギュアを早取りするだけのシンプルなゲーム。めくったカードの絵に色と形が一致するものがあればそのフィギュアを、なければ絵にない色かつ形のフィギュアを取ります。取ったフィギュアがあっていればカードを獲得、間違えた場合他の正解者にもっているカードを一枚渡します。反射神経と経験がモノを言うゲームであり、極めし者たちによる二人プレイは圧巻。

◆遊戯王

よくルールが複雑だって言われますけど基本だけならむしろ簡単です。ダメステの処理に関しては全部オネストが悪い。覇王竜とサイバーエンジェルで対戦してました。


初回なので自己紹介しますね。いろいろやるTCG勢で遊戯王デュエマヴァンガードと最近バトスピ始めました。土日には三宮のカードショップによく出現します。サークルに来てるときは大抵デッキも持ってきてるのでいつでも対戦できます。好きなボードゲームはカタン、ハトクラ、ワーバスです。チャンカたのしい。あと東方とか艦これとかSCP財団とか好きです。


◆お題回収のコーナー◆

「初めて/最近買ったちょっと人には言えないようなゲーム/動画/本」

人には言えないだけなら中学生の時に作った動画とか最近買ったラブドール写真集とか伝説の薬物を求めてアマゾンの奥地に赴く日本人の本とかいろいろありますけど求められているのはそういうのじゃないですよね......

最近買った人には言えないゲームは「オトメ*ドメイン」です。

「ヨかった点を3つ」

①主人公が男の娘

見た目が可愛いのでヘタレだろうがなんだろうがこの手のゲームにありがちな主人公に対する嫌悪感が無いです。家事できる男の娘いいよね...少年メイドとか好きな人には刺さると思います。

②シナリオ

中二病ヒロインのシナリオが個人的に良かったです。中二病という要素を単なる属性だけで終わらせず、抱えている精神的な問題として捉えるのは新鮮な感じがありました。また作品中の季節が初夏でタイムリーでした。

③[検閲済]

2倍お得でs


初回で書式とか間違えてたらすみません。

楽しいお題ありがとうございました。

次回の人のお題は「アニメ・漫画等の作品の推しキャラについて語る」でおねがいします。

 

 

 

 


全力でワープしまくり使命を達成する忍びたちのパラノイア風byポルカ

2017年06月21日 21時28分51秒 | 17年TRPG報告

6月21日(水)放課後活動に4人のシノビが集まった!

コウノスケさんの「全力で足を引っ張り合う忍者たちのパラノイア風」がゲリラ的に立ちましたので報告させていただきます。

元動画:sm28955654

システムはパラノイアっぽい感じで割とあっさりした判定ルールで行いました。


シナリオ

4人の忍びたちは殿に呼び出され姫と妖怪の卵を奪還する任務を預かった。しかし、忍びたちはそれぞれの使命を抱えており…

忍びたちは外来語使用禁止、殿様への叛逆禁止という縛りがありそれを破ると天誅の雷が落ちます。また忍びは1つづつ奥義という特殊能力を持ってます。

プレイヤー紹介
  • オスマンくん
    奥義:なんでも食べる能力
今回は食べるものが軒並み他の人に取られていました。秘密行動に次回は積極的にチャレンジしてくれるそうです!体のステータスが19あり脳筋で障害をクリアしていました!
  • ぐれそくん
    奥義:ワープ
今回使命を達成し無事に姫さまをさらうことに成功しました。序盤からワープで殿様を殺し、妖怪の卵を奪い姫さまとの逃避行は見事でした。
  • ニノ
    奥義:触れたものを爆弾にする
秘密行動で今回のセッションに必要なアイテムを4つも取得していました。爆弾もいい感じに機能していました。
  • シゲヨシ
    奥義:トラップ判別、NPC操作、秘密行動の確認
頭領として忍者たちをまとめ(1人いつもいませんでしたが…)城の真ん中まで進んでいました。秘密行動の確認がいつもちょっと外していました、残念…

鬼!悪魔!ちひろ!なお題 byぐれそ

2017年06月20日 23時55分18秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

 

さて、こんにちは。ぐれそです。

つい最近ブログを書いた気がしますが、おそらく気のせいでしょう。

そんなことより。

……お題鬼畜過ぎやしませんか、トク○さん!

しかもトク○さんが答えたお題僕が出した奴ですよ!

そんな難しいお題じゃなかったですよね!?

 

まぁ仕方ないのです。参加したゲームほぼすべてに無残にも木端微塵に敗北していればそうもなります。

いやーゲーム強くなるにはどうしたらいいんでしょうね……

はてさて、6/20(火)の放課後活動の報告です。

 


・ごいた

言わずと知れた能力者カードバトル。

将棋の駒と同じ絵柄のカード(もしくは駒)を用いて行う、イメージおよび戦略としてはトランプゲームの大富豪に近いゲームです。

非常に手軽にできます。ネット対戦もできます。

普段からよくまわっているのでぜひルールを覚えましょう!

ボロ負けしました。

 

・赤ずきんは眠らない

童話でおなじみ赤ずきんと狼、こぶたと狼をテーマにしたゲームです。

被捕食者チームは狼が寝ている隙に、ゆっくり寝るか狼に逆襲するトラップを仕掛けるかを選びます。

狼は寝ている獲物を襲うことが出来ればポイントが入り、逆襲されればポイントを失います。

また襲われなかった、寝ていた被捕食者もポイントが入ります。

ルールはシンプルですが、読みあいと煽り合いがアツい!

ボロ負けしました。

 

・いかさまごきぶり

ルールは簡単です。場に出ているカードと隣接する数字のカード(3ならば2と4、5ならば1と4)を手札から順番に出していきます。

出せなければ山札から引きましょう。カードによっては特殊な効果があります。最初に手札が無くなった人が勝ちです。

ただし、ルールに基づいた正々堂々としたどんなイカサマをしてもかまいません。

袖の中にカードを入れたまま帰らないようにしましょう。

割と負けてました。

 

・ラミィキューブ

同じ色、または連続する数字のチップを三枚以上集めたら場に出しましょう。

場に出ているチップを用いてもかまいません。ただしちゃんと順子か刻子になってる必要があります。

おじさんがワイルドカードです。手持ちのチップが無くなれば勝利です。

なにやらこのゲームを十年間ずっとひとりでやってきた方がいるらしく、えげつなく強かったです。

僕は昨日やりましたがそれなりに勝てました。

 

・ニムト

場に出ているカードよりも数字の大きいカードを、その横に並べて行きましょう。

5つ並んでいるところの横に出してしまった場合、その5枚を回収します。

最終的に回収したカードに書かれている点数が最も小さかった人の勝利です。

思ったより駆け引きが重要なゲームでした。

ボロ負けしました。

 

 


 

さて、本日のメインディッシュと行きましょうかね。

お題自分の黒歴史を五個以上語る

……(血咳)

え、ええ。やりましょうとも。

記憶の闇を掘り起こしますよ。

 

一つ目「小学校の頃、当時の彼女を尾行した話」

当時の僕は幼かった。なんか僕のことを好きだとか言ってくれる女子ができて嬉しくて舞い上がってたんでしょうね。

何の悪気もなく、そういやアイツはどこ住んでるんだろうとふと思ったのがことの始まりでしたねたしか。

下校時、その彼女の後ろ50メートルぐらい離れてこっそり付いて行こうとした思い出があります。

ですが結局未遂に終わったんだったかな? うっかりその彼女の友達軍団に絡まれて、なんか有耶無耶になった後ダッシュで逃げました。

当時の僕は女子にかなり弄られる(いじめられる)タイプだったのと、後ろめたさがあったのが理由でしょうか。

まぁ黒歴史ですが、いい思い出でもありますかね……

 

二つ目「中学校の頃、自作の小説を書いてた話」

小学校の頃からの友人で一緒の中学に通ってたやつがおりまして。

そいつが休み時間にB5のルーズリーフに書いた自作短編小説を持ってきて読ませてきたのがきっかけでしたかね。

ああ、こういうの面白いな、と思って自分でも書き始めました。

その友達と書いたお話を読ませ合って感想を言い合ったりしてました。

ここまでなら割といい思い出なんですが、調子に乗って電撃大賞にまで応募したのは流石に調子に乗りすぎでしたね。

コンビニの店員さんに、送付用紙に書く「原稿」という漢字が分からなくて尋ねてたのなんかもうなんで思い出したんだろ……

ああ、ちなみに結果ですが当然第一選考すら通りませんでした。

なんかPCに原稿残ってたので読みなおそうとして、挫折しました。やはりつらい。間違いなく黒歴史。

 

三つめ「高校生の頃、18なって初めて買ったエ○ゲーの話」

何を買ったんだったかは鮮明に覚えてますね。というか今使ってるPCに入ってます。

「Teaching Feeling」という題名で、当時かなりの流行でした。

18になったという解放感も相まって、衝動買いしたんだったかな……

まぁ普通のエピソードですが、その話をまるで武勇伝であるかのように学校で友達と話してたのは流石に黒歴史。

しかもそのゲームがゲームなので割と友人ドン引き。いや、誤解しないでください。いいゲームなんです。

というかこんなエピソードを書いてる今この瞬間が黒歴史なのでは……?

 

四つ目「高校生の頃、当時の彼女とカラオケボックスでいちゃついてた話」

ご存じでしょうが、カラオケボックスはセキュリティの問題のため、大体どこにも監視カメラが設置されております。たぶん。

ずっと監視している人が居るかどうかはともかく、彼女とベタベタしてる様子を誰かに見られたかもしれないと気付いたのはだいぶ回数重ねてからでした。

というか当時の自分よ、カラオケでいちゃつくなや。

あ、ちなみにある時期を境にその彼女とはカラオケにほとんど行かなくなりました。理由…? 彼女も僕と同じことに気付いたんでしょうかね。

怖くて結局尋ねませんでした。

 

五つ目「大学生の頃、高校からの彼女に振られた話」

これはつい最近の話ですね。飲み会で叫んでいたので耳にした人もいるかなどうかな?

ある日彼女に呼び出されまして。なんでも、夕方から飲み会だからそれまでどこかで会えないか、と。

当時彼女はかなり忙しく、なかなか会えない状況が長い期間続いてまして、すぐ僕は了承しました。

行く場所はこちらに任せるとのことだったので、京都のおいしいコーヒー屋巡りでもしようかということになりました。

(余談ですが、京都はおいしいコーヒー屋が沢山あります。機会があったら行きましょう誘ってください。)

普段あまりくっちゃべる方では彼女も僕もなかったのですが、しかしその日はやけに彼女の口数が少ない。

割と会話も途切れがちで、あー疲れてんのかなーとか考えつつコーヒーを味わってました。

喫茶店を出た後、不意に彼女が言いました。河原へ行こうと。京都には鴨川というまぁそれなりに景色のいい川があるので、そこへ。

休日の夕方なので河川敷はカップルでにぎわってましたが、しかし空気が重たい。

少し歩いてあんまり人が座ってないところまで移動し、そこで座って休憩しようと。

何をしゃべるでもなく、彼女はただ河原の向こうを見ていました。

結局長い沈黙が訪れました。

ある時、彼女は口を開いてぽつりと、相談があるんやけど。と言いました。

何? どうかした? 尋ね返しても、かなり言い淀んでいる様子。

彼女がしゃべりやすいように、彼女を見つめるのを止めて河原の向こうを見ることにしました。

あの、な…? うん、何やな。

そんなやりとりがすこし続き、そして、彼女は言いました。

友達に、戻らへん?

 

今から思い返してみれば、そういった瞬間の彼女が長年付き合ってきて一番可憐でした。

その後の話は正直割愛しますが、醜態を晒さずに済んだと思いたいですね。

以上が、僕の最近の黒歴史です。黒歴史というよりは、思い出に成りきれてない記憶の塊というべきかもしれませんが、まぁいいでしょう。

 

 

 

いつか僕の黒歴史も思い出として、後にこんなふうに仲間と話のネタにしたり笑いあったりできるようになることでしょう。

そんな場を用意してくれたトクPさんには多大なる感謝と怨嗟を。

 

では次回のお題ですが、「初めて/最近、見た/買ったちょっと人には言えないようなゲーム/動画/本の題名とそれのヨかった点を3つ」でいきましょう。

(A/BはAかBを選んで解答してください)

今回僕頑張りましたよ。次回の人も頑張って下さい!

 

 

 


いあっ!プレミだらけのテケリ・リ大会!ポロリ(隙)もあるよ!byトクP

2017年06月20日 17時21分53秒 | その他の活動連絡・報告
この前麻雀で鳴いて大三元天牌してたら、リーチしていて切った奴に直撃できて「それはリーチ中でも切らないかな!」って煽ったら、その後親のダブル役満くらったトクPです。

煽りは女神様を怒らせる。気をつけようね


6月20日(月)の昼活動報告です。




・テケリ・リ
邪神を押し付けあうゲームです。





スッ(手札)

アザトース「やあ」 (黒この1枚だけ)

私「お客様お客様お客様!あーっ!困ります!あーっ!あーっ!黒6のみは困ります!あーっお客様!困ります!あーっお客様お客様お客様!あーっ!!」





私(白は46出たし、まだそんなに枯れてないから白7大丈夫やろ)

「白枯れてます」
「白枯れてます」
「ロントリ出します」

私「お客様お客様お客様!あーっ!困ります!あーっ!あーっ!赤4赤6青6は困ります!あーっお客様!困ります!あーっお客様お客様お客様!あーっ!!」




私(残り手札2枚で多分まだ他に赤残ってたな。よし電話だそ)

「赤枯れてます」
「赤枯れてます」
「赤2です」

私「お客様お客(ry」


俺こんなにテケリ・リ雑魚かったっけ


・遊戯王(だと思う)

かつてはこれであらゆる勝敗を決めていたと言われる闇のゲーム型ボードゲーム(大嘘)






お題回収

「異世界転生する際に女神様からひとつチート能力をもらえるとしてどんな能力を貰うか?」


自分を微分する能力を下さい。積分出来なくてもいいですから。お願いしますよ、自分微分可能なんでホントに


真面目に強いチート能力は圧倒的膂力だと思ってます。力こそパワー。でもすぐに飽きそう。能力奪う能力で色々な能力体験出来るのが一番楽しそう。



...そもそも異世界自体結構早く飽きると思うの。異世界にもよるけど。普通にものづくりの場や、色々なゲームと一緒にゲームする仲間とかが欲しい感ある。その観点からすると色々なゲームとゲームする場所を作れる物創造系か、色々な人や場所に会える高速移動系・ワープ系が良いかもしれない。




・次のお題

自分の黒歴史を五個以上語る
もしくは
かわいい女の子の絵を描く

今回はすごく真面目にお題回収したので次の人ももちろん真面目に回収してくれるよね!

なろう系、読もう! byぐれそ

2017年06月20日 05時08分32秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもこんにちは。

先日徹夜麻雀したあと飲み会からの徹夜カラオケで喉が死んでたぐれそです。

いや、なんかもうあれほどあのOBの方達と話が合うとはね、思わなかったものでね。

本読んでる?って聞かれてまさかなろう系読んでる?と言われるとは夢にも。

はてさて6/19(月)の昼活動の報告です。

 


 

・DORASURE

ドラスレです。おそらくドラゴンスレイヤーとかスレイヤーズとかの略称かと思いきや正式名称でした。

邪悪なドラゴンを打ち倒すため五人の勇者が冒険して経験値を貯めてドラゴンに挑む、協力型ミニチュアボードゲームですね。

(ちゃんと協力型と書いておかないとこのサークルなら殴り合いが始まる危険性がありますので)

キャラクターそれぞれに個性があり(プリンスが大器晩成だったりニンジャが移動速くて森と相性がよかったり)、役割分担が結構重要になります。

最終的にはドラゴンの根城まで突撃し、ドラゴンの反撃を凌ぎつつ見事打ち倒せれば勝利、できなければ敗北とシンプルです。

操作する駒としてメタルフィギュアを動かしていくのですがこのフィギュアが凄く出来が素晴らしくてびっくりしました。パラディンの重装鎧が放つ重量感は必見ですね。

移動、戦闘、探索、冒険などのアクションすべてに複数のサイコロを振って判定します。

このゲームのユニークな点としては、クリティカルの6の出目が出てもデメリットとしてドラゴンとの接敵が早まってしまい下手をするとみんな全然経験値を貯められないままドラゴン戦が始まる可能性があるという点ですね。ニンジャは移動時サイコロをいっぱい振るので6がガンガン出ます。難しいところです。

あと、割とドラゴンの攻撃が無慈悲だったりします。

 

僕はその重量感あるパラディンだったのですが、僕の行動順でドラゴンとの戦闘に入った瞬間にファンブルで即死しました。

あまりに情けなかったので自主的にブログ書いてます。

と言っても、今回は全体的にみんな出目はあまり良くなかったですね。

ゲームのインスト込みだったので、昼活動で時間足りるかなー?みたいな感じだったのにかなりあっさりプレイヤー側の敗北で終わっちゃいました。

僕はちょっとキャラクターの性能を生かせて無かった感があるので、またやりたいなぁ。

 


さて、軽く自己紹介した後お題に答えるとしましょう。

どうもこんにちは、神戸大工学部機械工学科一回生のぐれそと申します。

DARKSOULSシリーズに登場する武器、グレートソードの略称だと思えば覚えやすいでしょうか。

TRPGとボドゲを半々ぐらいでやっております。ルールを覚えたボドゲがようやく増えて来ております。

最近だとアグリコラやハトクラですね。特に最近はハトクラの面白さが分かってきて楽しいです。

TRPGではプレイヤーだけでなくGM側として自作シナリオを引っ提げて行きます。卓立てた時にはぜひぜひ奮ってご参加ください。

 

さてお題。一回生のうちにやっておきたいこと、ですね。

大学においての話ならば、言語系ですかねぇ。工学部では言語は一回生でしかやらないので、やるなら実際今しかないわけですね。

ああ後予言しますが、単位落としたら絶対上回生になってから、なんでちゃんと取らんかったんや…となること間違いないでしょうね。

あとはDARKSOULS3のトロフィコンプとかCoCのシナリオ作成だとかダクソTRPGの卓立てたりだとか色々ありますね。

まぁ参考になるかどうかは怪しいところですが、こんな感じでいいでしょうかね。

 

では次回のお題ですが、「異世界転生する際に女神様からひとつチート能力をもらえるとしてどんな能力を貰うか?」でいきましょう。

異世界転生ってなんぞや?って方がいらっしゃったら「自分が欲しい超能力」でどうぞ。

 

 

 


なんとかなるさ♪ byポム

2017年06月20日 00時44分14秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
初めまして、なんとかなるさの精神で日々の課題を明日の自分に託していますポムです。
わぐさんが立てられたフラグを見事にピンゾロで回収してしまいました…
6/19(月)放課後の活動報告です。

_______________________________________________

・ラミィキューブ
1~13のタイル4色それぞれ2セットと、ジョーカー2枚、合計106枚のタイルを使って、手持ちのタイルをいかに早く無くすかを競うゲームです。
「ラン」「グループ」「アレンジ」という3種類の出し方を駆使してタイルを出しきります。
タイルの構成はトランプ、出し方は麻雀に似ているんですかね?
ハナさんが推しに推しているので是非とも一度プレイしてみたいです。

・ハートオブクラウン
好みのお姫様を擁立し、様々なカードや継承点を集めてお姫様を戴冠させるデッキ構築型ゲームです。
マーケットに置かれるカードの種類によってカードの強弱が変わり、またお姫様の能力によっても戦局が変わるので何度プレイしても飽きないゲームだと思います。
先日は一晩中ハトクラ部屋が出来て8時間もゲームが行われていたとか…恐ろしいです。

・ナイアガラ
急流に流されてナイアガラの滝に落ちないように気をつけながら、カヌーで各所に散らばる宝石を集めるゲームです。
何より見た目が楽しい!
宝石も綺麗で、ガチャガチャ実際に川が流れていく様子はボードゲームらしくてとてもワクワクします!
他の人の出方もしっかり読まないといけないのでゲーム性も高くて面白いです。
先輩方お二人で殴り合っていらっしゃったのでいつの間にか勝利していました(´Д` )
平和が一番!

・犯人は踊る
様々なカードを駆使して、探偵が犯人を推理して当てるゲームです。犯人の居場所はどんどん変わっていくのでなかなか当てるのが難しいです。
必修授業のレポート消失による先輩の留年事件やラミィキューブサークル出来ない事件など、様々な事件の犯人が捕まって一安心です。
たくらみながらも犬で犯人を当てて自分から負けに行くという珍プレーがとても面白かったです。

5限後から来たので抜けているゲームがあったらすみません…
______________________________________________
初めてのブログなので自己紹介します。
文学部1回生のポムです!主に放課後に参加しています。もともとほんの少しTRPGをかじっていただけでボドゲの知識は皆無だったのですが、この2ヶ月でボドゲの楽しさにドップリハマってしまいました。特にごいたが大好きで、家族や兼部先でごいたの宣教師と化し始めています。

なんとかなるさ力も鍛えたいですが、やっぱり人間、失敗からは学んでいきたいものです。
ということで、次回のお題は
上回生の方は「下回生のうちにしておくべきだったこと」
一回生の方は「一回生のうちにしておきたいこと」
でお願いします。

ダブルクロス3rd:「Truth or Fiction」 byシルバ

2017年06月19日 05時13分53秒 | 17年TRPG報告

どうもこんにちは はじめましてぐれそと申します。

6/15(木)の放課後活動に行われたダブルクロス3rdのセッションについての報告です。

僕も参加してましたが、午後八時では終わらずラーコモで九時半までやってました!楽しかったぜ!

GMのシルバさんはちょっと投稿できないそうなので頂いた原稿を元に僕が代理投稿しますよ。

 


 

 

シルバのTRPGプレイ後記 [6/15 放課後のDX3rdセッション]

 

後記に登場する人物

シルバ:日本酒愛飲家であり、歴史物が大好物な理系。TRPGはオンセから入ったが、現在は高槻の某社会人サークルを主な活動拠点としている。自分が作成したネームドNPCには人一倍の思い入れを持っていると自負している。

 

オリガ:中露ハーフの美幼女で、今回パーソナリティとして召喚された。コードネームは養民、大好きなのはお姉ちゃんと“せんせ” 拙卓『From Russia with Love』のヒロイン。

 

  *眼鏡=シルバ 左の美幼女=オリガ

 

シルバ:さてさて、今回初めてボドゲの掲示板を更新させて頂くことになりましたシルバです。海事科学部の一年ですが、お酒を飲むのが趣味だったりします。是非是非ご相伴に……

オリガ:ねぇ、にほんでは20をすぎないとのんじゃだめだってきいたよ?(小首を傾げる)

シルバ:ダメ、そのネタはそれ以上触らないで!

オリガ:……?えっと、つまりシルバさんってじつはおとしをめされて……?

シルバ:NOOOOOOOOOOOO?!

 

=閑話休題(しばらくお待ち下さい)=

 

シルバ;ごほん。野郎一人で説明しても華がないので、ゲストをお呼びしております。少しだけ自己紹介をお願いします。

オリガ:え、えっと。オリガです。ほんとのなまえは劉雪麗だけれど、オリガってよんでください。

シルバ:実はとある国の尊き方の血脈を受け継いでいる、などの設定もありましたねぇ。

オリガ:わたしのことより、ほら、ふきょう?しないでいいの (心配そうな顔)

シルバ:っとと、ではでは早速6/15(木)に実施させていただきましたDX3rdのセッションを解説とTRPGに関して説明させていただきます!

オリガ:(わたし、しるばさんのめをとおしてしかしらないのだけれどいいのかな?)

 

 

オリガ:えっと、セッションのタイトルはTruth or Fictionでした。

シルバ:(発音いいなぁ……)ですです、真実か、然らば虚妄か?というのがGM的な日本語訳ですね。基本ルールブック2に掲載されていますサンプルシナリオ2を使って、ゲームのインストをやりながら、同時にGM作業とPC④をやらせていただきました。

オリガ:なんでPCまでしたの? GMだけでもたいへんなのに

シルバ;ふっふっふー 大正解です、やりながらマゾいなぁっと自分で思ってました!

オリガ:それに、シナリオのかえたぶぶんをすこしだけわすれたっていってた。

シルバ:ごはっ(吐血) ……ふ、ふん。シナリオを最後までやりきったから私の勝ちだ!

オリガ:ろっこうのおやまをくだりながら、さいごのしーんをやってたよね

シルバ;は、はは。これからRP重視のGMをやろうとする皆さん。普通にRPやバトルを楽しむには最低でも3時間はかかるってことを覚えて置いて下さいね!(目逸らし)

オリガ:でも、たのしかったらじかんわすれちゃう。たいむきーぷはしっかりね?

 

*実際に、今回のゲームは6時頃から始まったのでした。六甲山を下っている最中にセッションが終わるのもTRPGを楽しむためには必要な犠牲だったと思いたいのですが……如何でございましょうか。

 

シルバ:では参加して下さったPCとPLの紹介をしていきますよ!

 

PC① 鎌田一也 /サイス [サンプル:夢の護り手を使用] PL:草笛

 

一人称はの、イノセントなUGNチルドレン。彼が放つ鎌状の光の刃は兇悪なるFHエージェント、バンダースナッチに止めを刺し“大切な少女”を護り切ったのだった。

 

オリガ:さいご、かっこよかった

シルバ:ですねぇ、支援ダイスを受けて振った最後の攻撃ではクリティカルが連発して達成値76の大台までいきましたからね!

オリガ:さいしょは、だんけだんけでびっくりした(ふるふる)

シルバ:そうですねぇ。再現映像はこちらです。

 

 GM:「逃げまどう幼なじみを誘拐しようとしていた黒服から守りました、どうしますか?」

 一也:「お持ち帰りします」

 GM:「ハイエースダンケダンケ!」

 PL一同:(爆笑)

 GM:「ど、どうやって?」(笑いながら)

 一也:「キャリーバックの中に詰め込んで……」

 PL一同再び爆笑

 一也:「ち、違うよ!きちんとお姫様だっこしてお持ち帰りするだけだから……」

 

オリガ:うん、びっくりした。

シルバ:最初のボケロールからのシナリオを通して見せるPC①力を発揮していただきました。 戸惑う少女に自分と共に歩くことを示唆し、そして最後のエンディングフェイズでは日常を彼女と共に謳歌するなどなど、もう、ごちそうさまです。

オリガ;うん、かっこよかった。 つぎにいくね?

 

 

PC② 大原ヶ崎宏哲 / スティール [コンストラクションでの作成] PL:ぐれそ

 

永見孝三という研究者と親交を持つ傭兵でオジサンズの若い方、孝三の気持ちを受け継いで任務を完遂させようとするロールは、静かながらも熱かった。

 

シルバ:UGNに雇われて動く傭兵って感じなのかナットGMはイメージしておりました。

オリガ:えっと、ようへいさんなの?

シルバ:本人が傭兵だという意識があれば、傭兵である。というのはDXでのワークスを用いた遊び方です。それに元ネタがほら、あの伝説の傭兵だからね。

オリガ:?(ワケが分からない顔)

シルバ:小島監督はもう創らないんだろうなぁ

(夕焼けを遠く見つめながら)ボス、あんたのためなら俺は……俺は、PS4を買うぜ。

 

 

 

オリガ:えっと、つぎにいっていいよね(すこしあたふたしながらパネルを用意する)

 

PC③ 三隅昇 / 西宮のドン [サンプル:至高を見るもの] PL:シゲヨシ

 

西宮市支部の支部長であり、オジサンズの年取った方。FHエージェント、バンダースナッチを確保するべく奔走する渋い親父。最後は社会人の悲壮あふれる演出であった。

 

シルバ:口数は少ないながらも決めるところでびしっと渋く決める親父でしたねぇ。

オリガ:うん、でも……いちばんかわいそう。

シルバ:ちゅどーーん☆

オリガ:(シルバさん、すっごくわらってる……)

シルバ:ごほん、仕方ないね。支部長だもん、ドンだもん。多少は社会人としてのリアルも演出しないとダメだよね

オリガ:ダメなことはないとおもうけれど……(難しい顔)

 

シルバ:ど、どうしました?

オリガ:せんせがね、『いいかい?現実的であることと、物語的な面白さは全くの別物だ』っていってた。

シルバ:うっ、それは先生の仰るとおりです。ですから、GMをやる際には、リアリティを追い求めすぎて自分の首を絞めるようなことはしないようにしましょうね!

 

*実際に私のシナリオは時々途轍もなく凝っている時がありますが、その仕掛けの全てが日の目を見ることはないのである。(これまで死んでいった数々の仕掛けたちよ、安らかに眠り給え)

 

シルバ:以上がPC紹介かな?

オリガ:えと、パラメディックお姉さんは?

シルバ:あいつ、NPCだったじゃん。ま、まぁこんな感じよ!

 

PC④ 薬師寺彩香 / パラメディック PL:シルバ

ハンドアウトはPC①~③の仕事を助けることと云う大変GMのNPCとしての機能を満載した彼女は今日も医務官として、またオペレーターとして八面六臂の活躍をするのである。

 

オリガ:ふつう、おいしゃさんってオペレーターのしごとするの?

シルバ:パラメディックお姉さんならやってくれます。

オリガ:しりょうのせいりも?

シルバ:パラメディックお姉さんならやってくれます。

オリガ:せんとうのしえんも?

シルバ:パラメディックお姉さんならやってくれます。

オリガ:えっと……

シルバ:パラメディックお姉さんならやってくれます。

オリガ:(シルバさん、めがこわいよぉ……)

シルバ:パラメディックお姉さんならやってくれまs……(どさり)

 

*実際に、GMが動かしやすいNPCをGMの代弁者として動かすことを私シルバはお勧めします。今回のパラメディック姉さんはどちらかというと扱いやすくはありましたが……もっとなれたNPCを使えばよかったかもと思ったりも。

扱いやすくは感じたので、もしかしたら今後もパラメディック姉さんはどこかの現場に現れるかも?

 

 

??:オーリャ。大丈夫、GMのことはきちんと私が叱っておいたから。

オリガ:せんせ、そこまでしなくても……

 

シルバ:チーン(ぼろ雑巾のようになっている)

 

??:良いかい、オーリャ?ダメGMっていうのは何処にでも現れるんだ。いまオーリャにしたような一方的に困らせるようなことをし続けるなんて可愛いほうだ。それにこのシルバってのはやる気があるだけまだマシな方だけれど、GMがTRPGを全然面白くないように、無茶苦茶なことをしてきたら、PLはもうどうしようもないんだ。

オリガ:うん……(少し不安そうな声)

??:だから、そんな時には次そのGMが卓を開くときに参加しなければいい。そうしたら、どんなGMだろうと堪えるだろうからね。でも、そうだね。(優しくオリガに微笑みながら、彼女の髪を梳く)

オリガ:あぅ(心地良さげな声が漏れ出る)

??:勿論参加者、PLであっても無茶苦茶なことをする人間はいる。TRPGというゲームは悪意に弱いんだ。

オリガ:うん

??:それでも意志のあるRPをやるところに道は開かれるんだ。私は、日本からみれば厄介者になってしまうRPをしたのだけれど、そうしたからこそ……私はオーリャや天依の下にきて、そして今がある。その事を、後悔していない。後悔させないだけの描写、演出をこなしただけ、このシルバという人物には救いがある。時々ゲームバランスを考えてなさげな点があるのだけれどね。

オリガ:シルバさん、せんせのことすきだもんね。

??:やれやれ、全くだ。私の意見は一介の人間のものに過ぎないと云うのに大仰なことだよ。(苦笑する) そもそも、私がこの場に登場しているのも権威者としてなどではなく、一人のTRPGプレイヤーとしての意見を例示するためだというのに。

オリガ:でも、わたしはせんせがきてくれてうれしい(華の顔をふんわりと綻ばせる)

??:オーリャ……

          

 

シルバ:(やばい、意識が戻ってきたのに、いちゃいちゃしていて起きられない?!)

 

*“せんせ” オリガの旦那さん(?)を指す。勿論PCである。PLは徹底した物語没入型のRPを得意とする九重氏(シルバのオンセでの友人)であり、シナリオ全編を通して非常に冴え渡った描写が行われた。物語構造とキャラの精神性に対して見せる深い造詣は私に憧憬を抱かせ、今も影響を受けているPLの筆頭格。

 

 

オリガ:ふんふんふ~ん♪

シルバ:オリガさんが充電されたようなので、シナリオに関してざっくりと説明を!

オリガ:うん、かずやくんとおないどしのおんなのこをまもりながら、そのひとのひみつをしっていくっていうおはなしだった。

シルバ:ばっちりです。今後も、DX3rdを初めてするという方への導入ゲームとしてこれからも使うかもしれないので、このブログではこれ以上書きません。が、ルールブックを買った方は元のシナリオを読んでもいいですよ!

オリガ:はじめてGMをやるひとが、またやるのもいいとおもう。

シルバ:ですです。レネゲイドビーイング(以下RB)という不確かなものが出てくるのですが、その存在を如何に使っていけばいいのかというのが示唆されています。そもそもRBってなんやねん、という方は基本ルルブ2を購入してチェックだ!

 

オリガ:でもルールブックって、たかいんじゃないの?

シルバ:いえいえ、基本のR1と2は文庫本サイズで一冊840円です。1・2の二冊かっても2000円いきません。毎日ペットボトルを買わずに一か月水筒でお茶を持ってきたら買えちゃうよ!

オリガ:それでも、かくちょうもあるんでしょ?

シルバ:基本、GMシルバのセッションでは+αのエッセンスとして、上級ルルブとインフィニティコード(通称IC)の二冊を導入することがあります。が、無くても十分に遊べるように趣向を凝らさせていただきますよ!

オリガ:キャンペーンをやるよていがあるっていってたよね?

シルバ:えぇえぇ!人気MMORPG『PSO2』を基にした大きなお話をどかーんとやらせて頂けるとすっごい嬉しいです!(食い気味)

オリガ:PSO2?

シルバ:知らなくても大丈夫ですよ。シナリオをGMとしてリライトし更に改変したものをやらせていただきますので、元ネタをご存知の方でも新鮮な気持ちでセッションに参加いただけると思います。況や初体験の方をや(ずいずいずいっ)

オリガ:……やっぱり、せんせにおこられたほうがいいとおもう。

シルバ:そ、それだけは勘弁デス。

 

シルバ&オリガ:ここまで、およみいただきありがとうございました!

 

次回シルバの相方になるのは……

①  宗内ちかこ ②H・V・N ③チハヤ=ナガセ ④劉天依

果たして誰だ?!


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。