神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

なんとかなるさ♪ byポム

2017年06月20日 00時44分14秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
初めまして、なんとかなるさの精神で日々の課題を明日の自分に託していますポムです。
わぐさんが立てられたフラグを見事にピンゾロで回収してしまいました…
6/19(月)放課後の活動報告です。

_______________________________________________

・ラミィキューブ
1~13のタイル4色それぞれ2セットと、ジョーカー2枚、合計106枚のタイルを使って、手持ちのタイルをいかに早く無くすかを競うゲームです。
「ラン」「グループ」「アレンジ」という3種類の出し方を駆使してタイルを出しきります。
タイルの構成はトランプ、出し方は麻雀に似ているんですかね?
ハナさんが推しに推しているので是非とも一度プレイしてみたいです。

・ハートオブクラウン
好みのお姫様を擁立し、様々なカードや継承点を集めてお姫様を戴冠させるデッキ構築型ゲームです。
マーケットに置かれるカードの種類によってカードの強弱が変わり、またお姫様の能力によっても戦局が変わるので何度プレイしても飽きないゲームだと思います。
先日は一晩中ハトクラ部屋が出来て8時間もゲームが行われていたとか…恐ろしいです。

・ナイアガラ
急流に流されてナイアガラの滝に落ちないように気をつけながら、カヌーで各所に散らばる宝石を集めるゲームです。
何より見た目が楽しい!
宝石も綺麗で、ガチャガチャ実際に川が流れていく様子はボードゲームらしくてとてもワクワクします!
他の人の出方もしっかり読まないといけないのでゲーム性も高くて面白いです。
先輩方お二人で殴り合っていらっしゃったのでいつの間にか勝利していました(´Д` )
平和が一番!

・犯人は踊る
様々なカードを駆使して、探偵が犯人を推理して当てるゲームです。犯人の居場所はどんどん変わっていくのでなかなか当てるのが難しいです。
必修授業のレポート消失による先輩の留年事件やラミィキューブサークル出来ない事件など、様々な事件の犯人が捕まって一安心です。
たくらみながらも犬で犯人を当てて自分から負けに行くという珍プレーがとても面白かったです。

5限後から来たので抜けているゲームがあったらすみません…
______________________________________________
初めてのブログなので自己紹介します。
文学部1回生のポムです!主に放課後に参加しています。もともとほんの少しTRPGをかじっていただけでボドゲの知識は皆無だったのですが、この2ヶ月でボドゲの楽しさにドップリハマってしまいました。特にごいたが大好きで、家族や兼部先でごいたの宣教師と化し始めています。

なんとかなるさ力も鍛えたいですが、やっぱり人間、失敗からは学んでいきたいものです。
ということで、次回のお題は
上回生の方は「下回生のうちにしておくべきだったこと」
一回生の方は「一回生のうちにしておきたいこと」
でお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿