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平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

1/36の純情なダイス目 by我輩

2015年12月04日 13時05分40秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは、近頃は随分と寒くなってきましたね。体か財布か心、どれか一つぐらいは暖まって欲しいのですがなかなか願いは叶いません。

ボトム3だったので「おぉ、麻木君のブログかー」と安心してダイスを振った結果、顔を2つ真っ赤に染めた賽子さんが私を出迎えてくれました。
低確率をくぐり抜けてこんな寒い日にわざわざ会いにきてくれるなんて、賽子さんの健気さには涙が出ますね。

12月3日木曜日昼活動についての報告になります。

 


回ったゲーム

・ブラフ・・・サイコロのどの出目がいくつあるか推測していくチキンレースのようなゲーム。他人の出目は見えないので、持ってない出目を自信満々に宣言し相手を騙しましょう。
ブラフをかけるも失敗し一撃でライフが全部飛ぶのはご愛嬌。期待値は大体飾り


 

ブログ決定後、こそっと隅で1D6を振ると燦然と輝く☆マーク
麻木君「見てましたよ?」

お題消化。というわけで6つ、今後新しく買いたいゲームやサークル内で回したいゲームの紹介ですね。
乙女理論とその後の周辺とかPCゲーなら余裕で紹介出来そうですが
小さい子が検索したら怒られるタイプのものは自重してここはボードゲームの紹介にします。 


 

・街コロ・・・サイコロを振ってお金を得て建物を建てて…を繰り返し街を発展させていくゲーム。ダイスを振り建物を購入するだけなのでルールは簡単、運と戦略がほどほどに混ざり、初心者も経験者もわいわい楽しめるゲーム。

・ゲットスイートラブ・・・通称ゲスラブ。彼女に属性を付与していくゲーム、だと思います。メシマズ不思議サブカル系で優しくおばかで健康的なドジっ子犯罪者な彼女を作れます。性癖は相手に押し付けられることもあるらしいです。おそろしや

・ディセント・・・ドラゴン等の怪物を操るオーバーロード陣営と、それぞれ固有の能力を持つ英雄陣営が戦うゲーム。
それぞれ勝利条件や怪物の配置が変わるのでシナリオの数だけ楽しめます。 

・惨劇rooper・・・タイムループを引き起こす黒幕陣営と惨劇を止めるプレイヤー陣営に分かれる1VS3人ゲーム。
惨劇が起こりプレイヤー側が敗北しても、設定されたシナリオは変わらないまま、時間を遡って再挑戦が出来ます。
未来で得た経験を踏まえ事件を未然に防ぎましょう。 

・丘の上の裏切り者の館・・・いわくありげな館を探索してるうちに誰かが裏切るので、裏切り者と英雄に分かれ対決するゲーム。
屋敷を全員で探索してアイテムやイベントをこなす探索パート、誰か一人が怪しげなアイテムに呑まれ対決することになる怪異パートの2つに分かれており、どこで何を見つけ発狂するかによって50種類ものシナリオが楽しめます。

・少女展燗会・・・嘆美系百合TRPG。閉じた世界にある館、少女しかいない空間。そこで少女たちがお茶会をなどをして日々を過ごすゆるふわな世界観。ただしたまに人が消失する。
戦闘システムが殴り合いではなく、場の雰囲気や相手との主導権を握る対決という形になっているのが珍しい。
12月27日の定例会で回す予定なのでまたそのうち募集をかけます。ルルブ無しの参加も歓迎です。 


 

上3つが買いたいゲーム、下3つが回したいゲームです。何というか対決系が多いですね…

次回のお題は「通販番組風に負けたゲームの紹介をする」でお願いします。
家の段ボールが一杯になってしまったので「A4サイズのゲーム箱を上手に隠す方法を考える」でも構いません。

 


アディショナルブログ by なおう

2015年12月03日 01時21分36秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

遊戯王やってる最中に、「ダイス振ろっか」とか言われて軽い気持ちで振ったらふつうにピンゾロでました。訴訟。

前回の昼活動のブログ書き忘れとともに今日の昼活動報告します

 


12月2日の昼に回ったゲームは

 

テケリリ・・・ちなみにこのテケリリ、正式にはテケリ・リでショゴスの鳴き声らしいですよ。いあ、いあ、ショゴス!!!!!!

遊戯王・・・私なおうが久しぶりにHEROデッキ組んで戦ったのですが、勝敗は半々でした。正直プレイングに問題が

ありすぎる。まだまだ精進しなければならないと痛感。

 

X月Y日の昼に回ったゲームは

 

ニムト・・・・・牛さんマークのカードをたくさん回収すればするほどマイナス点がたまって負けるよ。

個人的にあの牛のマークは闘牛で、牛の個数はダメージのようなものではなかろうかと思ってます。

 

ごいた・・・・・昼活動の時にはいつも4人で回しているけれど、じつは2人ルールがあることが発覚。なお2人ルール

を作った人はあのラブレターを作った作者だというね。。。。2人ごいたはいつもと違う頭の使い方するからとても

楽しかった。

 


ん?X月Y日とは何かって???じつは恥ずかしながらいつの昼活動のブログなのか忘れてしまいまして

申し訳ないです。許してください。なんでもし(ry

 

で、今日のブログ題名がアディショナルブログという名前なんですが、今日の分以外で、実はは前にお題消化で「ダブルクロス参加します!!!」

と声高に言ったのに結局用事でいけなかったということで「お題が消化されてないやないか!!!」とのご指摘をうけましたので代わりのお題も

併せて消化します。

というわけで、「「「次回参加時にピンゾロ出るまでサイコロ降ります」」」(脳内彼女とイチャラブゲーム紹介の方は、書いていた下書きのデータが

ふっとんでしまったためあきらめました。)

あと今単位落としそうなのは中国語2B、次いで物理学B2ですね。中国語2Bに関しては1限なのにもう1度も休めないという崖っぷちに立たされて

いる次第であります。(落としたら2回生で深江キャンパスと六甲大キャンパスの往復暮らしを強いられる)

 

というわけで、次の人には今後新しく買いたいゲームやサークル内で回したいゲームの紹介をしてもらいます。

紹介する数は1d6で決めてください。それでは・・・・・

 

 


ピンゾロのメタファー byやすてる

2015年12月02日 21時54分05秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

みなさんこんばんわ。

こちらは二日(木)の放課後ブログになります。

~三日前~

宰相168「えっ、エイジオブクラフト持ってはるんですか?いいな~やりたいな~。いつ来はりますか?あっ、水曜来られるんですね!えっ、来ないんですか??」

ぼく「行きましゅ……」

 

たまに来たらこれだよ……マジクソ(聞こえるか聞こえないかくらいの声)


回ったゲームを紹介するよ。

・エイジオブクラフト

元凶。カタンとドミニオンと王への請願を合わせたゲーム。

コンポーネントにダイスが50個ついてるけど、そんなにジャラジャラできない。

やはりダイスの騎士がさいつよ。拡張も二種類出てるが、基本だけで十分遊べる。

オトさんはテストプレイしたことがあるんだって。なにそれすごい

 

・アグリコラ

農夫になるゲーム。

5時前に教室に行くと、既にプレイ可能な状態で準備されていた。「せっかく預かったんで。」

こわいなぁ……。

 

・ヒュペルポレア

魔法の王国同士が覇権を争うゲーム。

文明発展型ゲームなのに比較的短時間で終わるのは『バックビルディングシステム』のおかげ。

青の氏族は使用禁止になった模様。仕方ないね。

 

・ウィザード

トリックテイキングゲーム。トランプってよくできてるよね。


エイジオブクラフトは、僅差でいろはさんが勝ちました。

テストプレイ?なにそれ?

010名誉皇帝「もう帰るからダイス振るわ」

ぼく(僕はたまにしか来られないけど、オトさんとはよく会うなぁ……縁があるのかなぁ……)

ダイス「コロコロ」

ぼく(だとしたら、嫌だなあ……)

ダイス「11」 名誉皇帝「はい、お疲れ―」

ぼく「(あ、ボーっとしてた)振りますね~」

ダイス「4だよ」

ぼく(よく考えたら僕は二位だし、今帰るわけじゃないんだから振る必要なかったんじゃ)

   (あとオトさんもいつもいるだけだわ)

 

ウィザードが終わり、のぐ君もダイスになりました。

ダイス「4」

ボトム同士で一騎打ちです。

のぐ「振りますね」

ダイス「6」

僕(勝ったな……)

ダイス「4だよ?」

 

ピンゾロのイメージは払拭できたかな?


お題消化します。

その前に、今季初ブログ(キャンスト紹介は除く)なんで自己紹介しますね。

三回生のやすてるです。学部は医学部です。別キャンパスなんで普段の活動来る頻度は少なめですが、脱出やライン人狼にはよく出現しますので、よろしくお願いします。

ダイスジャラジャラしたい。

お題は、「自分が今期一番落としそうな講義について書いてください。そんなもんねぇよ!って方は適当に雑談で。

あっ

やっぱ自己紹介したんでお題は消化しなくていいですね。

次の人は引き続き「自分が今期一番落としそうな講義について書いてください。そんなもんねぇよ!って方は適当に雑談で。」でお願いします。


毒味役は1飯(2飯) by栄吉

2015年12月02日 13時46分36秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは、ボードゲーム担当になりました栄吉です。サークル員の方はメーリスのチェックをお願いします。
それでは昨日(12/1)の放課後に回ったゲームを紹介します。途中帰宅した人がブログになったら連絡してね…


・アグリコラ

 12月にもなっての初コラです。インストは事前に受けていたので割とすんなりと進んだと思います。
そす「カットピックするか」僕「かっとビング?」(決闘者特有の難聴)

ちなみに4人中3位でした。毒味役が強かったのですが、飯の供給が大変だったのと、柵をあんまり引けてなくてマイナス点が重なってしまった感じでした。

・アルスラーン戦記ボードゲーム
 いろはさんが持ち込む協力ゲーってところで察していただければ…

・MTG
 普通MTGと書くとミーティングという意味になるらしい

あと僕が帰ってから、十二季節とかが回っていたようです。


お題は『名前は知ってるけどプレイしたことはないゲームの内容を想像して紹介』か『栽培したい野菜、果物について語る』もしくは『新役職への意気込み』ですね。もう全部やっちゃいます。

ボードゲーム担当になってゲームの所有表を見せてもらったので、気になる名前のボードゲームがいろいろあるんですよね。

・ペアペア連想ゲーム
ペアになって連想ゲームをします。

・ゆっくりクラッシャーズ
虐待ゲー。

・通路
通路を引いて人を誘導するカルカソンヌみたいなゲームです。

・ぬいぐるみ工房の秘密
工場の脱税とかを暴く警察チームと阻止する工場チームの戦いを描くゲームです。クレーンとベルトコンベアの使い方が鍵。

・おばけの試験管
カードをめくり、5色の試験管を取り合うゲームです。

すべて適当なのであてにしないでください。

野菜の栽培とかはあんまり興味がないのですが、半分に切ったネギの根っこ側を植木鉢に植えると一週間くらいでもとの長さまで成長するって聞いたことがあります。まさに無限コスト。

ボードゲーム担当は皆さんの協力で成り立っています。皆さん、早めの返事をよろしくお願いします!

次のブログの人は自分が今期一番落としそうな講義について書いてください。そんなもんねぇよ!って方は適当に雑談で。よろしくお願いします。


執筆へ至る出目 by上宮

2015年12月01日 19時42分10秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

ボトムは栄吉の9か…落ちたな。
まあ、ごいたの2人もいるしまだチャンスはあるか。
ピンゾロ「やあ!」
どうも、栄えあるたんくお担当になりました上宮です。
萌えゲー担当ではないです。
2ヶ月で10回だから週1回以上のペースで書いてるぞ…

それはさておき本日回ったゲームは



・エスカレーション
とある町の住民達の近隣トラブルから始まる壮絶なサバイバル戦。
罠を仕掛けたり銃を持った幼女を送り込んだり核を打ち込んで隣家を攻撃していって相手が反撃できなくなったら勝ち。
パスも同じ数字も来ないのは死。
今回は2ラウンドやって各ラウンド下位1がダイスでした
1ラウンド目:19枚
栄吉が20枚獲得していたのでセーフ
2ラウンド目:25枚
…弱ない?

・ごいた
ぺこさんが編入生の方を連れてきてインストしてました。
G-LinKはごいたの普及に貢献しております。

 


宮子「2015年度ブログダービー」
宮乃「後期総会後スペシャル!」
宮子「中間報告です。」
宮乃「総会前にやらなかったっけ?」
宮子「今回は前後期合算記録ですから。」
宮乃「やる意味あるの…?」
宮子「それではまず5位からです。」
宮乃「また無視なの!?」
宮子「負けてない分野で挑むのは当然のことですよ?」
宮乃「その分野でも負けたらどうするんだろうね。」
宮子「そのときはそのときです。」

5位:栄吉 11本 6+5
宮子「特にコメントはありませんね。」
宮乃「だねー。」

3位:ひらしゅうさん 12本 10+2
   上宮 12本 2+10
宮乃「2人とも偏ってるね。」
宮子「多かったり少なかったりしたしわ寄せでしょう。」
宮乃「その理屈だと今期まだ書くことになるんじゃ…」

2位:こばやしさん 13本 6+7
宮乃「こばやしさんは平均的に稼いでるね。」
宮子「これだけ書いてますし、宰相に推したんですけどね…」
宮乃「だからその話ブーメランになるかもしれないからやめよって…」
宮子「結果的に宰相にならなかったので大丈夫でしょう。」
宮乃「それもそっか。」

1位:麻木さん 14本 11+3
宮子「流石は新皇帝ですね。」
宮乃「ちなみに新宰相のいろはさんは?」
宮子「4+0で4回ですね。」
宮乃「もっと書いてもらって存在感上げなきゃ!」
宮子「ミステリウムとかアルスラーンクリア報告も書いてもらいませんと。」
宮乃「ところで海事4回で皇帝はできるのかな?」
宮子「宰相ですし留年の可能性も…」
宮乃「麻木さんがそのジンクス破ってくれるはずだから!」



宮乃「お題消化!」
宮子「『預かっているまたは所有しているゲームで、回したいけどあんまり回ってないゲームの紹介&宣伝』ですね。」
宮乃「たんとくおーれだね!」
宮子「昨日預かったばかりですが。」
宮乃「あんまり回ってないしセーフ!」
宮子「たんとくおーれはデッキ構築系のゲームですね。」
宮乃「ドミニオンと同じ系統だね。」
宮子「はあとでメイドを雇ってご奉仕してもらい、新しいメイドを雇用して立派な屋敷を作っていくゲームです。」
宮乃「ドミニオンで言うと、はあとが金、ご奉仕がアクション権、雇用が購入権だね。」
宮子「ぶっちゃけまだやってないので良くは分かりませんが。」
宮乃「まずやりたい人がいないと回せないからねぇ…」

 


 

宮乃「次のお題は『名前は知ってるけどプレイしたことはないゲームの内容を想像して紹介』か『栽培したい野菜、果物について語る』もしくは『新役職への意気込み』だよ!」
宮子「ただし現、及び歴代宰相、皇帝は『今後のサークルの行く末について眼鏡ヤンデレ娘で語る』です。」
宮乃「…何の恨みが?」
宮子「いえ、特には。」


1%? 余裕だな。byのぐ

2015年12月01日 10時52分59秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
ハイ、見事に2D10でピンゾロ出したのぐです。今期6回目でしたっけ。前期3回だったことを考えれば、結構書いてますね。しかし上宮くんの背中は遠いなあ…。
《回ったゲーム紹介》
・イシス&オシリス
初めて見るゲームでしたのでちゃんとゲーム紹介しますね。
6x6に区切られたボードを使うゲームです。最初にランダムに-4~+4の数字が書かれたタイル5枚と、プレイヤーごとに色の違うコマが5つ配られます。この時点ではタイルは全て見ずに裏を向けておきます。(なお、これは4人用ルールです。人数によってタイル、コマの数は変動します。)
準備ができたらスタートプレイヤーを決めて、それぞれのプレイヤーが順番に手番を行います。手番にできることは2つ。
①手元のコマを一つ空いているいずれかのマスに置く。
②手元のタイルを一枚、表向きにして全員に見せ裏向きで空いているいずれかのマスに置く。
これをボードが埋まるまで続けます。全部埋まったらタイルをフルオープン!自分のコマそれぞれについて隣接したタイルに書かれている数字を計算し、その合計が得点となります。
このようにシンプルなゲームなのですが、裏のタイルの数字を覚えていないとコマを置く段になって、「あれ?ここに置いたらマズイ?」みたいなことになります。実際のところは記憶ゲーというより引きゲーなんじゃないかって気もしますが。なお当サークルではこのルールはヌルいということで、コマの属する縦横の列に置かれたタイルの合計を得点とするオリジナルルールで遊ばれることが多いようです。

・ごいた
こちらはもはやお馴染みの伝統遊戯。麻木さんは例によって能力を存分にふるっていらっしゃったようです。
《お題消化》「1つゲームを挙げてやってみたい戦略を述べる。」
うーむ、十二季節とかアグリコラとかを想定したお題なんでしょうけど、はるかに上手な方がたくさんいらっしゃいますからね~。ここは「グリモリア」で行きましょう。
このゲームの戦略はだいたい3つあるかと思います。
⑴領地系
素点のみを持つ領地系カードを集める作戦。仲間カードは少なくなりますが、異なる領地3枚組ごとに追加点を得られる「女王」はなんとしても確保しておきたい。領地カードは捨て札になりやすいので魔法4や15で集められます。仲間やお金を増やさないので攻撃されにくいのもメリット。堅実な作戦だと思います。
⑵仲間系
それぞれ能力を持つ仲間カードを集める作戦。「王子」「王女」などで一気に点数を稼げます。仲間の能力によってお金も集めやすいです。あと、序盤は戦略に関わらず仲間が人気を集めやすいので手番を早くする必要があります。ただし、攻撃魔法の対象になりやすいので注意。11番の魔法や「衛兵」を上手く使いましょう。割とハイリスクハイリターン。
⑶財宝系
追加でお金を払ってもう一枚財宝カードを引ける「商人」を使った戦略。そもそも商人を取れないと厳しいです。当然お金も必要なのでお金を用意してくれる仲間がいると心強いですね。ただし、財宝には0点カードが多いのでそれを得点に変えてくれる「銅鍛冶屋」も重要なパーツ。複数枚取れれば爆アド。財宝カードの中には特殊な攻撃反射カードがあり、持っているだけで攻撃をためらわせることができるでしょう。

私は⑴が好きですけど、⑵になってしまったりすることも多いので⑴で勝ちたいです。⑶はそもそも商人次第だし…。

次回のお題
「預かっているまたは所有しているゲームで、回したいけどあんまり回ってないゲームの紹介&宣伝」

ねこねこファンディスク4

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