神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

文章でのインストはもっと難しいbyジョー

2014年10月21日 20時48分38秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

10月20日(月)放課後活動の報告です。

以下回ったゲームを紹介します。


エセ芸術家ニューヨークへ行く
察し力が求められるお絵かきゲーム。
麻木が頑張ってました。

ファウナ
動物の名前とイラストだけを参考に大きさ、重さ、しっぽの長さ、生息地を推測するゲーム。
生息地と隣接していれば点が入るので猿の仲間でも大西洋においたら点が入ります。

東方ドミニオン
ドミニオンの絵柄を変えた同人ゲーム。
慣れている人は本家のカード名で話を進めるので分かりづらいことが多いかも。

アリストメイズ
中世ファンタジーの世界で貴族になってモンスターが蔓延るダンジョンを攻略して名声(勝利点)を稼ぐ競りゲーム。
もちろん貴族なので自分はダンジョンに潜らず、色々な冒険者を雇いパーティを作りダンジョンを攻略させます。
上手くダンジョンの中の情報を集めてパーティ全滅の汚名を被らないようにしましょう。

 


今日のお題はインストです。
ラブレターというゲームをインストします。


とある国の姫にラブレターを届けようというフレーバーのゲームです。
まず各プレイヤーにはカードが一枚配られます。各カードには後述しますが姫への近さを表す数字プレイした時の効果が書いてあります。
自分の手番になったら山札からカードを一枚ドローし、2枚のカードの内どちらかの効果をプレイし捨て札とします。
これを1人ずつ順番に行い、山札が最後の1枚になった時に手札のカードの姫への近さを表す数字が一番大きい場合、また他のプレイヤー全員がカードの効果で脱落した場合勝利となります。

詳しいカードの説明に入ります。
カードは8種類あり、全部で16枚です。数字の小さい方から説明します。()の中の数字はそのカードの枚数です。

、兵士(5枚
このカードをプレイする時、他のプレイヤー1人を指名し、2から8までの数字を宣言します。
指名されたプレイヤーがその数字のカードを持っていた場合、指名されたプレイヤーはゲームから脱落します。
よくある間違いですが数字の1を宣言することはできません。
、道化師(2枚
このカードをプレイする時、他のプレイヤー1人を指名します。
そのプレイヤーの持っているカードを見ることができます。
それ以外のプレイヤーには見えないようにご注意を。
、騎士(2枚
このカードをプレイする時、他のプレイヤー1人を指名します。
そのプレイヤーとお互いが持っているカードを見せ合い、数字の小さいカードを持っていた方のプレイヤーはゲームから脱落します。
、僧侶(2枚
このカードをプレイした場合、次の自分の手番が来るまで他のプレイヤーのカードの効果を受けません。
、魔術師2枚
このカードをプレイする時、プレイヤー1人を指名します。
そのプレイヤーは持っているカードを捨て札にし、即座に山札から1枚カードを引きます。
自分を指名し、持っているカードを捨てても構いません。
、将軍(1枚
このカードをプレイする時、他のプレイヤー1人を指名します。
そのプレイヤーと持っているカードを入れ替えます。
、大臣(1枚
このカードがプレイされた場合、特に効果は発動せず捨て札となります。
このカードを持っている時に、手札のカードの数字の合計が12を超えた場合、即座にゲームから脱落します。
、姫(1枚
このカードはプレイすることができません。
このカードが手札から捨てられた場合、即座にゲームから脱落します。


カードは全部で16枚しかないのでどのカードが何枚既に使われたか覚えておくとゲームを有利に進めれるかもしれません。

 

文章でのインスト思ったより難しかったです。
分からない点があれば実際にプレイするときに周りの人にお聞き下さい。

次のお題は何か自分の好きなもの、ことの紹介でお願いします。


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。