神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ウタカゼ:「スネーク狩り」 byナケミン

2017年05月30日 19時24分42秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
こんにちは、女神様に愛されたい、ナケミンです。

今回は「小さな勇者のRPG ウタカゼ」を回しました。

とても可愛い。

5/30(火)のウタカゼ公式シナリオ「スネーク狩り」のプレイ報告です。


ウタカゼでは、色々な小動物、小人の勇者のような「ウタカゼ」を操作して、「悪意」に取り憑かれてしまった「悪しきもの」と戦闘、彼らを悪意から助けてあげる、という流れでストーリーが進行します。

1番〜ティグ (PL:アザミンさん)
イタチ族の青年。知恵が高く、パーティーを引っ張るリーダー。イニシアチブロール(チームの先手後手を決めるサイコロ)にめちゃくちゃ負けまくっていました。

2番〜シリューム(PL:なえとこさん)
リス族の女性。チーム一の愛情を持ち、ストーリーテラーという役職をしました。ストーリーテラーは他pcからの友情(生命力である【希望】を回復させるリソース)を一点追加でもらえるということで、肉壁のような扱いを受けていました。

3番〜ピカチュウ(PL:らぎさん)
全身黄色のアバンギャルドなネズミ族。知恵がなかなか高かった記憶。結構色々な判定に失敗してたような…。

4番〜シグレ(PL:草笛さん)
年齢が高めのカエル族の男性。歌を愛する種族のはずなのに戦闘狂だったようなイメージです。


コビット族の村、「コルンの村」の周辺に現れた「悪しきもの」を退治してくれと頼まれたウタカゼ達(ツタエバチというミツバチが依頼の手紙を運んできます)。
道中大蛇が這いずったような跡を見つけ、なぜかそこにいたネズミ族との戦闘をするウタカゼ達。
ウタカゼでは技能値のぶんダイスを振り、そのゾロ目の数を成功度として判定するというシステムです。
シグレさん、《戦い》で8個振るのはキツイです。避けられないです。
シリュームさん、《歌》で成功度5を出すのはやめてください。雑魚敵が消し飛びます。
ご覧の通り、結構GMからするとエグい目が出まくっていたのですが…多分、こういうルールで間違い無いと思います(あまりの被害にルールブックを読み間違えたのかと焦りました)。

そんなこんなでヘビの巣穴らしきものを発見したウタカゼ達。一旦コルンの村に寄りつつ(GMが忘れてました)、ついには「悪しきもの」アオダイショウとの戦闘に。

…はい。当然めためたにやられてしまいました。特化型はやっぱり強いですね。次回すときはもっと敵を強化しなきゃ…

無事使命を達成したウタカゼ達。彼らは世界に希望を取り戻すという使命を終え、安らかな眠りにつくのでした。



ウタカゼはとってもかわいらしく、ほのぼのとしたシステムです。
また、キャラメイクから始めても1時間半程度で終わる手軽さも魅力です。
どうか「うわっこいついつもシノビガミシノビガミ言ってる奴だ。近寄らんとこ」と思わず、ご一緒に楽しんでみませんか?

最後に参加してくださったPLの皆様に感謝の言葉を述べまして、終わりの挨拶と代えさせていただきます。
皆様、お疲れ様でした。ご参加誠にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿