神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ルミナリエ行けないですbyがいと

2018年12月13日 00時36分45秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

もう前期のブログ回数超えたんですけど… リーフさんに懇願しての善意でダイス振ってもらったんですけど自分が煽ったせいで結果的に足を傷つけてしまったので心の中の宰相さんが平謝りしてました。

そんな昼活動皆さんいかがお過ごしでしょうか。活動部屋に入ったらみんなダイス振ることでこのような悲劇は回避できたはずです。みんなでダイス、振ろう!

そんなこんなで12月12日(水)の昼活動の報告です。


【クアルト】

徹カラの時に初めてやったんですけど自分が置くコマは相手から渡されるというのが特徴的なゲームですね。「4種類のコマを形、色、穴の有無、高さのいずれかで揃え、直線状に並べれば勝ちというシンプルなゲーム。」(商品紹介より)

こういうパズル要素があるゲームは自分すごい苦手で…このゲーム得意な人ぷよぷよとかテトリスとかウボンゴ得意そう(偏見)

世界の七不思議 (7 Wonders)

拡張なしだと5人戦でも30分くらいで終わる軽ゲーです。3世代に分かれていてそれぞれの世代で7枚ずつカードが配られます。そして1枚カードをプレイして隣の人に回してドラフトしていくゲームです。ゲーム開始に配られる都市や指導者カ―ドで方針変わったりするのも面白くて好きです。

これは内緒なんですけど「セブンワンダー」で検索して一番上のサイト開いたら年齢確認のページに飛ばされてびっくりしました。まさかそんな社名のアダルトゲーブランドがあるとは…照れちゃいますね

【Anachrony】

やってないので分からないんですけどコンポーネントからして面白そう!でも昼活動の報告でこれ書くのは…いつ終わったんでしょうね?時間あったらやりたいゲームです。


今回のお題なんか3つあるんですけど…

「サークルやサークル員に対して、思ってたけど今まで言わなかったことを言う」

心の中の上皇が立場ないうちに気に食わないこととか全部愚痴りまくった方がいいよって言ってたんですけど僕にはそういうのはないので…サークル員全体になるんですけどマーズ買えるところを募集しています。

「新皇帝、新宰相に求めるものを言う」

集まったらいつでもゲームできる場所を運営していただけてる時点でありがたいですね~それ以上に求めるものはないです。

「自分が人生で一番好きになったキャラクターを、TRPGに、それも世界観の一切そぐわないTRPGのキャラクターにされ、聞きかじりすらしていなかろう知識で動かされると想定される場合の対抗策」

自分が人生で一番好きになったキャラクターっていうのは難しいんですけど…一応東方は結構好きな方だと思ってるんですよね。その中で一番好きなキャラクターが比那名居天子っていうんですけどまあまずキャラクターデザインから良さなんですけど性格が自分勝手だけど強か、通俗的だけど知識は豊富、他人に忠言はするけどそれが自分に足りないことは知っている…人間味の塊じゃん…尊い…実力が伴っていて驕りつつも幻想郷に王手をかけるような手を打ちつつフランクに接してくるところとかも好きだし憑依華ではめちゃくちゃに暴れてたけど「てんしおん」っていう新たな可能性が見えてとてもご満悦です。そもそも曲もよすぎるんですよね。有頂天変 ~ Wonderful Heaven幼心地の有頂天の流れでもうため息でるくらい好きだしその曲変わってすぐに出てくるラストスペルの「全人類の緋想天」の表示で鳥肌でした。ぜひ一度プレイしてみてくださいね。

もし天子がTRPGに、それも世界観の一切そぐわないTRPGのキャラクターにされ、聞きかじりすらしていなかろう知識で動かされたらですが…でも東方ってなんでもありだし…幻想郷はすべてを受け入れますし…それはそれは残酷なことに… まあ原作見ずにやられるにはちょっとあれかもなので最初の導入部分で殴って記憶喪失にさせるか、自分のキャラの能力とかで「自分を〇〇だと思い込んでいる一般人」みたいな新たな設定を付与すればいいんじゃないですか?知らんけど~


 じゃあ次のお題は初回の人は「自己紹介」

2回目以降の人は「ゲームの好きだった展開を語る」

ルミナリエに行く/行った人は「恋人といった体でルミナリエに行った日を詳細に書く」でお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿