神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

確定ピンゾロ byなおう

2015年12月07日 22時52分41秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

前回のお題でピンゾロが出るまで出し続けるお題を今日消化したのですが

ピンゾロを出すこと自体がそこそこの苦行でした。100回以上はダイスを振り続けましたよ・・・・

 


さて、12月7日の昼活動で回ったゲームは

Can't stop ・・・・完全にダイスゲーでしたね。

僕は半分くらいロープから落ちてました。

 

 

将棋・・・・・30分で終わるわけがないんですがそれは・・・・・

初心者ながらもツナさんの優勢であることは見て取れました

 

ポイズン???・・正直回ってるゲーム把握できなかったです申し訳ない。

多少毒盛ったところでばれへんばれへん言いながら他人に飲ませるゲーム

 


さて、前回の人が多種多様なお題を出してくれましたが、n人参加時に自分が7を出してブログを書く確率について考えていきたいと

思います。

なおうの白熱教室~~7ブログの確立について考える~~~

 

さて、まず自分だけが7を出し、ほかの人がすべて8以上を出せば7でブログが決定するわけですが、

まず、自分が7を出す確率は1/6

そしてほかの人が全員8以上を出す確率は、(5/12)^(n-1)

よって自分7かつ他人全員8以上となるのは

1/6×{(5/12)^(n-1)}

これは例えば昼活動に5人参加したとしたら0.502%

10人参加したとしたら0.00633%

15人参加したとしたら0.000079%という途方もない確率なんです

ちなみにピンゾロでブログを書く確率は

5人で2.481%

10人で2.155%

15人で1.872% ということなんで、ボトム7でブログを書くのは相当レアだと思った

ほうがいいですね。逆に言うとボトム2でブログをかくなんでしょっちゅうおこるということですよ。

ん?なんで2パーなのにしょっちゅうおこるかって?そりゃこの確率は参加したひと全員にいえる

事だからですよ。例えば誰かがピンゾロを出す確率となってくると、

5人で10%

10人で22%

15人で32%

とかなりお高い確率となっているので、みなさんダイス降るときはピンゾロ出さないように気を付けて

振ってくださいね~~~~~~~(できるとはry

さて、次の人には今年を漢字一文字で表してください。ほら、清水寺で書くあれですよ、あれ。ね?簡単でしょ??

あと、なぜその漢字を選んだのかについての説明も書いてくださいね~~~~~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿