神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

3より大きな数字は理解できない byのぐ

2015年12月16日 21時43分37秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
12月8日の昼活動報告です。えっ?遅いですか?お題が簡単な時に書こうかなーと思ってたらこんな時間になってしまったんです。なお今日のお題もhtml的な意味で面倒だった模様。
回ったゲーム
・テケリリ
せまり来る邪神から逃げ回るゲーム。邪神に遭遇する(6を取る)ごとにSANチェック(ブログ決めダイス)っていうひどいルールで回ってました。邪神たちに愛されて何回もダイス振ってたミズキとかいたのに、なんで一回しか振ってない私がブログなんでしょうね。やはりクトゥルフに遭遇したのがよくなかったのかな。

以上。人、少なくない?
お題消化します。数式表示が想像以上に面倒くさかった…。
2D6でnが出る確率をとおくとの時
と書けて
だから
のとき
だとわかる。
また、ダイスの対称性からである事を考えて


求める確率pは自分がtを出して他のn-1人がtより大きい出目を出す確率だから

場合分けして整理すると
の時

の時

終わり。
次のお題は「いつかやってみたいコンボ」でお願いします。ゲームは問いません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿