神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

シノビガミ「妻問ひ戦争」 byシゲヨシ

2017年10月17日 21時54分44秒 | 17年TRPG報告

こんにちは。報告記事を書きながら、明日英語の課題があることを思い出したシゲヨシです。何故先に思い出せなかった。

10月17日放課後に行ったシノビガミセッションの報告です。


トレーラー

竹林の中、ボロ屋敷に偽装された邸宅に比良坂機関の上忍によって集められた4人の忍者たち。
曰く、遥か昔に貴族たちをその魅力の虜にした「かぐや姫」が再来したらしい。
このままでは、比良坂の忍たちもかぐや姫に魅了されてしまい、忍務が手につかなくなってしまう。
忍の世界のみならず、”表”の世界すら揺るがしかねない危機的状況が迫っていた。
そこで各流派から選び出されたのが、かぐや姫に浅からぬ因縁を持つ4人の中忍。
彼らに課せられた使命はただ一つ。何としてでもかぐや姫を妻とすることだ。
かぐや姫を妻にして、その魔性の魅了に歯止めを掛け、忍びの世界に平穏をもたらす者は一体誰なのか。

シナリオ「妻問ひ戦争」


PC紹介

PC1 Faden Gresswo(ぐれそさん)

紳士キャラ。本日の哀しみ枠(クライマックス)。メインでは手堅い情報収集と感情判定で活躍。奥義開発によって強力な効果を持たせた「クリティカルヒット」を主軸に、デメリットは「影法師」によってカバーするという構成。・・・のはずが、敵にひたすら奥義をかわされ続けた。GMは忘れていたが、実は疑似的に生命力を増加するプライズを所持していた。

PC2 ケビン(赤さん)

変態紳士キャラ。どうしてこうなった。その性癖は、女性は勿論のこと、男性、さらには菌糸類さえもストライクゾーン。手番の度に人を口説いていた。不純異性交遊の推進を掲げる御斎学園の生徒会。そのフットワークの軽さを生かし、多くのキャラと感情を結んだ。クライマックスではスペシャルで流れを変えるファインプレーを見せる。奥義は「ウィンク」。

PC3 秋之 イト(麻木さん)

前回のセッションで中年男性による催眠療法(ベッドシーン)を受けたことにより、性格が荒んだ少女。しかしその結果、特殊な変調を与える力を身に着けた。(メインフェイズでは)戦闘も情報も安定した強さを見せた。奥義は、自分に対して使用する場合と味方に対して使用する場合とで奥義の名前が変わるという素敵な設定があったりする。

PC4 Florence Nightingale(ナケミンさん)

本日の哀しみ枠(メイン)。ダイスは振るわなかったが、交渉によって全員の居所を入手したり、秘密の取引を迫ったりと比良坂らしいプレイングが光った。メインフェイズでは、情報戦の成果を発揮し2対1の戦闘を仕掛けるも返り討ちに遭う。
ナイチンゲールは、その結末までがナイチンゲールである。どれほど幸せであろうと、結末が変わればそれはナイチンゲールではなくなってしまうのだ。


 

あらすじ

メインフェイズ

ケビン「ああ、竹林に生えているこの茸すら愛おしいなあ!」
グレッソ「怖いので縄で縛っておきます≪縄術≫」
ケビン「縛られた悦びで忠誠を覚えます」
グレッソ「」

イト「かぐや姫・・・あなたのことがもっと知りたいの!」
かぐや姫「本当に?」
イト「ええ!(でも本当は求婚なんてしないわ!)≪詐術≫」

ナイチンゲール「イトに戦闘を仕掛けます」
ケビン「加勢します!」
イト「まずい、グレッソが出られないから1対2だ!」
ケビン「あ、ファンブル出してダメージ食らってしまったので脱落です・・・」
ナイチンゲール、イト「!?」

クライマックス

ケビン「クリティカル!」
イト「絶対防御!」
グレッソ「クリティカル!」
ナイチンゲール「絶対防御!」
僕(なんだこれ・・・)

求婚

ナイチンゲール「かぐや姫。あなた、綺麗な髪をしているのね。≪医術≫」
かぐや姫「嬉しいわ・・・わたし、あなたの妻になります。」
ナイチンゲール「ええ。(でも今回はケビンに救われたから彼とも関係を結ぶわ。)≪詐術≫」

~fin~


 

今回は、求婚という特殊な判定を入れてみました。特に問題なく回ったので良かったです。しかしかぐや姫チョロすぎでは。
ゲームバランス的には反省点が残りましたが、そういった意味では今度は他のシナリオも回してみたいですね。(ぶっちゃけ当日に限って言うならビガミはGMの方が楽な気が・・・
初GMで色々と至らない点もありましたが、お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿