神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

12/21TRPG報告

2015年12月27日 03時02分33秒 | 15年TRPG報告

12/21のTRPG報告です。色々あって書くのが遅れてしまいました。
今回のシステムはネクロニカ。GMリンセイの、PLがヒミコ・麻木・我輩さんの4人です。先週のシナリオの続きを、GMを変えてやりました。(いわゆるリレーキャンペーンです)前回はこちら。
今回もグロテスク表現などがありますので、苦手な方は読まないことを薦めます。

新たに入ったPC紹介
ミカ PL:ヒミコ
今回PLとして参加ということで、新たにPCを作成し参加しました。前回のセッションの経験点もあり、結構成長した状態でのスタートです。
メインウェポンがショットガンと対戦者ライフルのツンデレ系ゴスロリ少女です。
このパーティ唯一の後衛

オープニングは前回の続き、シャッターの先の階段を下りたところから開始です。
PCが階段を下りていると、突然巨大なカマキリが出現し、一行に襲い掛かります。ドールたちは手も足も出ず、この戦いでハクは負傷。しかしカマキリから逃れたところで1体のドールに出会います。このドールがヒミコさんのPC:ミカ。
どうやらユウやコンと出会って何かの記憶を思い出した模様。
ミカ「何か物語を作っていたような・・・」
ヒミコ「もしかして物語ってこれ!?
一行が先に進むと4つの部屋がありました。どうやらここでは昔生物兵器の研究が行われており、徘徊しているカマキリも生物兵器の被験体だったこと、そして生物兵器が漏洩したときに備えて化学兵器が備蓄されていることなどが分かりました。
どうやらこの学校は生物兵器の研究施設だったことが示唆されています。これなんてがっこうぐらし?
そしてアドベンチャーパートにて・・・
・狂気判定・対話判定ともに成功し続けるユウ
・対話判定に3回連続(うち1回は+1、1回は+2修正付き)で失敗するコン
・対話判定に4回連続で失敗した挙句、アドベンチャーパートで狂気点を減らせなかったミカ
とにかく確率が崩壊していました。(なお補正付きで4連続失敗の確率は約3.6%)
そして化学兵器の保管庫に辿り着いた一行。化学兵器の使用方法はなんと「端末からの入力でタンクを爆発させる」と言うキチ●イ斬新な方法。
そんなわけで攻撃が通じるようになった巨大カマキリ+取り巻きと戦闘したのですが・・・
麻木「くされじる使います。命中。転倒(現在行動値-2)です。」
    「愛撫使います。転倒です。」
我輩「かばう使用します。ダメージ0です。」
ヒミコ「対戦車ライフル使います。我輩『支援入れてコスト0です。』」


・・・はい、一方的にボスがハメ殺されました。こんなんじゃ戦闘になんないんだよ
最終的には、撃破したカマキリの体内に入っていたメモの内容を端末に入力したら隠し通路が現れ、その奥にあった階段を下りると・・・といったところでセッション終了です。
ネクロニカ初GMということで色々不備などありましたが、楽しんでいただけたならよかったと思っています。

でも次はボス強化不可避だな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿