神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

来週からテストだし滞納するかぁ…… byシゲヨシ

2018年01月23日 15時00分18秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

……なんで書いてしまったんだろう。

こんにちは。シゲヨシです。自制心が欲しい。

1月23日火曜日の昼活動の報告です。


 

回ったゲーム

・ナンバーナイン

パズルゲームです。0~9までの数字が描かれたピースが人数×2つと、それぞれに対応するカードが2枚ずつあります。

ルールは簡単。ランダムにカードを引き、出た数字のピースを全員が配置するのを繰り返すのみ。
……なのですが、ただピースを並べていったらいいという訳ではありません。

このゲームでは、ピースを横に並べるのみならず、上に積むこともできます。
この場合、ピースがはみ出さず乗るような場所にしか乗せることができません。すなわち、上に乗せるには事前に地盤作りをする必要があるのです。こうして、2段目、3段目……と積み上げていくことになります。

全てのカードがめくれたら、ゲーム終了です。得点計算に移ります。

1番下に配置されているピースは得点にならず、2段目より上のピースが得点になります。
2段目のピースは、ピースの番号がそのまま得点となるのですが、3段目は番号の2倍、4段目は3倍と、上段に上がるにつれてボーナス点がつきます。
2段目に6のピースがあれば6点ですが、3段目なら12点、4段目なら18点になります。

このように、上に重ねられるように、なるべく隙間を埋めてピースを並べていくことが重要になります。

100点行けばすごい!……らしいですね。赤くんが90点ぐらい叩き出していたので、彼にはぜひ頑張っていただきたい。

 

・おばけキャッチ

椅子ビンおばけをカードの指示に従ってキャッチしていくゲーム。

カードには2つのコマが描かれており、いずれかが実在するものならそのコマを取ります。
そうでなければ、色も形も記されていないコマを取ります。取れたらカードが貰えます。その枚数が得点です。簡単ですね。

アプリ版もあるんですけど、こっちのコツは36点ボーナスを積み上げていくことだと思ってます。

 


お題。身近にいるサイコパスっぽい人。

逸材の宝庫と噂の17年度で言えば砂糖飲む人、デミグラスソース飲む人、終身名誉フリ素、(´Д` )が四天王だと思いますが、サイコパス具合と言えばやはりいろは上皇ですかね。ところでご卒業にあたり未提出ブログが二つほど残っているように思えるのですが……

 

次回お題。

テストが1週間前の人は気の毒なのでなしで。そうでない人は「単位取得の見込みとテストが近づいているにも関わらず活動に来る心理状態の考察」でお願いします。

ただし、1月23日以前のブログを書く人は、
アグリコラにおいて、骨細工、猪猟師、営林士、木材荷車を用いて出せる得点を考察する」でもいいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿