神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

勝敗の行方はダイスの神様にでも聞いてください By朱雀

2008年08月11日 22時29分16秒 | 定例会・公式行事報告
一部まだ終わってない人もいるようですが、いつの間にか前期課程も終わって夏休みですよ奥さん。
というわけでブログではお久しぶりです。朱雀です。
9日に三宮青少年会館にて8月定例会が行われました。今回も20名弱の方に集まっていただきまして、部屋1つでは足りないくらいに大盛況でした。
今年に入って定例会は来る人が急に増えた感じです。とてもいい傾向ですね。いやほんと。

私が今回参加したのは「プエルトリコ」「キングスブルク」「アヴェ=カエサル」の3つ。
すでに何度も紹介されているものもありますが、一応内容を簡単に紹介すると、

プエルトリコ:魅惑の島プエルトリコでプランテーションを拡大し、効率よく生産・出荷して同業者以上に利益を上げろ!ただし同じ作物ばっかり作りすぎて腐っても泣くなよ。勝利へのポイントは生産・出荷・施設建設のタイミングだ。

キングスブルク:街を治める領主として、偉い人にお伺いを立てながら街を発展させていきましょう。商業都市になるか要塞都市になるかは君次第。ただし偉い人に謁見したいなら運も必要だ。運も実力のうちってな。あと毎年冬に発生するモンスターには要注意。油断してると根こそぎ持ってかれるぞ。

アヴェ=カエサル:古代オリンピックの花形っ!!それは国王カエサルの御前で行われる戦車レースッ!!勝つためには体力・知力を総動員し、あらゆる局面で最高のパフォーマンスを見せなければならない、正に勇者のスポーツッ!!皇帝陛下に敬意を払わない輩はその場で不敬罪により処刑だ!

……うん、こんな感じ。

個人的にはプエルトリコみたいな戦略ゲームは何度やっても苦手ですな。今回も最下位でした。序盤で生産が一歩遅れたせいで必要な時に必要なだけの金がなかったのが敗因です。せめて小さいのでいいから中盤までに倉庫建てとくべきだったかもしれません。
キングスブルクはダイス目と次に建てたい建物の必要材料が噛み合うかどうかが一番のポイントですね。また、出目が低くてもひたすら「1」に置き続けるだけで得点を確保できるのは地味に良いところだと思います。ちなみに私自身は今回もあと一歩のところで逆転し損ねて3位。MarchantGuildなんか立てずに素直にCharch建てとくべきでした。
アヴェ=カエサルは最大人数の6人で初めてフルセット遊びました。逆走ルートがきついったらありゃしない。丸一周パスが続くとか、どんだけよって感じです。とは言うものの、今回は前半2レースでトップ取ってたのが幸いして総合得点で逃げ切り優勝。レースゲームでは先行逃げ切りが私のスタイルです。

他にもOBさんが自作した何やら非常にカオスなボードゲームのテストプレイしてる人もいたようですが、そちらには私は参加してないので、コメントででも補足してくれればと思います。

では今回はこのへんで。また次回定例会でお会いしましょう~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿