神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

でもんぱはたのしい by東 京<アズマ キョウ>

2007年05月31日 01時17分26秒 | TRPG関連
~男は急いでいた。男にはなすべきことがあった。男は車のギアを変えつつ夜の高速道路を走る…。
ふと、前方に何かが立っているのが見えた。
あれは…ひまわり?~

デモンパラサイト小坂シリーズ 第十八話
「自由を求めて」

どうもコンバンワ、今回初GMをさせていただいたアズマです。
いかにも至らぬものが多そうな私のセッションに今回多くの方々が参加してくださいました。本当にありがとうございます。
では今回参加なさった面々は

刃字忌(バルディッシュ/ミドリ)
 いつも瑠璃におびえているように思えてならない不幸猫。食事もセラフィムに託す辺りいつものことながら哀愁が漂う。今回のセッションで最後に大活躍もとい大量に衝動をためた立派な子。もしかして、PC1?

大口<ビックマウス>=ゴン(カラトボルグ/ゴンタ)
 常日頃勢力拡大にいそしむ大口犬。拡げる風呂敷の大きさと中身の小ささはまさに小坂一の大将。実は北斗神犬におびえていたり。今回の彼は中身の詰まった?立派な犬でした。

犬次郎(バルディッシュ/急須屋)
 いつもながら冒頭にて怪しげな気配を察知し水を求めて倒れる北斗神犬。死兆星のささやきか、今回どなたか他の妄言吐きが取り付いていた模様。いつものヒーロー属性はそれによって抑えられたのか、今回は一歩退いて活動した印象になりました。

朝峰 燈馬(アルバレスト/00doll)
 何故か日林に弟子入りした不思議探偵。でも今回は初真面目?に探偵やってました。普通の探偵やってるときは大人しい子なんですが…。でも調査するときはずばずばと聞きつけた割と黒い子?

上條 樹(ウォーコイト/朱雀)
 アメリカから帰国した奇妙な海洋科学者。初お目見え。今回のセッションは彼にとってあまり肌が合わなかったのか、はたまた中の人のためか、少々地味な印象とスタンドが気になる男性でした。

概要としては

 朝峰のもとに届く身辺調査依頼。腹をすかして空を見上げる刃字忌のもとに届く爆音。「野良の矜持」を貫かんとするゴンのもとにとどくビーフジャーキー。北斗の報せを受けて再び小坂に戻ってきた犬次郎のもとに届くよからぬ気配。アメリカから帰国して早々の上條のもとに届く「あ、ありのままに起こったことを話すぜ…」。そしてセラフィムのもとに届く「謎の破壊・窃盗事件」…。
 これら、何のつながりを持ちそうにない出来事が、黄色い花びらのもとに一本の線を結びだす。 

 身辺調査の仕事をしている朝峰が、対象者である山崎茂の会社で見つけたものは黄色い花びらだった。またセラフィム関連で仕事を請けたゴンが向かった現場のコンビニでは「目に見えない何か」と「甘い香りのする子ども」の情報が、犬次郎と刃字忌が向かったガソリンスタンドでは「黄色い花びら」とR.O.Pと思わしき男たちの姿が、被害にあったという友人のもとへ向かった上條は「カメラにしか写らなかった大型車」の写真が手に入った。
 目に見えず、予測のつかない事件の発生に翻弄されながらも、一同は調べていく途中でわかった共通事項「黄色い花びら」・「現場にいたと思われる子ども」から事件の真相を追っていく。そして車の専門店で新たに起こった事件から今まで無関係であった山崎の姿が現れ、一同は事件解決の鍵となりうる山崎のもとへと急ぐ。

 会社にて山崎を確保した一同。朝峰らの質問に対ししどろもどろな山崎を気絶させセラフィムにて尋問することになったゴン・犬次郎・上條。一方山崎の仮眠室にて手がかりを探す朝峰がみつけたものは、一輪のひまわり。先んじて山崎の部屋をのぞいていた刃字忌の目に映ったのは子どもの足。そして会社下にて再び姿を現した三人の男たち。その男たちが、満身創痍から立ち直っていないセラフィムを襲撃、山崎を奪還しようとするも一同の手によって阻止。その間に会社へと逃げ戻った山崎は、花の形をした帽子を被った少女をトラックのコンテナに乗せ、逃亡を図った。全力で追いかける一同の前で発車したトラックは、突如コンテナからの職種によって埋め尽くされ、事態は急展開を迎える。

 譲さんの運転の下トラックを追いかけ、ゴンのお蔭でなんとかトラックを止めた一同。コンテナの中にいたのはわさわさ動くレッドカクタスと背中から触手をはやしている女の子でした。どうやらものすごくおびえている様子。実は彼女、共生武装を装備するきっかけとなった事件で押収された悪魔寄生体がひまわりの種に寄生したショーテル。先の男たち(R.O.P)はそれの捜索をしていたようです。マイトであるためPC一同による渾身の説得によりセラフィムにて(温厚な)カクタスと共に保護されるようになりました。ここで特にがんばったのは刃字忌。身の不幸を武器にした説得及び振りなおしまくって増やしたダイス目の力が、PCたちを無益な戦いから救いました。刃字忌の説得の際にもゴンのサポートが旨く働いてスムーズ?に事件は幕を終えました。今頃はコンクリにて厳重管理の下にいる芥と共にセラフィム屋上でカクタス(名前・ぷち)の上で日光浴をしていることでしょう。



う~ん、さっぱりまとまってない。文章が見づらいことこの上ない。でもこれ以上文章直せません。本当にすいません。

でもこれをやって、改めてデモンパが楽しいことを実感しました。またGMやってみたいものです。
今回はやたら動物が多かった…いっそ動物PCオンリーやってみっか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿