神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

10よりも低い出目 by栄吉

2018年01月18日 00時37分03秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
 ボトム9で決戦は納得いかない。今日の昼活動報告です。


・テケリリ
 これ説明いる?赤、黒、青、白の4色でトリックテイキング。邪神のカードを取らないようにしよう。ロントリ事故が目立った。でもノミコン集まったのも多かったような。以上。



 フリーお題だ!やったね!今「宇宙よりも遠い場所」っていうアニメ見てるんですけどすごくいいですね。まずOPの映像のワクワク感がすごい。(マカロンさんが好きそう。)ストーリーをざっくり説明すると女子高生が南極に向かうって話で、主人公のマリが折角高校生になったのに何もできてない!何かしたい!って想いを澱ませてるんだけど、そこで報瀬(しらせ)という女の子が札束を落とすのを発見する。話を聞くと南極に行くための資金だそうで、一緒に行く?みたいな話です。まぁもちろんそんなにうまく行くわけないんですけど。
 映像の使い方が上手くて、カメラの手振れワークで躍動感を表現したり背景の看板や教科書の文字での感情表現や微妙な表情、視線の移動など作ってる側の本気を感じ取れます。途中の挿入歌も使い方が上手い。挿入歌の使い方が上手いアニメは名作。あと同じ台詞を別のニュアンスで2回目を言う表現とか、映像の対句的表現みたいなのも大好き。伝われ。
 キャラもみんな魅力的で、報瀬は強い信念を持っていながらポンコツで、日向は高校に通っていない16歳。結月は南極に行きたくない芸能人の女の子。アルバイトしてる16歳のCV井口裕香さんが"ひなた"と名乗って図々しいキャラを演じてるので脳がバグりそうになりました。日笠陽子さんもいらっしゃるし。
 一般に"女と女が運命的な出合いをするアニメは最高"というふうに言われていて、さらに"女と女が宇宙に行くアニメは最高"とも言われているので宇宙よりも遠い場所に行くんだからそりゃあ最高に決まっているのでは?という印象があります。今のところ最高。

 さて、次のお題は「自分が一番青春してた時の話」にしましょう。俺は今青春に餓えているぞ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今から優しいお題を出しまー... | トップ | 栄冠は誰に輝く? byポム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の活動報告(昼/放課後/その他)」カテゴリの最新記事